魚を〆ずに親指を〆たの巻

6/10(金)
四国地方も梅雨に突入し釣行できる日が少なくなってきました。
梅雨の晴れ間となったこの日、栄丸さんとHGへ釣行することになりました。
当初はT師匠も参加予定でしたが、師匠は都合で翌日(11日)に延期。

午前5時に現地に着くとすでに栄丸さんは到着し出船準備中でした。
この日、ハゲ肝は例によってアジ&ヒラメを狙った後タイラバ、栄丸さんはタイラバ一本勝負の予定です。

ハゲ肝は6時過ぎにアジポイントに到着、魚探とにらめっこしながらまずアンカリング。
ハゲ肝の場合、まずはポイント付近でアンカーを投入し、アンカーとボートの位置関係を確認した後、めざすポイントにボートがとどまるようアンカーを打ちなおすことにしています。
そのため、釣りを開始するまでにはそれなりの時間を要します。
この日も釣りを開始したのは6時30分過ぎからでした。
すると、良型の赤アジが釣れ始めました。
2連、3連というのもあります。
そのためタイラバをしている栄丸さんに予備の竿や仕掛けがあるのでこっちに来るよう伝えます。
栄丸さんもやってきて二人でアジ釣りを楽しんでいましたが、そのうち群れが変わったのか、マメアジばかりが釣れるようになってしまい、ポイントを移動したりしましたが状況は変わらずアジ釣りはここで断念、タイラバに移行です。

最初はアジポイントに近い30m付近を流していましたが一向にアタリがないので、冬場によく釣れたポイントへ30分かけて移動。
しばらくすると本日最初のアタリです。
上がってきたのは55㎝のタイでした。
目の後ろあたりにナイフを刺して〆たあとクーラーへ。
そして次の流しでもヒット、このタイは35㎝でした。
〆るかどうか迷いましたが、クーラーの中で暴れるので〆ることにしました。
そして事件が起きました。
いつもどおりタオルで頭を押さえながらナイフを急所に刺そうとした瞬間魚が暴れてナイフが滑り、あろうことかハゲ肝の親指を直撃。
一瞬で傷が深いと判断したので、患部をタオルでぎゅうぎゅう締めにして急いで港に帰りました。
そして近くの病院へ駆け込み治療を完了。
6針も縫う羽目に・・・(-_-;)
魚を〆るときは用心しないとダメですね。

なお、栄丸さんですが、ハゲ肝が慌てて帰ったので釣りをやめて帰って来ました。
ハゲ肝はスロープにボートをほったらかしで病院へ行ったため、ハゲ肝が治療を終えてスロープに帰ってくるとボートの片づけをしてくれてました。
栄丸さんありがとうございましたm(__)m

画像はこの日のハゲ肝の釣果です。
小さい方のタイを〆そこなって6針でした(-_-;)
なおこの日のアジは良型でした。
ところで、魚料理はいつもハゲ肝がしていたのですが、今日は女房殿がするそうです。
期待と不安でいっぱいです(^_-)-☆

by hagekimo | 2016-06-11 13:21 | Comments(6)
Commented by MIKI 3 at 2016-06-11 20:18 x
魚の活きが良すぎてのですね、お大事に
Commented by シロ3号 at 2016-06-12 06:09 x
 大変なことになりましたね!

でもケガをした後の冷静な判断と応急処置はさすがです。

ケガが治るまではおとなしくしていましょう。
Commented by hagekimo at 2016-06-12 06:42
MIKI3さん、おはようございますm(__)m
これまでにハゲ肝が〆た魚の数は相当数に上ると思いますが、もちろんこんなことは初めてです。
油断以外のなにものでもありませんね。
お恥ずかしい限りです。
Commented by hagekimo at 2016-06-12 07:01
シロ3号さん、体調はいかがですか?
さて、ハゲ肝ですが、ごらんのとおりやっちまいました! (-_-;)
タイラバのポイントからスロープまで約40分、そこから病院まで約10分ですが、その間、タオルに血は滲んでいましたが滴り落ちるようなことはありませんでした。
ところが、病院で治療に際してつけていた釣り用のグローブをハサミで切って外した途端、一気に滴り落ちはじめました。
少しきつめのグローブが出血を防いでくれていたようです。
おかげでたいしたこともなくすみました。いはらで安く買った少しきつめのグローブがまさに「怪我の功名」となりました(^^♪
Commented by ポーター☆ヒロ at 2016-06-12 08:47 x
平日で病院が開いててよかったですね。今度は近くの病院を探して出航するようにします。
以前、私は魚を〆る予定が、エアーフロアーまで〆た事が有ります。そのまま釣り続けましたが、不安いっぱいでした。
Commented by hagekimo at 2016-06-12 09:06
ヒロさん、お久しぶりです(^^)/
油断大敵、これまでにおそらく千匹以上の魚を〆ていると思いますが、まさか自分の指を〆るとは・・・(-_-;)
釣り場の近くに結構大きな病院があったのでよかったです。
ボートに穴をあけないように、タモ網を切らないようにとか考えながら無理な態勢のまま横着に〆ようとしたバチが当たりました。
馬券や宝くじは当たらないのにバチはすぐ当たりますね(^_-)-☆
今後はきちんとした魚〆用のケースを準備しようと思いますが、またまたボートが重くなります。