ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
MIKI3さん、おはよう..
by hagekimo at 07:14
涼しくなったので県南が良..
by MIKI 3 at 20:10
ユズ丸さんこんにちは(^..
by hagekimo at 14:07
ハゲ肝さん 昨日は、お..
by yuzumaru at 08:26
台風が通過して穏やかにな..
by MIKI 3 at 12:11
MIKI3さん、お久しぶ..
by hagekimo at 20:22
県南に行かないとだめです..
by MIKI 3 at 18:58
人生ってはかないですね。..
by hagekimo at 15:10
なんということでしょう。..
by つよし at 11:30
つよしさん、おはようござ..
by hagekimo at 07:14
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

天候の合間をぬって

4/18(土)
先週11℃台だった海水温がこの日は20℃台。
このところ天候不順でしばらく釣行できていなかったため、ダメ元で行ってきました。
この時期、水温が高い方がいいとは言っても、急激な上昇は釣れないといわれています。

メンバーはT師匠にI倉さん、少し遅れて野猿さんもやってきました。

c0090725_12274375.jpg


本日の狙いはヒラメ。
最初のポイントに到着し水温計を見ると20.4℃。
情報どおりでした。
3人の魚探にはしっかり反応がでています。
ところがいくら仕掛けをいれてもアジが釣れません。
エサとなるアジが釣れなければ話になりません。
最初のポイントを諦め次のポイントへ。
ここでもしっかり反応があるのに釣れません。
師匠はタイラバに移行し深場へ行きました。
ハゲ肝とI倉さんは3番目のポイントへ。
結局、ここでも同じでした。

そしてタイラバをしている師匠に電話すると、いままさに格闘中とのこと。
2人もアジを諦めて師匠の方へ行くことにしました。
電話した際に格闘していたのは60㎝のタイでした。
このほかにも50㎝くらいのコチも釣ってました。

さっそく二人もタイラバを開始。
しかしさっぱりアタリがありません。
昼過ぎになってやっとI倉さんに60㎝のタイが釣れたとの連絡がありました。
これで釣れていないのはハゲ肝だけとなってしまいました。
今日はダメだと諦めかけたそのときアタリ!!
でも引きが変。
そして上がったきたのは大きなハモ(@_@;)

c0090725_12282690.jpg


噛まれたら大変、針を外そうとするとハモは身をくねらせ抵抗、ハゲ肝がモタモタしているとタイラバ竿の先がポキリ!!
やってしまった(>_<)
そのあと予備の竿でオオモンハタをゲットしました。

結局、この日はハモとハタ、それに帰り際に再びチャレンジしたアジが8匹でした。
師匠はタイ1、コチ1、I倉さんはタイ1で終了。

c0090725_1229236.jpg


画像はハゲ肝の釣果です。
[PR]

by hagekimo | 2015-04-19 12:29 | Comments(4)
Commented by ポーター☆ヒロ at 2015-04-20 06:15 x
ご無沙汰しています。ハモですか!珍しいのが釣れましたね。噛まれたら大変!
最近アオリはどうですか?
Commented by hagekimo at 2015-04-20 07:11
ヒロさん、お久しぶりです\(◎o◎)/!
ハモはネット動画で捌き方を見て見よう見まねで捌きましたが、結構うまくできました。
時間はかかりましたが骨切りもばっちりでした。
アオリですが、ここ2シーズンは不漁です。
実は今回の釣行で、後で参加した野猿さんがアオリを狙いましたがノーヒットでした。
漁師によると、台風19号で小イカが全滅したためとのことで、網を入れていない漁師も多いそうです。
来シーズンに期待。
当面は、ヒラメ、タイラバ、キス狙いになります。
Commented by MIKI 3 at 2015-04-20 20:10 x
水温がずいぶん高くなりましたね
急に水温が上がっても安定しないと魚の反応は良くないようですね
もう少し南の室戸岬あたりまで行くと釣れるんじゃないかと思い、トレーラーが復活すると行ってみようかと思っています。
Commented by hagekimo at 2015-04-20 21:06
MIKI3さん、こんばんは(^O^)/
このところあの一帯は海水温が乱高下してます。
室戸あたりも同様のように思います。
いずれにしても15℃以上なら2~3日安定すれば食いが立つと思われます。
衛星画像と椎名沖海水温をチェックしながらBESTな日を選んでください。
<< キスシーズン突入 リベンジのはずが・・・ >>