人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

天候に恵まれて

1/25(日)

ハゲ肝にとって4回目にしてやっと天候に恵まれました。
最初の2回はどうしようもないくらいの風と波。
前回も終日なんとか釣りをすることができましたが決して良くはありませんでした。
いずれも天気予報がいい日を選んでいたのですが・・・

しかしこの日はほどよい風で気温にも水温(18℃)にも恵まれました。
メンバーはこの日が今年8回目となるT師匠と、野猿さん、栄丸さんです。
実は、野猿さんは前日もチャレンジし、二日釣りです(^.^)
前日はまったくアタリがなかったそうで、若干不安。

しかし開始早々にハゲ肝に小型のタイがヒット。
とりあえずボーズ逃れでキープしました。
次もハゲ肝にイトヨリがヒット、これもキープ。
そしてまたしてもハゲ肝に中型のタイ。
今日はハゲ肝デーか・・・(^_^)v

その後、昼までにタイを6匹追加(うち小型の3匹はリリース)
ただし、ハゲ肝の世界はここまで。
午後はさっぱりでした(^^ゞ

天候に恵まれて_c0090725_816227.jpg

ハゲ肝の釣果画像です。

圧巻は野猿さん。
二日釣りなのに、ここまで釣果には恵まれていません。
ハゲ肝の近くに移動してきて数分たったとき、「ラインが出ていくばっかり」と叫んでいます。
エールを送ろうとそばまで行くと、なるほどよく引いてます。
「ドラグは締めずに辛抱辛抱」と声をかけます。
この格闘劇に師匠、栄丸さんも様子を見に来ました。

しかし、一向に上がってこないので少し離れた場所で3人は釣りを再開。
約30分くらいでやっとタモに収めたようです。
聞くとハマチとのこと、お疲れさまでした。
ところが・・・

天候に恵まれて_c0090725_8302941.jpg

実際は8kgのりっぱなブリ。
48Lのクーラーに収まらなかったので尾を切ったそうです。
これではなかなか上がってこないのもうなずけます。
野猿さん、二日釣りの甲斐がありました(^_^)v

師匠はと言えば
午前中はパッとしませんでしたが、午後に息を吹き返し大ダイとオオモンハタをゲット。
クーラーに入りきらないと言ってます。
15:30納竿。

天候に恵まれて_c0090725_8362467.jpg

師匠の釣果。
大ダイ3匹+オオモンハタ
さすがです(^.^)
栄丸さんは、午前中に小型のタイを釣ったものの、あとは大物のバラシが1回あっただけとのことでした。

by hagekimo | 2015-01-26 08:40
<< おしらせ 三度目の挑戦 >>