ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

師匠の工作室

8/7(水)
これまでは、水曜日が休日のT師匠と土日が休みのハゲ肝はなかなか一緒に行動することができませんでしたが、ハゲ肝が退職(毎日が休み)したことにより、一緒に行動できる日が増えました。
そんな訳で、この日ハゲ肝が師匠宅を訪問することに・・・

実は以前から師匠の工作室を見せてほしいと依頼していました。
師匠からは仕掛けづくりを教えてあげると言われてました。
ハゲ肝が師匠宅を訪問するのはこれが2回目。
以前の記憶を辿って行ったのですが、道路が新しくなりバイパスが開通したりしていて迷い迷いしつつもなんとか到着。

しばらく応接間で釣りビデオを見た後工作室へ・・・
じぇじぇじぇ
工作室と言うよりミニ工場。
所狭しとさまざまな機械器具が・・・

c0090725_8221651.jpg


画像は工作用の机。
実は師匠は以前、趣味が高じて磯釣り用のフカセウキを製作し釣り具店へ卸してました。

c0090725_825534.jpg

現在はウキ作りに飽きたとのことで作ってはいませんが・・・
画像はその時代の未完成のウキです。
ウキに埋め込む鉛もすべて自作していました。
削り出すウキは型をなぞるのですべて同型になります。
ウキの型、鉛の型がたくさんありました(@_@;)

この工作室を見ると、月刊誌「釣り情報(現在は釣り画報に改称)」の手作り講座に連載していたのもうなずけます。
さすが師匠!!!

ところで、この日は簡単にエダス仕掛けを作る方法を伝授していただきました。

c0090725_843579.jpg



画像は熱心にハゲ肝に教えている師匠(の手)です。
この方法は簡単で素早く等間隔にエダスが作れるすぐれもの。
よくこんな方法を思いつくもんだなあ・・・と感心しきり。

もっとたくさん撮影してきたのですが、当ブログは3枚までしか貼れないので悪しからず。

ーPS-
前回のブログで我が家の猫がイソベラを食べるかどうか報告することになっていたので結果報告します(^_-)-☆
なななんと、我が家のてまりはイソベラどころかキュウセンベラも食べませんでした。
一応、匂ってはみるのですがそこまで。
何回与えても同じでした。
香川県ではキュウセンベラはキスより高価なんだけど・・・
[PR]

by hagekimo | 2013-08-08 08:54 | Comments(0)
<< ハゲ肝本格始動 久しぶり釣行&進水式 >>