人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

師匠大漁

6/9(月)
遅ればせながら先日の釣果報告です。
T師匠と行ってきました。

現地には5時ころ到着しましたが、例によって5時半ころからの出船準備(早朝なので近隣に迷惑がかからないよう漁船などが活発に活動するのを待ちます)
6時半くらいに出船準備が完了し、いざ出港。

今日は師匠はタイラバ一本で勝負するらしい(でも、赤アミも持参・・・??)
ハゲ肝はまずはいつもの赤アジ釣り→ヒラメ狙い。

しばらくして師匠から「タイが釣れたよ! こっちにおいでよ」
アジも釣れないハゲ肝は早速そちらへ。
何回か流しているとタイラバにアタリ。
上がってきたのはシロサバフグ(^^ゞ
タイラバがフグに噛まれてボロボロ(T_T)
そんな中、師匠が60センチクラスのタイをゲット。
ハゲ肝も諦めずに頑張っていると待望のアタリが・・・
45センチくらいのタイ(^O^)/
しかしこのあとはフグのアタリしかありません。

嫌気がさして再びアジに戻ります。
今度はポツリポツリとアジが釣れ出しました。
もちろんヒラメ仕掛けを投入。
アジは釣れるもののヒラメは釣れません。
針に刺したアジはボロボロ、これもフグの仕業でしょう。
すると師匠から「またつれたよー! タイとハタとコチが。こっちにおいでよ」の電話。

再び師匠の方へ。
今度はヒラメ仕掛けも投入したままタイラバの二刀流。
相変わらずフグが釣れます。
そんな時、ヒラメ仕掛けが凄い勢いで引き出されはじめました(^O^)
ドラグを締めてもどんどん引き出されていきます。
沖で大きな魚がジャンプ(魚種不明)しました。
その後も引き出され、とうとうスプールから道糸がすべて引き出された揚句サヨナラでした。
5号のハリスでは無理だったようです。

ジャンプするということはシイラだったかも・・・。
シイラも底付近にいるんですね。
この状況を師匠に伝えているとき師匠にヒット。
今日は師匠デーのようです。

師匠大漁_c0090725_7573257.jpg



これも60センチクラス。
フグに齧られボロボロのタイラバにヒットしたそうです。
ちなみに師匠は7個のタイラバをボロボロにされたそうです。
ハゲ肝はといえば、たまにアタリがあってもフグばかり。
今日は師匠にかないません(T_T)
納竿間近にオオモンハタが釣れたくらいです。
終わってみれば師匠は50~70センチのタイを5匹、大きなオオモンハタを2匹、50センチのコチを1匹。
対してハゲ肝は45センチのタイ1匹と中型オオモンハタ1匹でした。

師匠大漁_c0090725_865325.jpg



師匠の釣果。
師匠! 大型クーラー持参は正解でしたネ(^_-)-☆

師匠大漁_c0090725_88386.jpg



こちらはハゲ肝の中型クーラー(T_T)

by hagekimo | 2014-06-11 08:09
<< とりあえず画像を やっとヒラメが >>