ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりの釣行

4/14(土)

いつ以来かなあ、釣竿を握るのは・・・
今年は徳島県南のHG付近の水温がアオリの生存限界より低い状態が長期間続き、とても釣りのできる状態ではありません。
ここにきて徐々に水温は上がってきていますが、アオリが戻ってくるにはもう少し時間がかかりそう。
ハゲ肝の経験ではこんなことは一度もありありませんでした。
これまでのハゲ肝の釣行記録を見ると、冬の間も数は少ないものの型の良いアオリが釣れてます。
ゴールデンウィーク頃には復活すると期待しています。

さて、今回の釣行は伊予灘での大アジ狙いです。
メンバーはYちゃん、K保ちゃん、H君、N川さんとハゲ肝の5名、そのほかに乗り合いとして1名が加わり6名での出船となりました。
まずはこの画像を


c0090725_7561992.jpg



これは5名の釣果、全部で45㎝前後を80匹くらいでした。
午前11時ころにアタリが遠のき釣果もそこそこなので次の潮を待たずに納竿。
ところで大アジとは別にハゲ肝には

c0090725_871584.jpg


こんなものも釣れました。
マトウダイとサバ。
サバは43cmでしたが丸々と太ってました。
刺身にして食べましたがメチャメチャ美味しかったです(このブログは4/15に書いてます)
今夜はアジとマトウダイを料理します(^O^)/

c0090725_6531427.jpg



画像は今回の最大寸52cmの大アジです。

これからおすそ分けに出発です。
なにぶん、このアジは大きすぎて干物にもなりません。
そのため保存がききにくいのが難点、
嬉しいような悲しいような・・・
[PR]

by hagekimo | 2012-04-15 08:16 | Comments(4)
Commented by F女史 at 2012-04-18 22:07 x
お久しぶりです!!
いつ見ても美味しそうなお魚たち・・・
取れたてのお魚の刺身はきっと絶品なんでしょうね~
うらやましい限りです(^^)
Commented by ハゲ肝 at 2012-04-19 05:49 x
美女軍団代表のF女史さん!! お久しぶりですm(__)m
今回の大アジは伊予灘(佐田岬半島の北側)を回遊しているアジです。
釣れる場所により関アジ、はなアジとも呼ばれます。
もちろんとても美味しいです(^O^)
次回の釣行で釣れた場合にはおすそ分けの候補一番手にしたいと思います(^_-)-☆
ところで、今年はアオリイカが芳しくなく釣りに行けてません。
釣況が好転し釣れるようになったらアオリイカも期待していて下さい(^O^)/
Commented by シロ at 2012-04-26 18:48 x
 まいどですぅ~。

 そろそろ水温も上昇してきていよいよアオリイカですか?シロ3号も今か今かと待ち構えています。

 一つ質問があります。いつも行く漁港で生きアジを購入しますが定休日とかはないのでしょうか?今度の連休中に行こうと思っていますので。

 それと参考までですがシロ3号は水温の変化を「和歌山県水産試験場」のホームページでチェックしています。

 http://www18.ocn.ne.jp/~wasuishi/
Commented by ハゲ肝 at 2012-04-27 06:09 x
シロさん、ご無沙汰していますm(__)m
やっと海水温も回復してきましたネ。
ただ、アオリが帰ってくるまでにはもう少し時間がかかるかも知れません。
とはいえこれ以上待てませんね(^_-)-☆
ハゲ肝もこのGW中には必ず行きます。
さて、アジの件ですが、基本的には定休日はありませんが、ハゲ肝は事前に電話を入れ漁に出る前に到着するようにしています。
<< GWのスタート 今週はアジ >>