ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アジ&ヒラメ狙いの予定が・・・

3/23(水)

約3週間ぶりの釣行となりました。
メンバーはT師匠とNさん。
師匠とNさんは1週間前にも来ています。

この日のハゲ肝の狙いはアジ&ヒラメです(とりあえずタイラバの仕掛けは持参していますが・・・)。
なお、師匠とNさんはタイラバ一本。

アジ用のエサの赤アミは3個用意。
まずはいつものアジポイントへ。
魚探にはわずかに反応がある程度。
それでもマキエを繰り返しているうちにアジが寄ってくるだろうと考えとりあえずアンカリングして釣りを開始。
ところが、下り潮が異様に早く胴付きサビキ仕掛けがかなり斜めになり釣りになりません。
カゴを25号にしても同じ。
仕方なく胴付き仕掛けから吹き流し仕掛けに変更しましたが大差なくガシラを2匹釣っただけ。
1時間ほど粘りましたがアジの気配はありません。
タイラバの師匠に電話を入れると、タイラバポイントの方は流れは強くないとのこと。
このため、タイラバポイントに近いアジポイントへ移動。
しかしこちらも魚探には反応がありません。
とりあえずアンカリングして釣り開始。
潮の流れは少しマシな程度。
当初15.5度だった水温も14.5度に低下。
アタリらしいアタリもないまましばらく続けましたが忍耐もここまで、タイラバに移行です。

ただし水温の低下で師匠たちも苦戦を強いられています。
ここまで師匠はホウボウ1匹とシロサバフグ、Nさんはタイを1匹のみ。
ハゲ肝は師匠たちと離れた深場を攻めてみることに。
しかし巻けども巻けどもアタリがありません。
深場を諦めいつものタイラバポイントへ。
ここでやっとアタリ。
50㎝ちょうどのイトヨリでした。
モゾモゾっとしたアタリに合わせを入れ上がってきたのは良型のコウイカ。
その後、ホウボウとシロサバフグを追加し最後にドンと来ました。
PE0.7号、リーダー3.5号なので慎重にやり取り、約30分で上がってきたのは73㎝のメジロでした。
なんとタイ12号の針1本は折れていました(危なかった)。

15時近くになり未練のアジポイントに行ってみましたがやはり魚探に反応がなく結局仕掛けを入れることはできませんでした。
2個の赤アミが無駄になってしまいました。
てまり(愛猫)ごめんね。

c0090725_7223421.jpg

画像はこの日のハゲ肝の釣果です。
コウイカはビニル袋の中で真っ黒。
[PR]

by hagekimo | 2016-03-24 07:23 | Comments(6)
Commented by MIKI 3 at 2016-03-24 08:32 x
水温が安定せず急に低くなると魚は口を使いませんからね、瀬戸内海の低い水温の潮が入ってくるとさっぱりですね
来月後半にならないと水温が安定しないですね
Commented by hagekimo at 2016-03-24 20:45
MIKI3さん、こんばんは!
水温が安定していないとダメですね。
来月に期待ですが、来月後半からは瀬戸内でキス狙いになる予定です。
Commented by ポーター☆ヒロ at 2016-03-25 07:03 x
こちらはやっと水温が先月の10度から12度辺りになりました。
73cmのメジロで十分じゃないですか?
Commented by hagekimo at 2016-03-25 11:18
ヒロさん、お久しぶりですm(__)m
ハゲ肝のキスポイントは14度~を目安にしています。
今はまだ10度くらいです。
ヒラメをしばらく見ていないので釣りたかったです。
でも、エサとなるアジが釣れなければどうしようもありません。
今回の釣果ではイトヨリがよかったです(^^)v

Commented by つよし at 2016-03-25 20:53 x
久しぶりでも、やっぱり結果を残しますね♪
さすがです。
pe0.7号とかで上がるもんですね。
次はヒラメ、がんばってください(^^)
Commented by hagekimo at 2016-03-26 11:31
つよしさん、こんにちは(^^)/
我々のミニボートだと細いラインでも魚に引っ張られて移動するのでそれがドラグの役目を果たしてくれるので時間さえかければ何とか取り込めます。
ただし、前後左右の横の動きはOKですが、上下の動きには厳しいものがありますが・・・
メジロなどは横の動きなので取り込みやすいです。
なお、ハゲ肝は楽しむために0.6号や0.7号を使ってますが、1.0号くらいが適していると思います。
<< まさかの撃沈 潮が悪い? >>