人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

2017年初釣り

2017.1.28(土)
2017年の初釣りです。
メンバーはつよしさん、Nさん、Nさんのお兄さんとハゲ肝の4人。
今回の狙いは、アジ&ヒラメそしてタイやオオモンハタetc

6時過ぎに現地に到着、しばらくしてつよしさんがやって来ました。
準備にあまり時間がかからないつよしさんは早々に出港です。

2017年初釣り_c0090725_10265378.jpg


つよしさんはタイラバ一本勝負です。
そしてNさん、お兄さんも到着し出港の準備をはじめました。

2017年初釣り_c0090725_1104843.jpg


準備の終わったハゲ肝はアジポイントに向けて一足先に出港です。

最初のポイントに到着しましたが、魚探に反応がありません。
別なポイントへ移動、するとこちらでは少し反応がありました(^^)v
ただ、群れが小さいのか反応はすぐになくなりました。
そこへNさんたちもやって来ました。
反応がない中、とりあえず仕掛けを投入。
やはり釣れません(T_T)
そのうちNさんたちは別のポイントへ移動しました。

それでも愛猫てまりのためハゲ肝が粘っていると、アジが釣れ始めました。
小さいのに混じって25㎝クラスも釣れます。
結局、11時頃まで頑張って小アジ38匹、25㎝クラスが11匹でした。

2017年初釣り_c0090725_10434362.jpg


なお、アジ釣りの最中、例によってヒラメ仕掛けも投入していましたがまったくアタリはありませんでした。

そしていよいよタイラバに移行です。
しかしこの日の水温は14.4℃、下り潮のため数日前から2~3度低くなっています。
早朝から頑張っているつよしさんもここまでアタリなし。
Nさんが小ダイとオオモンハタを釣っていました。
それから午後2時頃まで巻き続けましたがまったくアタリなし、フグも食って来ませんでした。
例年ならこの時期、タイやオオモンハタのほかメジロも釣れるのに・・・

ということで、タイラバは不発でした(-_-;)
Nさんだけが小ダイと50㎝のオオモンハタを釣ったのみ。
リベンジに燃える3人でした(^^)

by hagekimo | 2017-01-29 10:56
<< 二度めの釣行も・・・ 2016年釣り納めはトホホ >>