ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七つの子

5/14(木)
「七つの子」といってもカラスではありません。
ツバメです。
毎年、この時期ハゲ肝は瀬戸内のキス釣りを楽しんでいます。
そしてエサを調達しているのは淀つりぐ。
その店先にツバメが毎年巣作りをしています。
今年は7羽のヒナが誕生したそうです。

c0090725_2024631.jpg


画像では5羽しか写っていませんが7羽いるそうです。

さて、この日はハゲ肝のみの単騎出陣となりました。
徳島県南は台風6号の影響で波が高くボートが出せる状況ではありません。
その点、瀬戸内は影響がないのでキス釣りにしました。

午前7時、ゆっくりめの出港。
海上はいたって穏やか。

c0090725_2031721.jpg


最初のポイントでは20㎝位のキスが7匹。
もう少し大きいのを狙って移動。
しかし、そちらも20㎝前後しか釣れません。
去年はもう少し大きいのが釣れたのに・・・
アタリも一流しに1~2匹といった感じ。
それでもひたすら粘っていましたが、昼前になって妙にひんやりした風が吹き始めました。
これはマズいと思う間もなくポツリポツリと雨が降り出しました。
ちなみに天気予報では雨のあの字もなかったのに・・・

しばらくは雨も気持ちがいいと濡れていましたが、そのうちに強くなってきたので雨合羽を着用して継続。
しかし、遠くで雷鳴が轟くようになってきました。
ということで昼頃に納竿としました・
この日の釣果は15~23㎝を21匹、15㎝未満のリリースが10匹ほどでした。
なお、デジカメからPCへの取り込みに失敗し釣果写真はありません
[PR]

by hagekimo | 2015-05-15 20:03 | Comments(2)
Commented by 山形兄弟 at 2015-05-16 10:35 x
お疲れ様でした。キスはおいしいですね❗僕ら回りでは徳島近辺で走り回ってキス3匹とか、6匹とか最悪らしいです。僕は小さいキスは塩して冷凍、タチウオの引き釣りの餌にします。
Commented by hagekimo at 2015-05-16 19:28
山形兄弟さん、こんばんは!!
今年はキスが少ないんですかね・・・?
10匹くらいリリースしたんですが、太刀魚のエサになるんですね、知りませんでした。
といっても、ハゲ肝は太刀魚釣りはしてません・・・
その昔、津田の岸壁でやったことはありますが・・・
その時はウキ釣りでした。
ところで、ハゲ肝の経験でいうと、5月下旬~6月上旬はOあたりがキスの絶好期だと思います。
<< 台風も去って ヒラメ狙いで・・・ >>