ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

遂にやりました(^^)v

やりました、やりました!
12/6(土) アオリの大漁です(^^)v

場所はNSBというところ、先日T師匠から情報をもらったところです。
今回もメンバーはSちゃんです。
現地に到着し準備をしていると、カートップの二人連れもやってきました。
「Uさんでしょ?(Uはハゲ肝のこと)」と話しかけてきました。
聞くとT師匠の知り合いのOさんとのこと、さっそく意気投合です。
Oさんと携帯番号の交換をしてそれぞれ出港。
強風注意報が出ていましたがここは無風状態、したがって海はべた凪。
ポイントもよくわからない中でとりあえずアンカリングして釣り開始。
Sちゃんも近くでアンカリング。

c0090725_88750.jpg

竿を2本出して攻めます。
すると、陸方向に流していた仕掛けにアタリ。
上がってきたのは20cmほどのアオリ。
この後もポツリポツリとアタリがありますが、どれも18~20cmくらい。
4ハイ釣ったとき沖で釣っていたOさんから電話があり、すでに7ハイとのこと。
これまであまりアタリのなかったSちゃんとともに沖に向かいます。
沖に到着し仕掛けを投入すると途端にアタリ、さっきより若干大きいような気がします。
ここからスイッチがはいりました。
2本の仕掛けに交互にアタリが続きます。
5号負荷のウキがジワーッと沈みそのあとリールからジジジーとラインが出る感触がたまりません。
ハゲ肝は釣ったアオリはいったん〆てから墨袋を取り除いていますが、その作業が追い付かないほどです(^^)v
昼頃、さらに沖で釣ってたOさんが沖から帰ってきました。
聞くと沖では大きいサイズが釣れているが、波が高くなってきたので引き返してきたとのこと。
二人乗りのグラスボートでは無理かな?
我々は逆にそちらに向かいます。
さすがにゴムボ、何の問題もありません(^^)v
このポイントでも数ハイ追加し、エサもなくなったので14時納竿としました。
港に戻って、クーラーを持ってビックリ、なんと重いことか(^_-)-☆
撮影のため数を数えると26パイでした。
夢か幻か、こんなことはもう二度と味わえないかも・・・
とにかくいい一日でした(^^)v バンザーーーイ!!!
サイズは左上の携帯で判断してください。

c0090725_83889.jpg

[PR]

by hagekimo | 2008-12-07 08:05 | Comments(18)
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2008-12-07 10:09 x
何とも凄い釣果ですね( ̄○ ̄;)
今までエギングしか経験が無いのでお聞きしたいのですが釣り方ってアンカー打つのですか?それともシーアンカーで流して釣るのですか?
第3日曜辺りに宇和島に行こうかと考えてるのですが、
ヤッパアンカー打った方が良いのかな・・・・・?
アッそうだ(⌒0⌒;)餌のアジを釣ってからの話ですね、今までアジ餌を使ったイカ釣りしたこと無かったので忘れてました。(⌒0⌒;)
Commented by イレ丸 at 2008-12-07 12:48 x
ハゲ肝さん、みなさん、こんち~
いや~、ハゲ肝さん、今朝はすみませんでした。<m(__)m>

ひろし師匠、こんちわ~(^^ゞ
此方のアオリ釣りのやり方は、アンカリングでの釣りです。
そして餌の鯵は、1匹¥40で購入済みなので鯵は釣りません。
たぶん、宇和島では餌の鯵は釣る方が得策ですが。
此方では中々、餌の鯵を釣るのは難しい・・・・・

ハゲ肝さん、正月までNSBにアオリは居るかな?
それとも全部釣てしまいましたか?

まぁ、今日行けば良かった・・・・・・
Commented by papa at 2008-12-07 12:58 x
すばらしい釣果ですね、でも、そこは数週間前からとても良く釣れています。おめでとうございます、場所が良かったか??腕が良いのかは聞かないことにしますね、掲示板にリンクを張っておきますね。
Commented by と~ちゃん at 2008-12-07 15:25 x
初めまして。愛知県から参加しました。papaさんから聞きました。沢山釣れて良いですね。近くなら行きたいです! また。
Commented by ポーター☆ヒロ at 2008-12-07 16:34 x
ちょっと先週から釣りすぎじゃないですか!!
今年は型も良いですね。少しは残しておいて下さいね。

ここは強風注意報が出ていても大丈夫な所なんですね。
良いな~。行きた~い。
Commented by 1091 at 2008-12-07 18:30 x
やりましたねぇ
さぞや面白くて忙しかったことでしょー
北西の風が吹き荒れた日だったのに出掛けたんですね
風裏というと徳島南部あたりかな

