ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

猛暑の中久々に

7/28(火)
連日うだるような暑さが続いています。
そんな中ではありますが、T師匠、栄丸さんと行ってきました。
今回は徳島県北方面です。
狙いはタイとキス。

現地5時30分に集合です。
徳島県南の場合、同じ集合時間でも自宅を2時ころ出発しますが、この日は4時過ぎなので2時間余り違います。

現地に到着すると2人はすでに準備を始めていました。
ハゲ肝もさっそく準備開始。
この時間帯はそんなに暑くもなく快調に準備が整いました(といっても汗はかきました)
6時過ぎに出港、まずはタイ狙い。
海は風もなくベタ凪の状態。

c0090725_7114087.jpg


ポイントを知らないため適当に流しますが一向にアタリがありません。
3時間ほどして師匠に電話すると、アタリがないのでキス釣りに変更とのこと。
そんな中、ハゲ肝の仕掛けに反応が・・・
ハリ掛かりはしませんでしたが若干の希望が出てきました。
ただ、次第に気温も高くなり暑さとの勝負の様相。
風がなくベタ凪はありがたいのですが、他方で暑さが大変です。

そのうち、師匠たちがキスをやめてタイラバに戻ってきました。
キスはまったくダメだったようです。
師匠から釣れたとの電話があり少し元気が出てきました。
師匠とは違うポイントでハゲ肝にもアタリ(^^)/
50㎝ほどのタイでした。
同じポイントを流すと再びアタリ、今度は40㎝クラス。
師匠も2匹目をゲットしたとのこと。
このころ栄丸さんはアタリのなさと暑さのため釣りを断念し一足先に陸上がり。

師匠とハゲ肝はもう少し頑張ろうということで続行。
ハゲ肝に37㎝のタイがヒット。
時刻は12時過ぎ、最後のひと流しと思って流していると強烈なアタリ。
慎重に取り込んだのは大きなコチ。
このコチは66㎝ありました。

せっかくイシゴカイを買っているので、帰り際にキスを狙ってみましたがやはりノーヒットでした。13時前に二人一緒に陸上がり。
そしてここからが大変でした。
スロープは熱した鉄板状態、その上でボートの片づけをしなければなりません。
熱中症にでもなったら大変、休み休み時間をかけて片づけました。
それでも汗っかきのハゲ肝は滝のような汗でした。
なんとか後片付けも終わり14時30分帰路に。
熱中症にもかからず無事終了、でもしばらくは行く元気はありません。

c0090725_7475138.jpg

画像は本日のハゲ肝の釣果です。
[PR]

by hagekimo | 2015-07-29 07:48 | Comments(6)
Commented by イレ丸 at 2015-07-29 20:04 x
どうでしたか?
近くてとっても良かったでしょう?
あそこのポイントを探すのに苦労をしたんですよ~。
あの暑い時間帯にしては大きな鯛ですね。
暑さに負けないで下さいね。
夏は始まったばかりですから?
Commented by ホープ2号機 at 2015-07-29 20:06 x
でっかいマゴチ,嬉しい獲物ですね!
しかも近場で釣れるなんて (@_@)
AW漁港ですか?
私もいかなっくっちゃ!

熱中し過ぎて熱中症にならない様に
気を付けましょうね!
Commented by hagekimo at 2015-07-30 07:17
イレさん、おはようございますm(__)m
ポイントが分からず適当に何度も何度も流してやっと見つけました。
今回の釣果はすべて同じポイント。
師匠が釣ったポイントとは少し違いますが・・・
何カ所かあるみたいですね。
ただ、この時期に釣れるポイントというのは、熱中症との闘いを強いられるのが最大の難点。
しばらくは行く気になれない感じです"(-""-)"
Commented by hagekimo at 2015-07-30 07:28
ホープさん、お久しぶりですm(__)m
今回の釣りではハゲ肝にとって新しくポイント開拓できました。
この時期はハゲ肝の近場で先日ホープさんやイレさんたちが行っていた高松沖もよく釣れます。
ただ、猛暑との闘いになるのが困りもの。
ハゲ肝は強度の汗っかきのため、汗をかきすぎて途中から頭が痛くなってきます=初期の熱中症?
なので、どうしても出港回数が制限されます。
ホープさんも熱中症には十分気を付けてください。
Commented by MIKI 3 at 2015-08-01 17:55 x
良い形のコチですねO漁港からも近いのでボートを出しやすいですね
久しぶりに明日伊島に行きます。
暑くて大変でしょうね
Commented by hagekimo at 2015-08-04 07:23
MIKI 3さん、おはようございますm(__)m
Gで高級魚イサキをたくさん釣ってますね。ウラヤマシー!!
ハゲ肝の釣行先(ポイント)ではなかなかイサキは釣れません。
狙えば釣れるのかもしれませんが、そもそもエサを持参していないので釣れるわけがありませんね(^_-)-☆
イサキが釣れたとの情報があれば狙おうと思うのですが・・
Gには2馬力では行けそうにないし・・・
それにしてもこの猛暑、なんとかなりませんかねえ。
<< 修行の釣り 台風11号 >>