ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イレさんプカプカ

10/24(土) 徳島県南HG
久しぶりに入れさんがどこからか徳島に帰ってきました(^^)v
さっそくプカプカの段取り。

今回のメンバーはイレさんのほかいつものSちゃんとH君。
4時30分、いはらに集合。

現地到着時は真っ暗、今日の天気予報は午後から波が高くなるとのこと、でも漁師さんから話を聞くと、天気予報は知ってるが波が高くなるとは考えにくいとのこと。
いずれにしても、波が高くなったら早く帰ってきいよ。

出船準備が整う頃には明るくなってきました。
エサのアジを調達して出港。
さっそくいつものポイントにアンカリングし釣り開始、イレさんは鯛のフラフラをやると言ってどこかへ行ってしまいました。

c0090725_837887.jpg



画像はSちゃんとH君。


まずは第一投
・・・・・
アタリがありません。この時期頻繁にアタリがあるはずなのに・・
で、仕掛けを取り込んでみるとアジの頭がかじられてます。
チビアオリの仕業でしょう、こんどは注意してウキを眺めているとピョコピョコしたり倒れたり、どうもアジの動きだけではなさそうなので竿をたててきいてみるとグーと力弱く引いています。
とりあえず合わせるとヒットしました、15センチくらい。

そのうちにイレさんが沖から帰ってきました。
フラフラ釣りはダメだったようです。

c0090725_8551726.jpg


画像はアオリ釣りに変更したイレさん。

ハゲ肝もあちらこちらを拾い釣りして結局15~27㎝を10パイでした。
なお、イレさんはまたまたフラフラ釣りに変更して50㎝弱のタイをゲットしてました(^^)v

そのあと、ハゲ肝はカツオ釣りに変更しましたが3匹のみでした。

c0090725_905959.jpg



ところでこのカツオですが、漁師さんに聞くと種類が違うそうです。
ヒラソウダとマルソウダで、上がマルソウダ。
漁師さんによるとヒラソウダは刺身で食べられるがマルソウダはダメだとのことです。
[PR]

by hagekimo | 2009-10-25 09:05 | Comments(5)
Commented by イレ丸 at 2009-10-25 19:08 x
昨日は、御苦労様です。<m(__)m> ひらに~
さすが日曜漁師のハゲ肝さん。
次回も釣行御一緒願い致します。
Commented by papa at 2009-10-25 20:13 x
ソウダすか・・・・丸は美味しくないんですか??で入れサンは機嫌よく走ってましたか??久方ぶりのホームですからね!!!
お刺身美味しかったですか???
Commented by ハゲ肝 at 2009-10-25 20:59 x
イレさん、昨日はお疲れ様でした。
いつものとおり、ボートで走り回るイレさんを見て安心しました(^^)これで仕事のストレスも解消したことでしょう(^^)v

papaさん!こんばんは!
昨日はハゲ肝は30匹のアジを全部使い切りました。
そのくらい魚影じゃなくイカ影が濃かったです(^.^)
あとは腕次第(^_-)-☆
ところでヒラソウダはタタキにして食べましたがおいしかったです。
えっ!マルソウダ?
兄が極めつけの魚好きなのでおすそわけしました^_^;
もちろんヒラソウダを付けて・・・(^^)v
Commented by ポーター☆ヒロ at 2009-10-25 21:22 x
アオリがよく釣れていますね~。良いな~。
こちらではまだ大きくても15cmまでしか釣れません。
Commented at 2009-11-01 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< K保ちゃん参上 アオリ第2ラウンド >>