一夜干しになったらください
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-07 21:09 x
今夜、イカの刺身にして食べました、うまかったー。
一番大きなイカは33㎝でした(^^)v
どおりでクーラーが重かったはずです・・・。
ところで、今回はそこそこのサイズだったのでおすそ分けも7軒できました(^^)v
来週あたりも行けたらいいな・・・(^^)v
Commented by papa at 2008-12-08 21:19 x
もう、宇和島で我慢したら???なんて言ったら今週末も来るでしょうね。・・ところで網には600k入ったとか言ってます。ちなみにTさんは本日ホームでAM11:00までに17杯釣って餌が無くなって止めたそうです。今年はすごいですね。入れサン早く来れば良いのにね。お正月までイカさん待っててくれるかな~??
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-09 21:07 x
papaさん、いい投稿感謝します!
入れさんは絶対にこのブログを見てますから今頃ヤキモキしている筈。
アオリワールドがいつまで続くやら・・・
ハゲ肝としては今週末も狙う予定(^^)v
ただ、釣友Sちゃんは行けないみたいです。
ということはSちゃんの分までハゲ肝に・・・(^_-)-☆
エサを何匹買おうかな!?
Commented by イレ丸 at 2008-12-09 21:59 x
ヤキモキしながら、ハゲブログを見てうなってます。ううううううううう
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-10 06:28 x
やはり!うなってますか(^_-)-☆
本日もT師匠はHGに行くそうです。NSBを勧めたのですが、papaさんのいうとおり一昨日17杯釣ったのでHGにすると言ってました。
それと、師匠いわくHGのアオリは賢くてNSBのアオリはバカだとか・・・(^_-)-☆
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2008-12-10 21:00 x
ハゲ肝さん、チョット教えて。(⌒0⌒;)
最近のハゲ肝さん達、ボートでのアオリ釣りって水深どの位なの?
良く寒くなったらアオリは深場に行くって聞くのですが。
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-10 21:29 x
ひろしさん、こんばんは!
ポイントの海水温との絡みもあると思いますが、ハゲ肝としてはそんなの関係なく水深は10m以内でウキ下は3ヒロ以内です。
T師匠にいたってはウキ下は2ヒロより深くは取りません。
ただ、何が正解かは分かりませんが少しでも参考になれば幸いです(^.^)
なお、本日T師匠がHGにて8ハイの釣果だったようです。
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2008-12-11 12:59 x
ハゲ肝さん
ありがとうございました(o^-^o)
海面から3~4ヒロだと深場ではないんですね(⌒0⌒;)
次回ボートで出ることが在れば試してみます。
21日の宇和海釣行は何とか成りそうですが、大晦日の釣行・・・・嫁さんの返事・・・微妙です(⌒0⌒;)
もしかしたら行けないかも。
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-11 21:25 x
ひろしさんの奥さーーーん!
あなたの大切な人が悩んでますよ。
可哀そうだと思ったら年末行かせてあげてください。
平均寿命から見てきっと大切な人は先に逝きます。
もちろんハゲ肝も同じです。
ということで、好きにさせてあげてください。
えっ!勝手なことを言うなって、ごもっとも。
御意にございます。ヒェー!!!
Commented by papa at 2008-12-11 21:39 x
ひろしさんへ~水深をお尋ねでしたが・・・14度前後までは矢引きでもアオリイカは釣れます・・・夜なんか水面で小魚を捕捉している音を良く聞きます。14度以下でも前日より水温が上がれば可能性は有りますが・・・エギなどは反応しなくなります。
アオリイカ・・別名<藻イカ>と言いますがココにヒントが有るのではないでしょうか・・!!!
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2008-12-11 22:40 x
ハゲ肝さん
ハゲ肝さんのカキコを見た嫁さん、きっと私の方が先に逝くねと・・・・・言ってますした。( ̄○ ̄;)
チョット恐いおいおい(^^;。


papaさん
アオリってそんなに水温低くても釣れるのですね。
エギで釣れなく成るのが悲しいですが(⌒0⌒;)

>アオリイカ・・別名<藻イカ>と言いますがココにヒントが有るのではないでしょうか・・!!!

魚端で調べて底に藻が在る場所など良いでしょうね(o^-^o)




Commented by papa at 2008-12-13 19:06 x
本日は牽引ありがとうございました。またよろしく・・・後ろでタバコを吸ってるとポイントに着くので楽ですわ・・・(笑)
<< 柳の下にアオリは・・・ 単騎出撃:徳島県南HG >>