ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガソリン価格

徳島県吉野川市のO石油店では12/20現在1リットル92円、ついこの間180円前後してたのに・・・
投機マネーで踊らされ、暫定税率云々で国会が空転するほど(どのみち国会はいつも空転してるけど)
サブプライムローンに端を発したこの不況、もともと支払能力の乏しい人にどんどん金を貸し付けその人たちがどんどん消費し、売る側の生産者はどんどん生産しそのためにどんどん人を雇い(非正規雇用者も) ・ ・ ・ ・ ・
このサイクルはいずれ破綻することは分かっていたはず。
もともとこれまでの好景気はバブルだったということ。

そんなことはさておき、12/20(土)徳島県南HGに出撃。
メンバーはいつものSちゃん。
実はT師匠から17日に26杯釣れたと連絡が入りました。
26杯といえばハゲ肝が先日NSBで釣ったのと同じ。
並ばれてしまったハゲ肝としては新記録を出さないわけにはいきません。
というわけで力が入ります。

6時30分、明るくなるのを待って出港。
Sちゃんはいつものポイントへ、ハゲ肝はT師匠がたくさん釣ったというポイントへ。
ところで、出港前アジを売っている漁師さん曰く「18日から水温が落ちてあまりよくない」とのことでした。
そうです、アタリがありません。
1時間くらいしてやっとアタリ、しかしおチビちゃん、その後もポツリポツリとアタリがありましたが、どれも似たようなサイズ。
このポイントを諦め別のポイントへ移動。
Sちゃんも2杯しか釣れず移動したようです。

移動が功を奏し、ほどほどのサイズのアオリがたてつづけに2杯釣れました。
この分だと・・・と期待しましたがあとが続きません。
この界隈を拾い釣りしてポツリポツリ追加し、やっとのことで二桁に。
15時納竿し、数えてみると大小12杯でした。
Sちゃんは8杯だったそうです。

c0090725_528287.jpg


ところで、ハゲ肝が釣っているところへ大敷き用の網を積んだ和船の漁師が近づいてきました。
何事かな?と振り向くと
「どんな仕掛け使うとんや、見せてくれ」
「こんなんですけど」
「ほほう、この針は売っとるんか」
「いえ、自分で作ってます」
「ふーーん」とまじまじと見ています。
「差し上げましょうか?」
「えっ!くれるんか?すまんのう、これみて勉強さしてもらうわ」
といって嬉しそうに帰って行きました。

そうです、何が言いたいかというと、プロの漁師がハゲ肝に教えを乞いにきたという事実(^^)v
ヘッヘッヘ!
[PR]

by hagekimo | 2008-12-21 05:47 | Comments(6)
Commented by イレ丸 at 2008-12-21 11:43 x
釣行、御苦労様。<m(__)m>
おまけに漁師までに、釣りのレクチャーと仕掛けもプレゼント
HGのアオリ漁師に、ぜ~んぶ釣られてしまうかも・・・?(^^ゞ

さて、釣り納めは何処でやりますか?
考えていてくださいね。
Commented by papa at 2008-12-21 20:46 x
毎度、・・ハゲ肝さんがホームと言うので私も大物と大浜海岸より荒海に乗り出すがイカが擦れているのか針にかから無いので帰ろうと思えばサーフィンするほどの波が砂浜に打ち寄せているが一箇所OKなのでそこを目指すと釣り師が来た・・仕方なく場所をズラスカと・・・大波が横から・・ドーン・・・!!!
立ち上がると砂の中で泳いでました。・・・ボートはロープをつかんで竿は放しませんでした。無くしたのは鰺のすくう網だけでした。
とっさに強いpapaでした。
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-21 21:08 x
入れさん、papaさん、こんばんは!
漁師の師匠のハゲ肝です(^_-)-☆
さて入れさん、年末はどこへ行きますかねえ。
ハゲ肝家の冷蔵庫にはアオリがいっぱい(^^)v
イレグイ家の冷蔵庫をアオリだらけにするかカワハギだらけにするか・・・(^_-)-☆

papaさん、無理しないでね、
浜からの出船ではよくあるようです。
ハゲ肝も手漕ぎ時代に同様のことがあり携帯をダメにしたことがあります。
そのときは携帯自体の損害よりも登録した情報をなくしてしまったのがこたえました。
ところで、結局アオリは何杯だったの?
Commented by papa at 2008-12-22 05:17 x
釣果は聞かないでくださいね。・・・(笑)
ローソンの弁当コーナーの一番上で~す。
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2008-12-22 15:43 x
ハゲ肝さん
地元の漁師とコミュニケーションを取っていて悪いことは無いので良かったのでは?(o^-^o)
しかし入れさんのカキコのように確かにアオリ少なく成るでしょう。おいおい(^^;。

papaさん
危なかったですね、無くなったのが網だけで良かったですよ。
手漕ぎのインフレータブル時代に帰港時に3回高波に成っていた事が在りその内2回、同じ様な目に遭いました(⌒0⌒;)
でも1回は高波に乗って砂浜の上の方にまで運んでくれました、緊張した場面から安全な波が来ない場所へと運ばれたので思わず笑いが出ちゃいましたが。。(⌒0⌒;)
タイミングが合わないと波を被ったり転覆しちゃいますね。
Commented by ハゲ肝 at 2008-12-22 20:28 x
papaさん、こんばんは!
ローソンの弁当コーナーの一番上はおむすびでした(にぎりではありません(^_-)-☆)
でも、何もなかったことが一番の収穫では・・・
ひろしさん!こんばんは。
本来ならSちゃんが本日帰省しているので宇和島HGに行って情報収集している筈でした(Sちゃんは南予出身です)
しかし、強風波浪注意報が出ていては無理。
ハゲ肝はアオリに集中するしかなさそうです^_^;
<< またまたNSBで2匹目のどじょう狙い 柳の下にアオリは・・・ >>