ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

始動

啓蟄(けいちつ)は冬ごもりしていた虫が暖かくなって土の中から出てきて活動を始めることですが、ハゲ肝の場合これとは逆に暑い時期はじっとしてて(でもないかな?)涼しくなってからうごめき始めます。
9/18(土)およそ3カ月ぶりの釣行です。
メンバーはSちゃん、行き先は宇和島。
午前1時に自宅出発。
Sちゃんと大洲のジャンプで合流、4時前でした。
オキアミ、赤アミ、アサリむき身を購入、はたしてこれがどんな魚に変わるのか・・・

現地には5時30分頃到着。
この釣り場はおよそ半年ぶり、わくわくします。
出港準備を整えスロープを利用してボートを移動させているとき急に重くなりました。
あれ?なんだろう・・・
見るとドーリーがパンクしてました。
いやな予感・・・
実は、偶然ですがこの前日ハゲ肝の自転車もパンクしました。

さて、なにはともあれボートを浮かべ目的のポイントへ。
ポイントには遊漁船、漁師船、ミニボート数隻がすでに釣りをしてました。
S艇、ハゲ肝丸もその近くにアンカリング。
水深が40メートル近いので、アンカーを投げ入れてからもかなり移動します。

いよいよ釣り開始
魚探には何か反応がありますが釣れるのは磯ベラばかり。
すると200メートルほど離れた位置で釣っているSちゃんから「小さいながらもイサキが釣れている」とのこと、
さっそく移動です。
が、水深が40メートルもあるとアンカーを上げるのも一仕事です。

そしてSちゃんの元へ(といっても50メートルくらいは離れている)
仕掛けを入れると、なるほど小さいイサキが・・・
ウリ坊サイズ
とりあえずクーラーへ
たまにソーダカツオも釣れます(マルソーダはリリースしヒラソーダのみキープ)
ガシラやサンバソウ(石鯛の幼魚)も・・・
そして遂にマダイ

と言っても36㎝の小型でした。
15時を過ぎてアタリもなくなったため納竿

本日はカメラの状態が悪く現地での画像がありません。
帰宅後なんとかカメラも復帰したので下の釣果写真の一枚のみです。


c0090725_841594.jpg



これからは毎週釣り三昧でいきたいと思ってます。
[PR]

by hagekimo | 2010-09-19 08:43 | Comments(4)
Commented by ポーター☆ヒロ at 2010-09-19 16:04 x
いよいよ宇和島ですか。良いですね。
五目釣りですね。面白そうですね。最近は鯛ラバばかりで、アンカーを打っての釣りは、長いことやっていません。

鯛ラバじゃだめですかね?やっている人はいないですかね?
Commented by ハゲ肝 at 2010-09-20 06:21 x
ヒロさん、お久です(^O^)/
ハゲ肝的には五目釣りの予定ではなかったのですが・・・(^^ゞ
さて、鯛ラバですが
底質が岩礁帯で潮通しもよいので鯛ラバもOKだと思います。
あのあたりでは鯛ラバに挑戦した人がいないのかも・・・
なお、Sちゃんはグレ40㎝前後を数匹とカンパチ小型も釣ってました。
ヒロさんが遠征してきてハゲ肝にコーチしてください(^O^)/
そしてこの場所に鯛ラバを流行らせてください。
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2010-09-22 13:09 x
始動始めたんですね(^。^)
もう少し近場の例の場所も遠い例のポイント程の大真鯛は少ないかもしれません(^。^)
一応ポイントは以前メールした場所です
Commented by ハゲ肝 at 2010-09-22 20:10 x
ひろしさん、こんばんは(^O^)/
ハゲ肝もついにうごめきはじめました(^_^)v
今年の夏の暑さは異常でした。
猛暑日の中、何かあったら笑われるだけなので控えてました。
さて、「近場の例の場所」とのことですがメールは届いていません。
しかし、おおよそ想像はついてます(^_^)v
ハゲ肝的には2か所に絞り込みました。
好釣果が出たら教えてくださいm(__)m
ところで、宇和島HGですが今秋はサメが居ないそうで安心です。
先日ももちろん出ませんでした。
近いうちにまた宇和島を攻めようと思っています。
ハゲ肝の釣果報告を期待していてください(^_-)-☆
<< イレさんと引田で ゴーヤ  その後 >>