ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

タイラバ初挑戦のNさん参戦

1/28(木)

今回は師匠とハゲ肝のほかNさんも参戦です。
Nさんは先日のハゲ肝のアジ爆釣の情報で参戦することになりました。
まずはアジのポイントで3人が釣り開始。
今回は前回のように2連、3連はありませんが、コンスタントにそこそこ釣れました。
最初に師匠がタイラバに移行、ハゲ肝とNさんはしつこくアジ釣りを続行、というかNさんはタイラバの道具を持ってきていません。
そこで、ハゲ肝の予備の仕掛けをセットしてNさんに貸してあげることにしました。
いよいよNさんのタイラバ初挑戦が始まりました。
ポイントやリールを巻くスピードをコーチ。
するとヒット(^^)v
ドラグを締めすぎないようコーチしながら、上がってきたのは60㎝超のタイでした。
Nさんの喜びようは大変なものでした。
当初、ハゲ肝が貸した道具類を見て、心中、こんなオモチャのような道具、ハゲ肝が使えないから貸してくれたと思ったそうです。
タイとやり取りをして理解できたそうです。

さて、ハゲ肝ですが、青物と格闘2回。
いずれも72㎝のメジロでした。
ハゲ肝が20分あまりかけて釣りあげたのを見てなお一層理解が深まった様子。
ただ、Nさんにも青物らしきアタリがありましたが惜しくもラインブレイク。
きっとドラグの締めすぎが原因でしょう。
これでまた一人タイラバ中毒者が増えました(^_-)-☆

c0090725_135260.jpg

この日のNさんの釣果です。
タイは62㎝ありました。

c0090725_136688.jpg

こちらは師匠の釣果。
このタイも62㎝でした。

c0090725_1365325.jpg

そしてこれがハゲ肝の釣果です。
メジロは72㎝、イトヨリは48㎝です。
[PR]

by hagekimo | 2016-01-29 13:07 | Comments(8)
Commented by つよし at 2016-01-29 16:25 x
いいなぁ~♪  たくさん釣られてて。。。
僕も、魔法の「ハゲ肝スペシャルロッド」使いたいです(^^)
次こそご一緒したいです。
Commented by hagekimo at 2016-01-30 06:12
つよしさん、平日釣行が続いたためご一緒できませんでしたm(__)m
土曜、日曜で日程が合えば是非行きましょう。
早く自作のタイラバも試してみたいでしょう(^^)/
Commented by hagekimo at 2016-01-30 06:20
野猿さん、これがハゲ肝の実力です(^_-)-☆あはは
師匠はタイラバの違いに着目していますが、ハゲ肝は青物は偶然性が高いと思っています。
たまたま目の前にあったタイラバに食いついたのだと。
ところでハゲ肝がそっくり返っているかもとのことですが、実は昨日あたりから38度を超える熱が出て、そっくり返っていませんが、ひっくり返っています。
診察ではインフルエンザではないとのことですが。
Commented by ポーター☆ヒロ at 2016-01-30 07:02 x
毎度です。良い釣していますね。
初めての人が釣れれば最高です。
「メジロ」ですが、こちらで言う「ハマチ」ですよね?
Commented by hagekimo at 2016-01-30 07:38
ヒロさん、おはようございますm(__)m
そうです、ハマチです(^^)
こちらではツバス→ハマチ→メジロ→ブリと出世します。
ヤズ→ハマチ→ブリという地域もあります。
今年は当初アオリの表年かと思われましたが、去年に引き続きさっぱりです(-_-;)
Commented by 野猿 at 2016-01-30 18:16 x
そうですね、おっしゃる通りで技量の前に拍子が一番で仕掛けもさほど影響ないと思ってます。何事も運に左右されます。幸運を引き寄せましょう‼
Commented by MIKI 3 at 2016-01-30 22:00 x
相変わらず今年も良い釣りをしていますね
介護に慣れてきて余裕が出てきたので私も行きたいなと思っています。
Commented by hagekimo at 2016-01-31 09:27
MIKI3さん、お久しぶりです‼
介護&農作業でなかなか釣りに行けそうにありませんね。
とはいうものの青物のシーズンに突入です。
チャンスをみつけて行きましょう。
ただし、バッテリーの過放電には注意してね(^_-)-☆
<< 小物デー 四匹のおっさん >>