アオリを狙って

10/30(金)

今回はシーズンに突入した(であろう)アオリを狙って出撃。
もちろんT師匠と一緒です。
いはら釣具に5時に集合して出発。
天気予報では海上は穏やかな筈。

先ずはエサのアジ釣りから。
アジポイントに到着、魚探にはほどよい反応。
海上はベタ凪、瀬戸内でもこれほどのベタ凪はあまりありません。

アジ仕掛けを投入するとさっそくアタリ。
釣れたのはエサには丁度よいサイズの青アジ。
数匹釣ったところで別のアジポイントの師匠に連絡。
師匠の方は反応がないということでこちらに合流。
アジを釣りながらヒラメ仕掛けも投入。

アジが30匹近くなりエサが確保できたので二人ともアオリ釣りに移行です。
なお、ヒラメ仕掛けには反応がありませんでした。
師匠お勧めのアオリポイントで竿2本出しますがアタリがありません。
しばらく頑張ってみたものの反応がなく、師匠はアオリを諦めタイラバへ。
ハゲ肝はそのあともポイントを変え粘ったものの反応なくタイラバに移行することにしました。

師匠に聞くと、エソとフグのアタリがあっただけとのこと。
そこでハゲ肝はこれまでとは違う場所を攻めることにしました。
結果的にはこれが功を奏してまずは小ぶりのオオモンハタをゲット。
そのあとタイ、オオモンハタ、タイ、イラ、・・・
アタリは頻繁にありました。
師匠はこれまでのポイントを攻めていましたがサワラらしきものにリーダーを切られたり、いいアタリと思って時間をかけて上げてみるとサメだったりと苦戦を強いられました。

あれほど穏やかだった海も午後から風が出てきたため波けだってきました。
午後3時ころ納竿としました。
港でボートの仕舞いをしているといつもの漁師さんがやってきました。
今日はどうだった?と聞くので、アオリを狙ったけどアタリがなかったのでタイラバでタイとオオモンハタを釣ったと言うと、
今年もアオリはよくない、この漁師さんもここ2~3日夜に出たけどダメやったとのこと。
カマスなら朝夕釣れているらしい。
今年もアオリはダメなのかなあ・・・

画像はハゲ肝の釣果です。

by hagekimo | 2015-10-31 10:21 | Comments(4)
Commented by ホープⅡ at 2015-11-01 07:05 x
べた凪だったんだー。
土曜日は怖い位の波でした。

はやく同行させて貰って、ポイント盗まなくっちゃ!
Commented by hagekimo at 2015-11-01 07:44
ホープⅡさん、おはようございますm(__)m
ホント鏡のようでした。
オオモンハタは35~52㎝、タイは50㎝でした。
ご一緒した時にポイントお教えします。
Commented by 山形兄弟 at 2015-11-02 15:33 x
お疲れ様です❕私達は日曜日出撃しました。沖まで出たのですが、風と波で諦め岸よりでエギング、魚は釣れ無かったけど二人で13ばいアオリイカがつれました。ヤエンの人は一晩と14時までで36ぱい釣ってました。釣れたのは同じポイント周辺だけでした。
Commented by hagekimo at 2015-11-03 07:48
山形兄弟さん、お久しぶりですm(__)m
アオリを釣ったんですね、羨ましい‼
ハゲ肝たちは本来アオリ狙いだったのですがノーヒット(-_-;)
山形兄弟さんたちはタイラバを諦めアオリをたくさんゲット。
皮肉ですね(^_-)-☆
この次にAへ行った際はアオリを釣りたいです。
<< ふたたびアオリ狙い 新師匠(仮称)のおかげでアジ入れ食い >>