およそ一年ぶりに

9/13(土)
瀬戸内でのタイラバです。
場所はS漁港、およそ一年ぶりです。
いつものAはヤフー天気の波予測では少し波がありそうなので瀬戸内にしました。
メンバーはT師匠のほか野猿さん、そして最近ボートを購入した栄丸さんとハゲ肝の4名。

S漁港での情報はまったくありませんが、去年の今頃は釣れていたとの記憶を頼りにやってきました。
ハゲ肝はタイラバだけでは退屈すると思い、例によって赤アミと石ゴカイも持参しました(^_^)v

まず最初はアジ釣りです。
港を出てすぐ近くにポイントがあります。
ところが、ポイントに着くと潮が勢いよく流れていました。
そのうえ風向きが逆なため波が立っています。

画像のボートは野猿さんと栄丸さん。
野猿さんのボートはこれまで師匠が使っていたので見覚えがあります。

一応アンカリングしてサビキ仕掛けを落としますがすぐに流されてダメでした。
潮上に放り込むなどしてなんとか頑張るものの、たまに釣れるのはミニイサキばかり。
魚探に出ている反応はミニイサキの群れだったようです。

次はキス狙い。
実はこの場所ではこれまでキスを狙ったことがありません。
底が砂地のところを適当に探りますが、釣れるのはクサフグ、ベラ、ノドクサリなどで、キスはまったく釣れません。
師匠に釣況を確認するも、タイラバはまったくアタリなしとのこと。
そんな中、ハゲ肝もタイラバを始めましたがもちろんアタリはありません。

画像は忍耐の師匠です。

Aだとシロサバフグやホウボウなどもアタルので退屈はしませんが、この場所のタイラバ釣りでは外道はめったに来ません。
退屈したハゲ肝は再びキス狙いに・・・
そして遂に20㎝ほどのキスをゲットしましたが、なにぶんやっと釣れたキス。
この1匹ではどうにもならないのでリリースしました。
ところが、次の一投にもキスが。
これから釣れると思いこのキスはクーラーへ(^_-)-☆
ところがその後はキスのアタリはありませんでした。
不運なキスさんごめんなさい。

13時ころ師匠から全然アタリがないと電話、しかしその最中にアタリがあったそうで電話を中断。
40㎝クラスのタイを釣ったそうです。
ハゲ肝も再度タイラバです。
引き潮に転じ、本流筋も流れが緩やかになっていました。
そうして遂にヒットです(^_^)v
60cmありました。
師匠も1匹追加したようです。
あと1匹で4人分・・・
再びハゲ肝にヒット。
40cm余りでした。
これで4人分確保ということで15:30納竿。

画像はハゲ肝の釣果(このほかにも不幸なキスが1匹)

師匠はタイを2匹、野猿さんはシオを1匹、栄丸さんは・・・内緒です(^_-)-☆

by hagekimo | 2014-09-14 09:01 | Comments(4)
Commented by イレ丸 at 2014-09-14 10:17 x
ついに釣れたんでしたか。
私も香川では、鯛以外が来ないので退屈な釣りになるので余り香川は好きではないですね。
新人さんは釣れなくても忍耐を学べば、釣りはこれから楽しくなります。
お疲れさま。
Commented by ポーター☆ヒロ at 2014-09-14 17:28 x
釣れてますね。最近は全く釣りに行っていません。
今度四国で釣り大会があるとか?
行ってみたいな。
Commented by (=^0^=)/ひろし at 2014-09-18 18:02 x
たい2枚お見事ですね(^o^)丿
今週はクラブのOLMでしたが当方はボーズでした。
メンバーさんがカンパチ、真鯛、キジハタ、カワハギなど釣って居たので皆で捌いて握り寿司で食しましたがメチャ美味でしたよ(^o^)丿
Commented by ハゲ肝 at 2014-09-19 08:30 x
ひろしさん、お久しぶりです(^.^)
Off Line Meeting に参加されたんですね。
野外で食べると特に美味しく感じますが、カンパチ・タイ・キジハタ・カワハギならさらに美味しかったでしょう・・・(^.^)
特にカワハギはハゲ肝のハンドルネームの由来、大好きです!!
<< Aにて 1か月ぶりにAへ >>