人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GW総括

2010年ゴールデンウィークの釣行は3回でした(^_^)v
5/1に大阪からやってきたK月さんと徳島県海陽町でのアオリ。
5/3はご近所のI倉さんと香川県東かがわ市でのキス。
5/4はSちゃんと愛媛県宇和島市でのタイ。
で4県制覇とはなりませんでした(^_-)-☆

まずアオリですが、
今年のアオリはこれまでとは様子が違っています。
というのも、最終盤この時期は大型が大部分のはずなのに釣れるのは小~中サイズが殆んど。
ハゲ肝の腕の悪さもありますが、去年まではハゲ肝にも釣れてました。
前置きはそのくらいにして
結果は5ハイ、計3㎏(胴長15~25㎝くらい)でした(T_T)
折角大阪からやって来たのに・・・
K月さんゴメンねm(__)m
なお、今回は画像がありません。

そしてキス
4月下旬~5月中旬にかけて東かがわ市のハゲ肝のHGでは例年越冬キスがよく釣れます。
越冬キスだけに型ぞろい(^O^)/
淀つりぐ店で1,000円の石ゴカイと200円の氷を購入(2人分で1,200円だから経済的な遊びですね)したんですが、ここでちょっとビックリ(◎o◎)!
どう見ても外国人(白人)さんがエサを購入していました。
淀のおかみさんに聞くと、チヌ釣りにはまってしまっているとのこと。
世の東西を問わず釣りは楽しいということかな(^_-)-☆
出発が遅かったせいもありHGにはすでに7~8隻のボートが・・・
中には手漕ぎボートもいました(^O^)
コツコツと小気味よいアタリがコンスタントにあります。
この時期はノドクサリ(メゴチ)などのエサ取りもなく爽快です。

GW総括_c0090725_627713.jpg



画像は保安官(ヒトデのこと)の子供です。
海藻に付いて上がってきました。
カワイイでしょ?
さて、この日の釣果ですが

GW総括_c0090725_6314280.jpg



ざっと、こんなもんです(^_^)v
平均20㎝前後、大きいのは24.5㎝ありました。
合計71匹、このほかにクサフグが10匹くらい(I倉さんは皮を剥いで干して食べるそうです・・おーコワ)

そして最終は宇和島HGでのタイ釣り
実はこの時期はこれまでタイを釣ったことがありません。
例年9月以降なんですが、新釣法なら釣れるかも・・・
ということでSちゃんとの出撃となりました。
午前1時に自宅を出発、Sちゃんとは西予市4時の待ち合わせ。
「あんた疲れんの?よくやるねえ」との声を尻目に(^_-)-☆
5時、現地に到着。
久しぶりのHGに心もはずみます。
しかーーーし 釣れません。
釣れるのはイソベラばかり、たまに良型のガシラ(カサゴ)が混じる程度(T_T)
そんな中、Sちゃんがヒット。
50㎝くらいのタイです。
そしてまたSちゃんヒット、同サイズくらい。
いよいよハゲ肝にも・・・
しかーーーーし 
・・・・

GW総括_c0090725_654288.jpg


すぐ目の前でカモメが釣況を見守っています。
オキアミを投げてやると喜んで食べます。
味をしめてハゲ肝から離れません^_^;
(オキアミを食べてる画像があるのですが当ブログは3枚までしか貼れません)
さて、釣果ですが
結局ハゲ肝にタイは微笑まず良型ガシラ数匹とハゲ(カワハギ)数匹でした。
Sちゃんはタイを4匹も釣ってました。そのうえ良型ガシラもたくさん・・・
Sちゃんの近くで釣ればよかった・・・
えっ? ウデ?
そうかも・・・(^^ゞ
なにはともあれSちゃん、おすそわけありがとうm(__)m

by hagekimo | 2010-05-05 07:11
<< 今シーズン最後? またまた伊予灘 >>