タグ

猛暑日の中ですが

8/8
気象台によると、この日の徳島市も高松市も37度超え。
そんな中、ハゲ肝とI倉さんで瀬戸内海に浮かんできました。
この日の狙いはアジ&キス&タイです。

まずはアジ釣りからスタート。
良型のアジを狙うためハゲ肝は針が11号、ハリス4号幹糸6号の仕掛け。
こんな太い仕掛けでも10㎝足らずの豆アジが掛かってきます(-_-;)
しばらくすると強い引き(^^)
狙いの30㎝近い良型の赤アジでした(^^)v
I倉さんもハゲ肝のボートに繋ぎ二人でせっせと良型アジを追加していきます。
そのうちにサバ、豆アジに代わりましたが二人とも15匹くらいゲット。

そして以前、29㎝のキスを釣ったポイントへ移動してのキス釣りに移行です。
この日は29㎝には及びませんが、それでも18~25㎝のこちらも良型のキスを15匹くらい。
エサのゴカイがなくなった13時過ぎからタイラバに移行です。

しかしこの日のタイラバでは苦戦しました。
ハゲ肝は4回アタリがあり針がかりしたのは35㎝のホウボウとエソ。
I倉さんにはとうとうアタリがありませんでした。

カメラ操作がおかしくなり2枚が1枚に。
画像を撮りなおすにもおすそ分けしてしまっているためこのまま・・・
ところで40㎝余りのアコウが釣れていますが、アジ釣りの際サビキで釣れました。
きっと、サビキに掛かったアジを食ったのだと思われますが、これぞ嬉しい外道です(^_-)-☆
なお、暑さですが、ビーチパラソルで日よけしており海風も適度に吹いたので意外と暑くはありませんでした。

by hagekimo | 2016-08-09 14:22 | Comments(8)
Commented by 野猿 at 2016-08-09 19:34 x
暑い中元気ですねぇ!つよしさんのお膝元まで行ってたことも耳に入ってますよ(笑)徳島は南北共に波があったり、夏風邪をひいたりで皆さん丘に上がったカッパ状態みたいです(笑)そのうち頭のお皿がひび割れるのでは?
Commented by つよし at 2016-08-10 03:44 x
猛暑も、釣り人には関係ないですね。
なかなかの釣果ですね。僕も、落とし込み釣り、泳がせ釣り
で、大物を釣りたいです(^^)
また誘ってくださいね。仕事がひと段落しました
Commented by hagekimo at 2016-08-10 07:43
野猿さん、おはようございますm(__)m
暑さに負けず陸っぱりでのエギング、そしてボート釣りと頑張っています。
エギングは高知県まで足を延ばしエギング名人のつよしさんのコーチを受けましたが、残念ながらノーヒットでした(-_-;)
もともとエギングではほとんど釣れたことがないので想定内。
その日を挟んだ前日も翌日もつよしさんは良型をゲット。
結局、ハゲ肝は疫病神だったということです(^_-)-☆
一方、ボートでは良型のアジ、キス、アコウが釣れて大満足でした。
気温が37度とのことでしたが、家にいるよりずっと涼しかったですよ(^^♪
Commented by hagekimo at 2016-08-10 07:51
つよしさん、おはようございます。
遊びの場合は暑さも平気です(^^)v
これが仕事だと愚痴や文句のオンパレードでしょうね(^_-)-☆
ただ、水分は大量に持参するためクーラーが重くてたまりませんが・・・(-_-;)
ところで台風がまた発生しました、当分は太平洋側は無理みたいですね。
つよしさん懐かしの鳴門方面なら大丈夫ですよ!!
Commented by シロ3号 at 2016-08-10 08:20 x
 おはようございます。

暑いのによくやりますねー。

と言いながらシロ3号も元気なら今頃釣り狂っているでしょうね。

釣りに行けないシロ3号のねたみでした。
Commented by hagekimo at 2016-08-10 11:31
シロさん、こんにちは(^^)/
体調はいかがですか?
早く良くなって一緒に行きましょうね‼
アオリ、太刀魚、アジ、タイ・・・
お魚さんたちが首を長くしてエサをくれるのを待ってます(^_-)-☆
Commented by MIKI 3 at 2016-08-10 14:52 x
瀬戸内海はうねりがないので良いですね
県南はけっこううねりがありましたよ
また南の方に台風が発生しているのでうねりが来ますね
次は伊島にイサキ釣りに行きたいと思っています
Commented by hagekimo at 2016-08-10 15:38
MIKI3さん、イサキはいいですね。
ハゲ肝も釣りたくて仕方がありません。
前々回の県南釣行の際、二人がアジ釣りのサビキ仕掛けにイサキをヒットさせました。
アジ釣りに外道で釣れるくらいなら専門に狙えばもっとたくさん釣れるかも・・。
波が収まるのを待って、次回はイサキを専門で狙ってみようと言い合っています(^^)/