ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GW総括

2010年ゴールデンウィークの釣行は3回でした(^_^)v
5/1に大阪からやってきたK月さんと徳島県海陽町でのアオリ。
5/3はご近所のI倉さんと香川県東かがわ市でのキス。
5/4はSちゃんと愛媛県宇和島市でのタイ。
で4県制覇とはなりませんでした(^_-)-☆

まずアオリですが、
今年のアオリはこれまでとは様子が違っています。
というのも、最終盤この時期は大型が大部分のはずなのに釣れるのは小~中サイズが殆んど。
ハゲ肝の腕の悪さもありますが、去年まではハゲ肝にも釣れてました。
前置きはそのくらいにして
結果は5ハイ、計3㎏(胴長15~25㎝くらい)でした(T_T)
折角大阪からやって来たのに・・・
K月さんゴメンねm(__)m
なお、今回は画像がありません。

そしてキス
4月下旬~5月中旬にかけて東かがわ市のハゲ肝のHGでは例年越冬キスがよく釣れます。
越冬キスだけに型ぞろい(^O^)/
淀つりぐ店で1,000円の石ゴカイと200円の氷を購入(2人分で1,200円だから経済的な遊びですね)したんですが、ここでちょっとビックリ(◎o◎)!
どう見ても外国人(白人)さんがエサを購入していました。
淀のおかみさんに聞くと、チヌ釣りにはまってしまっているとのこと。
世の東西を問わず釣りは楽しいということかな(^_-)-☆
出発が遅かったせいもありHGにはすでに7~8隻のボートが・・・
中には手漕ぎボートもいました(^O^)
コツコツと小気味よいアタリがコンスタントにあります。
この時期はノドクサリ(メゴチ)などのエサ取りもなく爽快です。

c0090725_627713.jpg



画像は保安官(ヒトデのこと)の子供です。
海藻に付いて上がってきました。
カワイイでしょ?
さて、この日の釣果ですが

c0090725_6314280.jpg



ざっと、こんなもんです(^_^)v
平均20㎝前後、大きいのは24.5㎝ありました。
合計71匹、このほかにクサフグが10匹くらい(I倉さんは皮を剥いで干して食べるそうです・・おーコワ)

そして最終は宇和島HGでのタイ釣り
実はこの時期はこれまでタイを釣ったことがありません。
例年9月以降なんですが、新釣法なら釣れるかも・・・
ということでSちゃんとの出撃となりました。
午前1時に自宅を出発、Sちゃんとは西予市4時の待ち合わせ。
「あんた疲れんの?よくやるねえ」との声を尻目に(^_-)-☆
5時、現地に到着。
久しぶりのHGに心もはずみます。
しかーーーし 釣れません。
釣れるのはイソベラばかり、たまに良型のガシラ(カサゴ)が混じる程度(T_T)
そんな中、Sちゃんがヒット。
50㎝くらいのタイです。
そしてまたSちゃんヒット、同サイズくらい。
いよいよハゲ肝にも・・・
しかーーーーし 
・・・・

c0090725_654288.jpg


すぐ目の前でカモメが釣況を見守っています。
オキアミを投げてやると喜んで食べます。
味をしめてハゲ肝から離れません^_^;
(オキアミを食べてる画像があるのですが当ブログは3枚までしか貼れません)
さて、釣果ですが
結局ハゲ肝にタイは微笑まず良型ガシラ数匹とハゲ(カワハギ)数匹でした。
Sちゃんはタイを4匹も釣ってました。そのうえ良型ガシラもたくさん・・・
Sちゃんの近くで釣ればよかった・・・
えっ? ウデ?
そうかも・・・(^^ゞ
なにはともあれSちゃん、おすそわけありがとうm(__)m
[PR]

by hagekimo | 2010-05-05 07:11 | Comments(6)
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2010-05-05 07:33 x
連休中に3回ですか(^。^)
凄い体力ですね(*^_^*)

宇和島の鯛も2艇、4人で行った内、1人に当りが集中し他の方はボーズって釣果でした。
何が違うのか・・・・・?

例のポイントの様な場所、もう1ヶ所発見かもしれません
例の場所よりも1時間ほど近いですよ
Commented by イレ丸 at 2010-05-05 15:08 x
よかった。
この頃更新しないから何か有ったのかと心配しただけ損をした様な気がします。
3日の日には番屋でキスでしたか?
私たちのところから番屋が微かに見えたので、そちらからも私達が見えたかも?
こちらもキスのサイズは良いのですが、そちら程釣れませんでした。

やっぱり宇和島と県南に行ってたのですね。
神様はたくさん釣りに行く人を成敗したんでしょうか?
Commented by hagekimo at 2010-05-06 20:51
ひろしさん、こんばんはm(__)m
永らくのご無沙汰でした。
この間、釣りに行っていなかったわけではありません。
ブログに出すと都合が悪いことになるため書き込みしませんでした。
さて、それにしても先日は釣れませんでした。
一日中穏やかな海況の中 ”無念” です。
なにより以前のポイントですが、コワリが移動や撤去されてました。
ブイもありませんでした。
ところで、新しいフィッシングワールドを発見とのことl、ぜひご教示ください。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by hagekimo at 2010-05-06 21:02
イレさん、こんばんは(^O^)
心配をかけてすみませんでしたm(__)m
ハゲ肝はちゃんとほぼ毎週出撃してました。
ただ、ブログに投稿できなかっただけです。
ところで体調はいかがですか?決して無理はしないようにお願いします。
さて、ハゲ肝情報ですが、これまでの経験では4月/下~5月/中は番屋、5月/中~6月/上は折野あたり、6月/中~鳴門がいいようです。
早く体調を整えて一緒に出撃しましょう!
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2010-05-07 11:33 x
釣っていた場所が波打ち際から15メートル以内の沖なんですが水深が30メートル近く有ります
例の場所と良く似たコワリが在るので、どちらかと言うとメタボな真鯛でした。
釣ってる場所などは把握してますが実際に釣れるかどうか試してからお知らせしますね
Commented by ハゲ肝 at 2010-05-08 05:15 x
ひろしさん、おはようございます(^O^)/
連絡方ぜひよろしくお願いしますm(__)m
ところで、先日の宇和島ではSちゃんは新釣法で釣りました。
ハゲ肝は当初は新釣法で狙いましたがイソベラばかりで、結局従来の釣法、従来の場所近辺でしたが既報のとおりお粗末でした(T_T)/~~~
<< 今シーズン最後? またまた伊予灘 >>