人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タコ~アジ

10/11(火)
本来なら10/10(祝)に行こうと思っていたのですが風が強い予報だったためこの日になりました。
そのため単騎出陣です。
午前6時に現地到着しましたが結構波があります。
風はないので凪いでくるだろうと信じて、それまで岸壁でタコを釣ろうと考え、昔(十数年前)のお得意場所に行きました。
その岸壁ではエギングの兄ちゃんが数人竿を振っていました。
墨跡はたくさんありましたが、この日は釣れていないようでした。

ハゲ肝はタコ仕掛けに冷凍アジを括り付けて際や少し沖を丹念に探りますがアタリはありません。
ハゲ肝がこの地に単身赴任していた頃は出勤途中に竿を出し、必ずと言っていいほど釣れていたのに・・・(-_-;)
1時間ほど粘るもノーヒットなのでタコは諦めアジ釣りの出港場所に戻ってきました。

タコ~アジ_c0090725_810063.jpg


しかしまだ波が高い状態です。
天気予報を確認するも風は2m、波は0.5mとなっています。
せっかくなのでしばらく待ってみることにしました。
9時を過ぎたころ若干波が収まって来ました。
そこへ3分割ボートを積んだ人がやって来ました。
しばらく話をしたのち出船することにしました。

タコ~アジ_c0090725_8163799.jpg


画像は出船しようとしている3分割の方。
およそ2カ月前に良型のアジが釣れたポイントで釣り開始。
魚探にも反応が活発で入れ食いの状態ですが、15㎝ほどの小アジ(赤)ばかり。
200匹くらい釣ったところで港に戻りいったん休憩。

再びポイント付近に戻り、今度は少し離れた場所で再開。
するとこれまでとは違う引き(^^)/
上がってきたのは25㎝くらいのアジでした(^^)v
もう小アジはすべてリリースし良型だけをキープ。
5匹に1匹くらいの割合で良型が混じります。
エサがなくなり午後2時納竿。

タコ~アジ_c0090725_834347.jpg


後半に釣れた良型のアジです。
画像にはありませんが、このほかに小アジが200匹ほど。
リリースしたアジを含めると相当数釣っています(^^)

by hagekimo | 2016-10-12 08:37
<< 近くの海でアジ釣り アジはリベンジしたものの >>