4匹のおっさんpart2

2/11(祝)
再び4匹のおっさんの出陣です。
当初は5匹の予定だったのですが、野猿さんが行けなくなりT師匠、栄丸さん、Nさん、そしてハゲ肝の4名に。
今回、栄丸さんはメジロ狙いで泳がせ用の生きアジを持参、他の3人はアジを狙う予定。

出撃時の港内の様子です。
風がないので海面から湯気が立ち上っています(画像では分かりにくいですが)

先着していた栄丸さんはメジロに向けてそそくさと出艇し、残る3人がのんきに出撃準備。

出船準備が整った手前からハゲ肝丸、師匠艇(てんぷく丸)、N丸です。
注:師匠のてんぷく丸はてんぷくするほど沢山釣りたいとのことで、縁起が悪いという周囲の反対を押し切って命名したものです。

さて、3艇がアジ釣りを開始。
しかし、この日釣れるのは青アジばかり。
それもぽつりぽつりという感じ。
すぐそばに顔馴染みの漁師さんも釣っています。
漁師さんはこのアジでメジロを釣るとのこと。
ハゲ肝と師匠は漁師さんに釣ったアジをすべて進呈してタイラバへ。

ポイントまで約40分です。
栄丸さんはアジの泳がせ釣りとタイラバで竿を二本出しています。
メジロはまだ不発で、タイラバにオオモンハタが2匹釣れたそうです。
あとからやって来たNさんも加わり4艇でのタイラバ。

最初に掛けたのは少し離れて釣っていたNさん、しかし痛恨のバラシ。
そして再びNさんにヒット、しかしこれもラインブレイク。
師匠とハゲ肝もそちらに移動。
すると師匠に70㎝を優に超えたタイがヒット。
ハゲ肝にもアタリ、こちらは40㎝ほどのタイが2連チャンでヒット。
2匹を縦に並べれば師匠に勝ってます(^_-)-☆
52㎝のコチもゲット。

その後Nさんにヒット。
今度こそと慎重にやりとりして70㎝級のメジロをゲット。
師匠にもメジロが来ました。
メジロを釣っていないのは栄丸さんとハゲ肝だけ。
午後1時を過ぎ、タイラバをやめてアジ釣りに戻ろうと思ったときに遂に来ました。
道糸0.8号、リーダー4号で巻いては引き出され巻いては引き出されを繰り返すこと30分。
やっと上がってきたのは71㎝のメジロ。
思ったほど大きくはありませんでした。

やりとりをしている間に電話が2回かかってきましたが出ることができません。
電話の主は師匠でした。
ハゲ肝が電話に出ないことを心配して見に来ました。
メジロを取り込んだあと師匠とハゲ肝はアジ釣りに戻ります。

再び海路40分。
朝と同じポイントですが、今度は大きめの赤アジが釣れます。
2艇が並んでワイワイガヤガヤ。
4時30分まで頑張り、赤アジをおよそ40匹。
まだまだ釣れそうでしたが納竿としました。

おすそ分け後のハゲ肝の釣果です。
なお、栄丸さんもその後メジロをゲットしてました。
めでたしめでたし(^^)/

by hagekimo | 2016-02-12 08:10 | Comments(6)
Commented by 野猿 at 2016-02-12 12:50 x
昨日は皆さんとご一緒したかったんですが急遽仕事になり、、(泣)何しろ貧乏人ゆえお金もうけをしないと魚釣りにも行けなくなるんで仕方ありません。でも昨日は皆さん揃ってメジロの引きを楽しんで頂き良かった!良かった!誰かさんだけ釣れなかったんでは困りますから(笑)
Commented by つよし at 2016-02-12 21:36 x
みなさんすごい釣果ですね(^^)  釣果の見学に行くだけでも勉強になりました。 家に帰ってさっそくラインの練習をしました。次は、この結び方で、僕もメジロをゲットしたいです♪
また誘ってください。
Commented by ポーター☆ヒロ at 2016-02-13 08:04 x
師匠が釣ったタイはデカイですね。こちらでは水温は低いし波が有るのでなかなか釣れません。
Commented by hagekimo at 2016-02-13 08:32
野猿さん、先日は行けず残念でした。
おかげで野猿さんが釣りあげる予定だった4匹のメジロが4人に1匹ずつ釣れました(^_-)-☆
Commented by hagekimo at 2016-02-13 08:46
つよしさん、先日はありがとうございましたm(__)m
あのラインの結び方は、先端5㎜を残し最後にPEとナイロンの本線どうしを引っ張って締め付けるところがミソ。
ネジレを利用したノットです。
超簡単でボート上でも結びやすいところがメリットです。
ただし、自宅で結ぶ場合は自分が信じる結び方でいいですよ。
いや、信じられない方が魚とのやり取りが慎重になるのでいいかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by hagekimo at 2016-02-13 08:51
ヒロさん、おはようございますm(__)m
師匠が釣ったタイは見事でした。
でも、ブログにも書いてたとおりハゲ肝が釣ったタイを縦に2匹並べるとハゲ肝の方が長寸(^_-)-☆
重量は何倍も違いますが・・・あはは
機会があったらこちらにもお越しください‼‼