ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

ついにヒラメ

5/1(日)
GW真っ只中のこの日HGに行ってきました。
メンバーはT師匠とNさん、Yさん、そして久しぶりのつよしさんです。

師匠とハゲ肝はアジ&ヒラメ、そのあとタイラバを予定。
Nさん、Yさん、つよしさんはタイラバ&ジギングを予定しています。
まずは出船準備が整ったハゲ肝丸、つよし丸、てんぷく丸(師匠艇)が出船です。
c0090725_7195743.jpg


手前がつよし丸、その向こうがてんぷく丸。
ハゲ肝と師匠がアジのポイントに到着。
魚探の反応はそこそこあります。
とりあえずアンカーを打って潮の流れとアンカーの向きを確認します。
そのあと本命のポイントにアンカーを打ちなおします。

ハゲ肝は市販のミックスサビキ8号、師匠は手作りのオリジナルサビキ。
仕掛けを入れるとさっそくアタリ。
上がってきたのは20㎝クラスの赤アジ(^^)/
ハゲ肝丸とてんぷく丸の距離は5~10m前後。
赤アジが釣れるたびに赤胴鈴之助の歌をくちずさみます(^^♪
二人でワイワイガヤガヤ。

ハゲ肝に少し小さめの赤アジが釣れたので、これをエサにヒラメ仕掛けをセット。
ヒラメ竿を固定し、再びアジ釣りに専念しようとした瞬間、投入したばかりのヒラメ仕掛けの竿先が海中に突き刺さりドラグを鳴らしてラインが出ていきました。
さっそく来た!! と喜んだのも束の間、そのあと竿先が元に戻りました。
しばらく待ちましたが反応はないまま。
仕掛けを上げてみるとアジにはしっかり食われた痕がありました。

師匠も俄然やる気が出てヒラメ仕掛けをセット。
そして相変わらずアジ釣りも続けます。
「剣を取っては日本一・・・」の赤胴鈴之助を炸裂させながら・・・(^_-)-☆
そしてその時がやってきました。
ハゲ肝のヒラメ竿が再び海中に突っ込みました。
竿を持ち替え慎重に合わせを入れるとグッと確かな手応え,上がってきたのは70㎝のヒラメ。
遂に仕留めました(^^)v
アジ釣りのついでの釣りではありますが、これまで何度も空振っていました.

その後はサビキ仕掛けにはアジ、ガシラ、サンノジ、グレといろいろ釣れましたが、ヒラメはノーヒット。
アタリが少なくなった昼ころにタイラバに移行です。
他の3人の状況を確認すると、タイやオオモンハタなどを数匹釣っている程度。
師匠とハゲ肝は3人が釣っているポイントへ移動。
14時過ぎにつよしさんから釣れ過ぎてもうクーラーに入りきらないので納竿すると連絡が入りました。
その時点でハゲ肝は50㎝のオオモンハタ、師匠もタイをゲットしてましたが、二人は釣りを続行。
そしてハゲ肝がオオモンハタ40㎝、師匠がコチ45㎝を追加したころ次第に波風が強くなってきました。
予報では南南西の風2mでしたが、実際は北東5mくらいか・・・
しぶきを浴びながら帰港しました。

c0090725_811998.jpg

この日のハゲ肝の釣果です。
70㎝ヒラメ、40~50㎝オオモンハタ、18~25㎝赤アジ40匹でした。

なお、つよしさんはオオモンハタの50㎝クラスを2匹、そのほかタイ、ホウボウなどをつっていたようです。
Nさん、Yさんもそこそこ釣っていたようですが詳しく聞いていませんm(__)m
[PR]

by hagekimo | 2016-05-02 08:15 | Comments(6)
Commented by 野猿 at 2016-05-02 11:09 x
今日はさっそく釣果報告が乗ってますね(笑)皆さんそれぞれ結果を出してますね。こちらも仕事が落ち着いたら沖に出ようと思います。
Commented by つよし at 2016-05-02 22:36 x
約3ヶ月ぶりの、釣りだったので、一時はどうなるかと思いましたが、ハゲ肝さんのアドバイスのおかげで、なんとか形になりました。ありがとうございます。 
しかし、ヒラメ70.魅力がありますね♪ 
泳がせ釣り。勉強になりました(^^)
Commented by ヤマガッタン at 2016-05-03 03:58 x
お久し振りです!
良い釣果うらやましいです。
僕も行きたいのですが車を替えたので
竿の収納、エンジンの積みかたあと
防水を考えているところです(^○^)
なので近場で陸から頑張っています。
またお会いしたいです!
Commented by hagekimo at 2016-05-03 05:51
野猿さん、お久しぶりです(^^)/
野猿さんはしばらく釣行していないので相当腕が鈍っていると思われます。
ハゲ肝や師匠への挑戦の際は十分自主トレしてからですよ(^_-)-☆
何はともあれ早くしないと野猿さんの分まで釣りあげてしまいますよ。
Commented by hagekimo at 2016-05-03 05:57
つよしさん、大漁おめでとうございますm(__)m
あの日、つよしさんから釣り過ぎたので先に帰ると聞いたときはびっくりしました。
あの時点でハゲ肝はまだタイラバではオオモンハタ1匹のみ。
ポイント選びが釣果に差をつけます。
今度はハゲ肝にポイントを教えてくださいね(^^)/
Commented by hagekimo at 2016-05-03 06:05
ヤマガッタンさん、お久し振りです!
最近、ボートではなく陸っぱりの投稿ばかりだったのは車を替えたせいだったんですね。
近場の陸からの釣りも手軽でいいですね。
メバちゃんにガッシー君。
陸に飽きたらまた海でお会いしましょう‼
<< 瀬戸内キス釣りパート2 キスシーズン到来 >>