今年は表年?

11/16(月)

昨年&一昨年はハゲ肝のHGではアオリは裏年でした。
台風による大波で幼いアオリたちが壊滅したのと、海水温が10℃を下回る日が何度もあったため、より海水温の高い室戸方面に移動してしまったためと考えています。
そのため、昨シーズンはアオリは一度しかチャレンジしていません。
しかし今年はすでに3回目です。

今回のメンバーはT師匠、野猿さん、栄丸さんです。
現地には6時に集合。
そそくさと準備を済ませ、まずはエサのアジ釣りです。
前回と違ってアジはあまり釣れません。
1時間30分くらいでハゲ肝と師匠が30匹前後、野猿さんと栄丸さんが10匹前後でした。
アオリを釣る時間がなくなるので、アジを等分に分けてアオリ釣りに移行しました。

4人が思い思いの場所に移動して釣り開始。
ハゲ肝の近くでは栄丸さんも竿を出しています。
他の二人は遠くへ行ったらしくボートは見えません。

ハゲ肝にアタリ。
毎度のことながら、アオリが道糸を引き出すドラグ音はなんともいえません。
上がってきたのは胴長18㎝くらいの小型ですが、この時期はこんなもの。
少しづつポイントをずらせながらポツリポツリと追加しました。
師匠に電話を入れると、まだ1パイのみ、野猿さん、栄丸さんも似たようなものとのことでした。
3人はいい場所を求めてあちらこちら移動していますが、ハゲ肝は動かず。
結局これがよかったのかハゲ肝がこの日の竿頭になりました(^^)v

この日のハゲ肝の釣果(アオリ18~23㎝8ハイ)です。
師匠3バイ、野猿さん4ハイ、栄丸さん3バイでした。

by hagekimo | 2015-11-17 08:20 | Comments(6)
Commented by つよし at 2015-11-17 23:20 x
いつも拝見しております。 自分もゴムボートで2馬力で、始めようと考えていますが、一人なのでできません。
機会がありましたら、さそってほしいです。
HGは高知、甲浦です。
Commented by hagekimo at 2015-11-18 06:19
つよしさん、はじめまして、よろしくお願いします。
拙い当ブログを見ていただいているとのこと恐縮です。
つよしさんのHGは甲浦とのこと、この場所はハゲ肝も以前行きましたが、Mという漁師がボート釣りを妨害するので最近は行ったことがありません。
ハゲ肝のHGはその近くになりますが、こちらは漁協に対して駐車料を支払うことで安心して釣りを楽しむことができます。
もちろん、地元の漁師さんに迷惑をかけないようにすることが前提です。
これから2馬力を始めるとのこと、港の出入り口は右側通行、他船と対峙したときは右側退避が鉄則です(漁師さんがこれを守っていない人も多いですが)。
機会がありましたらご一緒しましょう。
Commented by つよし at 2015-11-18 21:48 x
やはり。。。M氏は、どこへ行っても有名ですね。。。
僕も知り合いに船を借りて、湾内で釣りしていたら、船ごと
当たってきて、文句をかなり言われました。
肝さんのHGもなんとなく知っています。 A川ですね(^^)v
アジの泳がせつり! 興味がありますので、行くときは、
前もって、公表していただければうれしいです。
あ、ちなみに、自分はイレさんからゴムボをいただいた者です。
Commented by hagekimo at 2015-11-20 07:37
つよしさん、おはようございますm(__)m
M氏はあの界隈の海は自分の所有と思っているみたいですね。
さて、釣行予定についてですが、ハゲ肝とT師匠は比較的自由に日程がとれますので、天気予報(予想天気図)と波予測や風予測を確認した上で釣行前日に決定している状況です。
前もってというのは難しいと思いますが、予報がいいときに行けばお会いできることも多いと思います。

Commented by 山形兄弟改めて、ヤマガッタン at 2015-11-21 21:59 x
アオリイカ美味しいですね!
小型が食べるには最高!
今年は期待できそうです。
アメブロ、ヤマガッタンのブログ
みてやってください!
22日A出撃予定です❗
Commented by hagekimo at 2015-11-22 08:20
山形兄弟もといヤマガッタンさんお久しぶりです。
ブログ拝見させていただきました。
好釣果が続いているようですね。
太刀魚釣りもしたいのですが、高松近辺では陸っぱりで釣れるところはあまりありませんし、釣れても指2~3本です。
羨ましい限りです。
当面は台風の影響でHGにも行けそうにないのでおとなしくしていようと思います。