タグ

ダブルヘッダー

12/30(水)

今回は念願のダブルヘッダー。
まずは太刀魚を釣るため 12/29 23:50くらいに自宅を出発。
その釣り場は潮が動きすぎると釣りになりません。
この日の干潮時刻は午前2時50分、現地には1時過ぎに到着。
誰もいないと思っていましたが、二人の釣り人が帰る準備をしていました。
入れ替わりに入ったハゲ肝ですが、まだ引き潮が早くて釣りになりません。
しばらく車の中で待機していると釣りができるくらいの潮になってきました。

気温は2℃くらいで西風4m(すぐ近くに風速表示があります)。
決して釣りに最適な環境ではありませんが、大好きな釣りだからできること(^^)
しばらくして電気ウキが静かに沈んでいきました。
十分待って合わせを入れると重量感。
ヒットです。
レギュラーサイズの太刀魚です。
その直後にもアタリがありましたが、沈んでいたウキが浮いてきてしまいヒットしませんでした。
その後はアタリもなく寒さと戦っていました。
1時間くらい経ったころ待望のアタリ。
これもレギュラーサイズでした。
しかし、次の釣りに出発する4時半くらいまで粘りましたがその後はアタリなし。
結局、2匹で終了し次の釣りに向かいます。

途中で釣具店に寄ったあと第2の目的地へ。
現地到着は6時半ころ。
するとスロープに数台の車がボートを下していました。
ハゲ肝は別の場所に車を止め出船準備。
そこへこの日のメンバーのつよしさんがやってきました。
二人が準備していると、先客の一人の方がこちらにやってきて「ハゲ肝さんですか?」と。
聞くと、その方はDanさんとのこと。
イレさんのブログで名前はよく知っています。
ランクルさんも来ていますよとのこと。
そして今日はユズ丸さんとYへ行ったものの強風でこちらにやってきたのだそうです。
ユズ丸さんは断念したとのこと(その後の情報でユズ丸さんはYで風がおさまるのを待って結局釣りをしたそうです)

この日ハゲ肝は数軒のお正月用の魚を釣って帰るぞと意気込んでました。
したがって最初からタイラバ。
ところがこの日はなかなかアタリが出ません。
釣れてくるのはシロサバフグ(これはこれで鍋にも唐揚げにもOKですが)ばかり。
ポイントをあちらこちら変えながら小型のタイをゲット。
当初は昼までに数軒分の正月用の魚をゲットした後アオリを狙う予定でしたが、これではどうしようもありません。
午後もタイラバを続行し、追加したのは50㎝超のオオモンハタのみ。
15時に納竿としました。
結局、30~45㎝のタイ3匹、50㎝のオオモンハタ1匹、ホウボウ1匹、シロサバフグ10匹ほどでした。
つよしさんは大物のバラシ(ラインブレイク)が響きホウボウとシロサバフグだけだったそうです。
次回リベンジしてください。

画像は第2ラウンドのハゲ肝の釣果です。

by hagekimo | 2015-12-31 10:17 | Comments(7)
Commented by イレ丸 at 2015-12-31 11:38 x
本年 最後の納竿釣行、お疲れ様でした。

来年も宜しくお願いします。
Commented by hagekimo at 2015-12-31 19:54
イレさん!こんばんは!
今年も残すところあと4時間。
1年が早く感じますね。
この1年でいったい何匹釣りあげたんでしょう⁉
海に感謝!魚に感謝!
来年もいろんな情報をよろしく。
どうかよいお年を・・・
Commented by MIKI 3 at 2015-12-31 21:56 x
ダブルヘッターとはすごい体力ですね
今年も良い釣りをしましたね
来年も安全で良い釣りをしましょう
Commented by つよし at 2015-12-31 23:30 x
今回もダメでした。。。
しかし、次は、今回の失敗を生かして、修正しながら
がんばりますので、来年も懲りずに(^^)よろしくお願い
しますね。
Commented by hagekimo at 2016-01-01 20:40
MIKI3さん、あけましておめでとうございますm(__)m
昨年も無事趣味の釣りを全うすることができました。
MIKI3さんもブログを見る限り趣味の農業9割、漁業1割くらい全うされていましたね。
特に農業に至っては趣味の域を超えています(^^)/
今年もよろしくお願いします。
Commented by hagekimo at 2016-01-01 20:44
つよしさん!あけましておめでとうございます。
海って、魚って人間の思うようにはいきませんね。
でも、時折ご褒美をくれます。
その時折に期待してお互いにひたすらチャレンジしましょう‼‼‼
Commented by ヤマガッタン at 2016-01-01 21:55 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!
嫁さんがオオモンが好きなので
狙ってますが釣れませんσ(^_^;)?
ことしも新しい釣りに挑戦してみます❗