ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

隙間をぬって

8/7(木)

今年はこれまで台風がよく発生します。
つい昨日までは大型の台風12号の影響で太平洋側はもちろん瀬戸内でもボートを出せない状態でした。
しかも、強い台風11号が沖縄の近くへ来ているようです。
いずれの台風も速度が遅いため影響が長引きます。
台風12号は上陸はしなかったですが、大型のため多くの地域に大雨による被害をもたらしました。
11号は強い勢力を保ったまま九州に上陸しそうです。

その間隙をぬって香川県沖に行ってきました。
メンバーはT師匠。
狙いは・・・ 何でもいいんです、竿が出せたら・・・
ということでハゲ肝はアジ(サビキ仕掛け)、キス(投げ仕掛け)、タイ(タイラバ)の仕掛けを準備。
師匠はタイラバ一本。

この日の現地は天気も良くベタ凪ぎの好コンディション。
最初はアジのポイント探しで2時間ほど費やしました。
沖1キロほどのところで魚探に反応がありました。
サビキを入れると25㎝くらいの青アジ。
5匹ほど釣ったところで魚探の反応がなくなりました。
群れが移動したようです。

師匠は水深30mくらいをあちらこちら探りますが、にごりがあり透明度が低いせいかアタリはありません。
仕方なく浅い場所を攻めています。
そんな中、ついにヒットしたのは40㎝ほどのチヌでした。
片目がつぶれていたそうで、リリースしたようです。

c0090725_7524796.jpg


画像は辛抱強くタイラバを続ける師匠。

ハゲ肝は魚探とにらめっこしながらアジの群れを探しますが、見つけても1~2匹釣ると群れが移動します。
群れ探しに飽きてきたので次はキス釣りです。
岸近くの水深5~7mくらいを流しますがアタリはほとんどありません。
やっと18㎝くらいのキスが釣れましたが、そのあと仕掛けが根がかりして天秤ごとロスト。
仕掛けを作り直し再び流すとまた根がかり。
仕掛けはたくさん持っていましたが、萎えてしまいました。

僅かに残っている赤アミ(もともとレンガ1個分150円しか持参していない)で従来のアジのポイントへ移動です(今日はシロ3号さんのポイント探しを優先していたため別な方向へ行ってました・・・結果的に発見)

ポイント付近にはほどよい反応が。
僅かに残っている貴重なエサを詰めて仕掛けを投入。
すると25㎝くらいの赤アジが・・・(^O^)/
少しずつエサを詰めて投入を繰り返します。
結局、ここでは赤アジを15匹ゲットできました。

c0090725_816219.jpg


画像はその赤アジ。

結局、ハゲ肝はタイラバはしませんでした。
師匠は、チヌのほかはエソばかりだったそうです。

これからまた台風11号の影響で当分は釣行できないみたいです(T_T)
[PR]

by hagekimo | 2014-08-08 08:20 | Comments(4)
Commented by イレ丸 at 2014-08-08 08:39 x
釣行、お疲れ様です。
師匠にそんなとこで鯛ラバしても釣れへんで~って、言ったけど一日中師匠は鯛ラバをやられたんだ。
それでチヌを釣られただけ立派。
ハゲ肝さんは鯵の飲ませ釣りはしなかったのかな?
Commented by ハゲ肝 at 2014-08-09 06:08 x
イレさん! おはようさんです(^O^)/
こちらは台風11号の影響で昨日から雨が降り続いています。
イレさんの自宅あたりも相当降っていると思いますが大丈夫ですか?
台風は今夜半くらいに直撃を食らいそうです。
勢力が落ちずに来ているので心配です。
ところで、先日の釣りですが、やや濁りがありタイラバにはよくなかったようです。
師匠が一日中タイラバを続けたのは他の仕掛けを準備していなかったためです。
でも、タイラバってそんな釣りですよね。
ALL or Nothing
いきなりドンッ!!
たまたまNothingだったのかも・・・
Commented by 野猿 at 2014-08-24 21:45 x
本日はどしゃぶりの中お疲れさまでした。
こちらは雨で濡れなかったけど汗でびしょびしょでした。
今日は南と北に別れての釣行になりましたが南組に分があったみたいですね。と、言っても師匠のみ結果を出し、私はグー(笑)
近いうちリベンジです。
またよろしかったら軍団組んで出船しましょう。
Commented by 野猿 at 2015-08-12 11:54 x
昨日はお世話になりました。最近台風やら暑さ疲れで約2カ月釣りには行って無かったんですが師匠が仕掛けの改良型を試すと言ってたのでそれならば私の仕掛けも試そうと急遽出掛けました。
結果改良型が正解なのかはわかりませんが初めての釣り場で真鯛30~60cmを3匹、マゴチの40cmを1匹。満足の結果になりホッとしてますが師匠はまた宿題を持ち帰ったようで、また改良して来ると思います。さすが師匠!!
<< 新T師匠丸の進水式を兼ねて リベンジなるか >>