ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

安芸宮島へ

11/14(日)
観光シーズン真っただ中の宮島に行ってきました。
といっても宮島に上陸したわけではありません(^_-)-☆
かの大鳥居の真下まで漁船で行ってました。


c0090725_540146.jpg



まずはこの画像を・・・
これは本土側の宮島口から宮島へ向かう定期船です。
ご覧の通り観光客でいっぱい。
数隻の船がピストン運航してますが、どの船も満員です。
こんなにたくさんの人が次から次に上陸すると宮島が沈むのではと心配になるくらい(^_-)-☆

さて、ハゲ肝がなぜ安芸宮島かというと
ハゲ肝娘が宮島の近くに住んでおり、その娘が広島カキの水揚げ見学+カキ焼きのイベントに招待してくれました(^_^)v

漁船で沖に浮かぶカキ筏まで行き、そこで水揚げの状況を見学
そしてそのあと大鳥居の真下から大鳥居を見ることができました(^_^)v
そしてここで大発見

c0090725_5563070.jpg



大鳥居にかかっている額(扁額と言うらしい)に書かれている文字が異なってます。
沖側からみると「厳嶋神社」
本殿側からみると「伊都岐島神社」
と書かれてました。
この発見ですが、我々を案内してくれた漁師さんも知りませんでした。


さて、カキの水揚げですが


c0090725_673668.jpg



こんな感じです。
種付けから約3年経過したものを水揚げするらしいです。
他の見学者たちの関心はこの1束に何個のカキが付いているのだろう?
ですがハゲ肝は この下にどのくらいの魚が居るのだろう?です。
漁師に聞いたところ、水揚げ時、水中は水族館状態でたくさんの魚がカキやカキに付いた虫が落ちてくるのを奪い合っているそうです。
もちろん大型のチヌもたくさん居るそうです。

ということで今回は観光旅行でした。
なお、昨日のアオリは娘のところに旅に出ました(^O^)/
[PR]

by hagekimo | 2010-11-15 06:20 | Comments(6)
Commented by ポーター☆ヒロ at 2010-11-18 23:22 x
広島まで来られたんですね!親孝行の娘さんですね。
娘さんは海外じゃないんですか?
次回は前日に来て下さい。こちらで釣りなんか良いんじゃないでしょうか?ご招待しますよ。
Commented by 1091 at 2010-11-19 12:58 x
すごいですねぇ、カキの水揚げ風景

いったい何個ついてるんですか?
で、カキを食べた感想はないんですね・・・

うちの住所、知ってるはずなんやけどなぁ、とどくかな
(;一_一)
Commented by ハゲ肝 at 2010-11-19 19:44 x
ヒロさん、お久です!
そうです、ヒロさんの縄張りを荒らしてきました(^_-)-☆
正直なところヒロさんのゲレンデに行きたい気持ちは一杯です(^O^)/
次の機会に取っておきます(^_^)v
Commented by ハゲ肝 at 2010-11-19 19:53 x
1091さん!こんばんは!
えっ!カキが食べたかったの?
おいしいカニばかり食べてるみたいだったのでカキを送るなんて思いが及びませんでした(^_-)-☆
Commented by 1091 at 2010-11-19 21:17 x
あのイッパイだけです(;一_一)
あとが続きません
なかなか難しいですわ

この連休はどちらに・・・
こっちにも来て下さいよ
Commented by ハゲ肝 at 2010-11-20 06:31 x
”あのイッパイだけです(;一_一)”
そうだったんですか・・
でも天然ウナギにはじまりりっぱなカニそして美味しい焼きそば。
今年はずいぶん口が肥えたでしょう。
なお、ハゲ肝は明日(11/21)アオリ狙いで徳島県南を攻略します(^_^)v
<< 久々の二桁 とりあえず釣果報告 >>