人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

選択ミス?

2/6(土)
本日はゆっくりめのスタートとなりました。
女房殿を高速バス停留所(高松中央インター)へお送りしてからの出発。
当初、この用事があったため今週は釣りは休みと考えていました。
しかーし、T師匠より前日あたりから徳島県南では上り潮が取り始めたとの情報が・・・
これは海の神様が「ハゲ肝よ今週も来い」と言っていると判断。

いつもより3時間遅れの出発です。
9時ころエサのアジを購入しここから思案のはじまり。
まずヤフーのポイント天気ではHGは北西の風3mの予報、海陽町の釣り場は北西の風1m。
HGの地元漁師さんに聞くと、HGでは前日に水温が16.3℃まで上昇し、波も大丈夫だろうとのこと。
ただし、これまでは低水温が続き釣れてはいません(今朝大敷網には10キロあまり入っていた)。
そこで、今週海陽町に出撃すると言っていたTAさんに℡。
するとTAさんは予定変更で今週は釣行中止とのこと、ただ、TAさんの仲間のSさんが本日行っているということで本人の了解を得てSさんの携帯番号を教えてくれました。
早速Sさんに℡。
まだアタリはないけど無風で水温も17.2℃で好コンディションとのこと。
う~ん、海陽町のポイントまではここから更に1時間必要。
結局、HGでと決めSさんに「こちらで釣るから」と℡。

そして出港。

選択ミス?_c0090725_658862.jpg


水温計は15.7℃でまあまあなんですがポイント付近は風が強くアンカリングできません。
しかたなく風裏のポイントにアンカリング。
1時間、2時間・・まったくアタリがありません。
Sさんに℡すると、そよ風程度で無風に近いとのこと、しかもすでに5ハイゲット。
あーあ、1時間かけてでもむこうへ行っとけばよかった(T_T)/~~~
こちらはあいかわらず風が強くそのうちに雪まで降り出しました。

選択ミス?_c0090725_791885.jpg

これは修行をさせられてるのか・・・
13時を過ぎやや風が弱まったのでいつものポイントへ。
なんとかアンカリングでき再挑戦。
すると待望のアタリ。
上がってきたのは20㎝ほどの小ぶりサイズ

選択ミス?_c0090725_7153042.jpg


これからゾーンに入るかと期待したものの後が続かずポイント移動。
16時ころやっと2ハイ目をゲットするもこれも小ぶり。
その後はアタリなくハゲ肝の修行は終わりました。
海陽町のSさんは最終的に12ハイゲットしたそうです。
羨まし~(T_T)/

by hagekimo | 2010-02-07 07:26
<< 江戸の敵は長崎? 徳島県南NSBへ >>