つよしさんとの初釣行

12/6(日)
今回はつよしさんとの釣行となりました。
T師匠は別の予定が入ったため不参加です。
ハゲ肝は現地に午前6時に到着ですが、つよしさんは10時くらいになるとのこと。
この日の狙いは、まずアオリ釣り用のアジを釣った後アオリ、午後あたりからタイラバを予定しています。
取りあえずアジポイントへ単騎で出かけます。
1時間もしない間に適当な数(二人分)のアジを調達、さっそくアオリポイントへ。

前回はアオリの反応が少なかった(一日中で1パイのみ)ですが、今回はどうか・・・
しばらくするとジワッとウキを引き込みました(^^)/
少し待って合わせを入れるとグーっと竿を締め込みます、乗りました(^^)v
上がってきたのは胴長25㎝ほどのアオリ。
このサイズならまあまあです。
しばらくすると再びアタリ、前回のようなことはありません。
しかしこのアタリは針がかりせず。
再度同じ場所へ投入も反応はありませんでした。
その後何度もアタリはありましたが、取り込めたのは20cm足らずのミニアオリ3バイでした。

11時くらいにつよしさんに連絡を入れると、すでにタイラバをやっているとのこと。
しかしタイラバには浅すぎるような場所、聞くと魚探を忘れてきたのと初めてなのでポイントが分からないとのこと、しかもタイラバの仕掛けしか持ってきていないらしい。
ハゲ肝はアオリをやめてタイラバに移行。
第一投目でさっそく45㎝ほどのタイをゲット。
つよしさんに連絡すると近くへやって来ました。
その後、ハゲ肝は40㎝のタイと、大きなシロサバフグを追加。
つよしさんは小ぶりのタイと40㎝くらいのシオをゲット。

画像はタイを釣りあげたつよしさんです。
タモ網はハゲ肝のもの(釣れると思わなかったのでタモ網は持ってきていなかったそうです)。
15時くらいになり空模様が怪しくなりかけたので納竿としました。

さて、まだまだ話は続きます。
帰り道の途中で太刀魚の夜釣りをしているT師匠のところへ状況確認に立ち寄り(太刀寄り?)ました(^_-)-☆
師匠はNさんと二人で夕方から釣り始めていました。
ハゲ肝が到着すると、まさに取り込んでいる真っ最中、しかも指4本くらいのサイズ。
続いてNさんも同型を釣りあげました。
師匠に聞くと今、アタリが出始めたとのこと。

この時点で師匠は2匹、Nさんは5匹釣っていました(@_@)
しばらく二人の釣りを見ていました、もちろんうずうずしながら・・・
Nさんから予備の竿があるよ!と言ってくれましたが、なにぶんこの日は午前2時起床のハゲ肝ですからグッと抑えて我慢しました。

ハゲ肝が見ていた30分くらいの間にもNさんは3~4匹追加してました(@_@)!
二人を後に帰ろうとすると、師匠とNさんから太刀魚をいただきました。
師匠、Nさん!ありがとうございましたm(__)m

by hagekimo | 2015-12-07 08:17 | Comments(7)
Commented by ヤマガッタン at 2015-12-07 10:29 x
いいアオリイカ釣れて
良かったですね!
帰りにタチウオまでゲット
美味しい奴ばかり
うらやましいです!
Commented by hagekimo at 2015-12-07 17:06
ヤマガッタンさん、こんばんは!
ヤマガッタンこそ今年は美味しい魚を釣ってるじゃないですか。
それにしても、師匠は昨日31匹釣ったそうです。
もう漁師ですね。
Commented by MIKI3 at 2015-12-07 20:17 x
日曜日は風が強いとの天気予報だったのですが風はなかったのですか
Commented by つよし at 2015-12-07 21:05 x
こんなに大きく載るとは思ってませんでした(^^; お恥ずかしい。
これからもよろしくお願いします。
Commented by hagekimo at 2015-12-08 07:18
MIKI3さん、お久しぶりです。
日曜日の天気ですが、ほぼ無風でおまけに潮も動かなかったのでボートが動かずタイラバ釣りには不向きなほどでした。
またご一緒しましょう!!
Commented by hagekimo at 2015-12-08 07:21
つよしさん!おはようございます。
画像を載せるのが都合が悪いなら削除しますのでご連絡ください。
ところでどうですか?ボート釣りにのめりこみそうですか(^_-)-☆
Commented by つよし at 2015-12-08 21:51 x
いえ、画像を載せていただけるのが、本当に新鮮で、
うれしいです(^^) 次は、もっと大きいのを釣って、
載せてほしいです(笑)
ボート釣り! もう、はまりました。 すぐにでも行きたい
くらいにはまりました!
またお願いします。
<< 何年振りかの陸っぱり 3人とも撃沈 >>