人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イイダコ釣り

11/9(土)
本日は仕事関係で所属する団体の釣り同好会の大会に参加してきました。
狙うは今が旬のイイダコ。
ハゲ肝としては十数年ぶりの遊漁船でのイイダコ釣り。
その時は釣れ過ぎて飽きてしまったのを覚えています。

道具は船頭さんが準備するということで、ハゲ肝が持参したのはクーラーだけ。
初めての参加なので何人くらいで釣るのか、どんなメンバーなのかまったく分かりません。
午前7時前、現地へ行くと

イイダコ釣り_c0090725_1734013.jpg



何人かの人が既に遊漁船に乗っていました(^^ゞ
いそいで駐車場に車を止めハゲ肝も船上へ。
その後数人が来て合計7人での釣りとなりました。
そして船頭さんが「今日はイイダコ一本にするか?その前にベラを釣るか?」と訊いています。
ハゲ肝的にはベラはどうもなのでイイダコ一本でよかったのですが、そこは新参者、口を挟みません。
結局、ベラのちイイダコとなりました。

船頭さんから借りた道具(手釣り)でオキアミの餌でベラを狙いました。
ぽつりぽつりとベラが釣れます。
昼近くになると

イイダコ釣り_c0090725_1748659.jpg


船頭さんが昼食を作ってくれました(^_^)v
ここらの遊漁船はこのパターンが多いみたいです。
画像は食べ終わった後のものです(食べる前に撮影するのを忘れてた)。
特に味噌汁にはたくさんの松茸が入っていたのに・・・

その後、遂にイイダコ釣りです(^O^)/
十数年前のイメージでは入れ食いの筈・・・
ところが釣れません。たまに上がってくる程度。
船頭仕掛けは全員がそんな感じでしたが、ハゲ肝の隣では自前の仕掛けで入れ食い(@_@;)
結局、最後までそんな状態でした。
ハゲ肝は9ハイでしたがお隣は100近く釣っているのでは・・・
恐るべし!!!!!

イイダコ釣り_c0090725_17591645.jpg



画像はこの日のハゲ肝の釣果。
ベラはすべて貰っていただきました(^_^)

by hagekimo | 2013-11-09 18:00
<< 近江八幡 久しぶりの宇和島遠征 >>