ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宇和島遠征(恐るべし、一つテンヤ)

2011.9.24(土)
久しぶりの釣行です\(◎o◎)/!

やっと熱中症の心配から解放され、本日宇和島HGへ
メンバーはSちゃん、
Sちゃんとは4時30分に大洲ジャンプで待ち合わせ(^_^)v

ハゲ肝が大洲ジャンプに到着したのは4時10分。
もちろんSちゃんは居ました。
考えてみると、Sちゃんとの釣行では、約束した時間より早すぎる事はあっても遅れたことはありません、趣味って恐ろしいですね(^_-)-☆。仕事だとこんなことはあり得ません・・・?  (^_-)-☆

ところで今回はSちゃんお勧めの釣り方にチャレンジです。
実はその釣り方でSちゃんはこれまでにタイやカンパチを何匹かゲットしています。

現地に着くと既に何隻かのボートが出船準備をしてました。
我々も準備が整った7時くらいに出港。
まずは本日の釣果写真を・・・


c0090725_9424260.jpg



タイは53cm、コショウダイは62cmでした。
釣り方は一つテンヤ釣法。
6号のテンヤで挑戦です。
1.5号のpeラインに5号のナイロンリーダー
こんなので上がってくるのかなあ・・・?
実は1.0号peがいいと言われてましたがハゲ肝としては1.5号が限界(>_<)


c0090725_957137.jpg


画像は60cm級のタイと格闘中のSちゃんです。
結局Sちゃんはこのタイと40㎝級のタイ、ガシラ数匹、ハゲ数匹でした。
ハゲ肝は冒頭の2匹とハゲ1匹でした。
なにより風も波もなく最高の釣り日和でした(^_^)v
[PR]

by hagekimo | 2011-09-25 10:03 | Comments(12)
Commented by イレ丸 at 2011-09-25 16:50 x
ええのが2枚も釣れてますやん。
タイラバ釣れへんからタイラバ止めて、一つテンヤに転向します。(大泣
Commented by 小物釣り師 シロ3号 at 2011-09-25 21:09 x
 いいなぁ~。大物で。

 大物、釣りたい…。

Commented by ハゲ肝 at 2011-09-25 21:23 x
イレ丸さん!
決してタイラバが悪い訳ではありません。
快適にクルージングできるボートが悪いんです(^_-)-☆
Commented by ポーター☆ヒロ at 2011-09-25 21:24 x
良いのが上がっていますね。
一つテンヤは今まで何度かやったことが有るのですが、未だに釣ったことが有りません。
次回頑張ります。
Commented by ハゲ肝 at 2011-09-25 21:26 x
シロさん!
宇和島にはしょっちゅう行けませんが、魚影は確かに濃いと思います。
機会を作って是非ご一緒しましょう(^O^)/
Commented by ハゲ肝 at 2011-09-26 05:56 x
ヒロさん!お元気ですか(^O^)/
上関町長選挙は現職が勝ちましたね。
そのこととヒロさんの釣り場保護とは因果関係があるのかないのか・・・(^_-)-☆
一つテンヤ恐るべしですが、ヒロさんのタイラバの方が恐るべしですよ(^_^)v
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2011-09-27 18:26 x
良い釣果でしたね(^O^)/
18日に行った時は終盤は雨風凄くて少し怖かったですよ(^。^)
結局釣れたのはカワハギが2枚だけでした(^。^)

近々リベンジしたいです。
Commented by ハゲ肝 at 2011-09-28 05:54 x
ひろしさん!お久しぶりです。
やっと、ハゲ肝にとっての釣りシーズン突入です(^_^)v
これまで皆さんの釣果情報を指をくわえて見てました。
ひろしさんのリベンジ情報待ってます。
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2011-09-30 15:29 x
写真を見たら当方も同じポイントに付けて居たようです
Ryoさんはその2つ沖のコワリに付けて釣ったようです。
Commented by 1091 at 2011-10-03 17:17 x
ひとつテンヤおもしろいでしょ!
1091も昨年からどっぷりはまってます

テンヤはできるだけ軽いものがいいです
ラインも可能な限り細いものを
PEなら0.8ぐらいでもいいですよ
リーダーはフロロ2号~3号

大物も十分あがってきます

リーダーとの結束はしっかり勉強をしないと、魚掛けた瞬間に泣きをみることになります

あと、リールはドラグ性能のいいものを奮発しましょう

これでカンペキ
Commented by 1091 at 2011-10-03 17:21 x
追伸です

あとロッドですけど、専用竿もでてますが、アオリのエギ竿、しかもカーボンより安いグラスの混ざった奴の方が先も胴も柔らかくてこの釣り方に向いてます
Commented at 2015-05-26 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2回目の宇和島遠征は・・・ やっと涼しく・・・? >>