ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
MIKI3さん、おはよう..
by hagekimo at 07:14
涼しくなったので県南が良..
by MIKI 3 at 20:10
ユズ丸さんこんにちは(^..
by hagekimo at 14:07
ハゲ肝さん 昨日は、お..
by yuzumaru at 08:26
台風が通過して穏やかにな..
by MIKI 3 at 12:11
MIKI3さん、お久しぶ..
by hagekimo at 20:22
県南に行かないとだめです..
by MIKI 3 at 18:58
人生ってはかないですね。..
by hagekimo at 15:10
なんということでしょう。..
by つよし at 11:30
つよしさん、おはようござ..
by hagekimo at 07:14
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりにI倉さんも加わり・・・

3/19(水)
今回はI倉さんも加わりメンバーはT師匠、I倉さん、ハゲ肝の3名。
天気予報では9時頃までは前日からの波が残っているものの次第におさまるらしい。
風は朝のうちは穏やかで昼ころに強まりその後おさまるとのこと。

そんなわけで、いつもより遅めの集合としました(でも、ハゲ肝が集合場所に20分前に着くと既に2人も到着してました)。
いつもは夜明け前に現地に着く感じですがこの日は完全に夜が明けてました。

風は予報どおり無風に近い状態、波は多少あるようですが大丈夫。
まずは沖のポイントヘ。
しかし魚探の反応はイマイチ。
とりあえずアジ釣り仕掛けを投入するも、アタリが少なく、釣れ上がるのも青アジばかり。
その青アジで大物を狙うも反応なし。

二人を残しハゲ肝は浅場のポイントへ移動。
しかしこのポイントでも魚探の反応はよくありません。
範囲を広げて魚探とにらめっこ。
すると、大きな群れを発見\(◎o◎)/!
とりあえずサビキ仕掛けを入れると赤アジが5匹かかってきました。
すぐさま二人に連絡。
二人とカモメがやったきました。
実はこのカモメ、港を出る時点からずっとついてきています(^.^)

3人でのアジ釣りとなりました。
赤アジに混じって釣れる青アジをエサにした仕掛けも投入しています。

しばらくして師匠のサビキ仕掛けに大物がヒットするもラインブレイク。
師匠の仕掛けはハリスが3号だったそうですが・・・
その後は青アジが多くなり沈黙が続きます(カモメは青アジをもらって喜んでいますが・・・)

そして再び師匠に強烈なアタリ。
アジ釣り用の細い竿が満月になっています。
〇まかつの竿を信じ、耐えて上がってきたのはヒラメでした。
青アジばかりが釣れるようになり、アタリがあってもしばらく上げずにいたそうです。
このヒラメは66cmありました。
俄然やる気がでてきたものの、そもそもヒラメがそんなにたくさん居るわけはありません。
再び沈黙の時間が・・・

15時近くなり納竿も考え始めたそのときハゲ肝のサビキ仕掛けに強烈なアタリが・・・。
ハゲ肝は幹糸6号、枝糸4号、チヌ鈎2号の自作サビキ。
安心して・・・と思ったら
そうだ、道糸は2.5号のままなのに気付きました(^^ゞ
おそるおそるやりとりしてやっと上がってきたのは64cmのヒラメ\(◎o◎)/!
バンザーイ!!!

さて、本日は3名での釣行です。
せめてあと1匹と粘るもその後はノーヒット。
16:30に納竿としました。

今回もPCの操作未熟で画像が貼れません。
もう少し頑張ってみますがとりあえず文章だけ投稿しますm(__)m
[PR]

by hagekimo | 2014-03-20 09:50 | Comments(5)
Commented by シロ3号 at 2014-03-20 13:51 x
やりましたねぇ。遠くまで行ったかいがありますね。

うらやましい限りです。

あ、アジ、ありがとうございました。てっきりヒラメの方をいただけるのかと思いましたが…。

見せてくれただけなのネ…。

Commented by シロ3号 at 2014-03-20 16:38 x
すみませぬ。

ヒラメは次回、自分で釣ります。。。。。
Commented by ハゲ肝 at 2014-03-20 21:20 x
そうです、見ていただいただけです(^_-)-☆
なお、片身はI倉家に嫁いでいきました。
シロさんの腕ならヒラメの5枚や10枚は簡単だと思います(^_-)-☆
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2014-03-22 23:10 x
64だったら大きいですね
楽しかったことでしょう(^o^)丿
暫くヒラメは狙って無いですね

最近魚釣ってもリリースや周りの人にあげてお持ち帰りして無いですね(^。^)

単に捌くのがメンドクサイって事なんですが(^。^)
これから大好きな烏賊の季節がやって来たんで来週から狙いに行きますよ(^o^)丿

釣れる釣れないは別ですが(^。^)
Commented by ハゲ肝 at 2014-03-24 08:44 x
ひろしさん!! お久しぶりです(^.^)/
今年はここまでハゲ肝のHGではアオリが居ませんでした。
室戸周辺は釣れてたんですが・・・
しかしここにきてやっと情報が入り出しました。
これからはアオリも狙いたいと思います。
ひろしさんの大漁を期待しています。
<< 3/19の画像 またまたT師匠と >>