タグ

ヒラメ狙いで

5/7(水)
今回はヒラメを狙ってAに行ってきました。
メンバーはT師匠。

昨年の5月1日には大ヒラメを釣りあげています(結局海に帰したけど・・・)。
数日前にイレさんたちがタイラバで好釣果の情報も入っています(^.^)
また、カツオが水面付近で小魚を捕食しているとのこと。
そのため、今回はアオリ用の竿2本、アジ釣り用の竿1本、ヒラメ胴付き用竿1本、タイラバ用竿1本、ジギング用竿1本を持参(二兎を追うもの…どころではありません(^_-)-☆)
ちなみに師匠は3本準備してました(^_-)-☆

まずはアジ釣りから・・・
ポイント付近の水温は19℃くらい、魚探では中層に何かがびっしり写っています。
サビキを下ろすとさっそくアタリ、上がってきたのは15㎝くらいのサバでした。
とりあえずエサ用に確保。
数匹釣った時点でヒラメ仕掛けをセットし(置き竿)、エサ釣りを続けます。
しばらくしてヒラメ仕掛けにヒット(^_^)v
強烈な引きに対峙しつつなんとか中層くらいまで上がってきたところで竿先がはね上がりました(>_<)
仕掛けを見てみると親針がスッポ抜けていました・・・ガクッ!

師匠は慰めるどころか、何やっとんじゃと責めます・・・トホホ
ところが、次に師匠がヒットさせるも痛恨のバラシ、ハリス切れでした。
何やっとんじゃのお返し(^_^)v

その後、再びハゲ肝にアタリ。
しかし重量感はあるものの引きが変。
上がってきたのは大ウツボ、仕掛けがぐちゃぐちゃになってました。

アジが釣れないので浅場のポイントへ移動することにしました。
風と潮の関係で良い具合に浅場方向に流されるので道中をタイラバで攻めることに。
すると、ちょんちょんちょんグーッ!!としめこみました。
50㎝あまりのタイをゲット。

浅場に到着するも、オセンの猛攻でアジは釣れず。
師匠は深場に戻りタイラバを続け、3回アタリあるもフッキングしなかったそうです。

結局、この日はタイ1匹、カツオ1匹、青アジ数匹、小サバ多数でした。
師匠は大ガシラ1匹だけお持ち帰りでした。

by hagekimo | 2014-05-08 12:00 | Comments(2)
Commented by シロ3号 at 2014-05-08 13:27 x
 釣果はもう一つ?(シロ3号にとっては大漁の部類。。。)みたいですが楽しんでますね?

少しずつ水温も上がってきて釣果も上向いてきましたね。

シロ3号も11日の日曜日は久し振りにA漁港かY漁港への釣行をたくらんでます。

えへっ、たのしみ、楽しみ。
Commented by ハゲ肝 at 2014-05-09 07:42 x
シロさん!! ご無沙汰です(^^)/
その節はワカメにレモンありがとうございましたm(__)m
今回の遠征では二人とも強い引きにあいましたが無念のバラシ、シロさんにリベンジを託します(@^^)/~~~