人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo

雨中の釣り

6/30(金)
我が家の愛猫てまりの夕食用のアジがなくなったのと、利用しているスロープが7月、8月は利用しづらくなるので直前のこの日に行ってきました。
メンバーはNさん。
天気予報では夕方までは曇りということだったのですが、実際には9時ころから雨が降りだしました(-_-;)

午前4時過ぎに淀つり具に到着。
例によってツバメさんの巣をのぞくと親ツバメがいました。
卵をあたためているようです。
雨中の釣り_c0090725_13591907.jpg

ママさんの「頑張ってね!」のエールを背に出発。

現地に到着し出船準備をしているとNさんから「今、家を出たところなので先に釣りよってください」とのこと。
まずはいつものポイントから・・・
すると前回と同じくさっそくアジが釣れました。
そのためしばらく投入を続けると一投ごとに1匹釣れます。しかし最初のひと流しだけでした。
その後はポツリポツリと20㎝クラスが上がって来ます。
しかし、20匹あまり釣ったころアジが釣れなくなり雨も降りだしました。

気分転換に少し沖のポイントへ移動。
最初のひと流しめに強い引きがありました(^^)/
慎重に上げてくると、大きなメバルが4連で釣れました(@_@)
メバルポイント発見とばかりに魚探にポイントを登録。
しかしその後はいくらそのポイントを攻めてもメバルは釣れませんでした(-_-;)

午後0時過ぎにNさんが先に帰るとのこと、メバル以降アジも釣れていなかったので引き留めることはできませんでした。
ところがそれから30分くらい経った頃、大きめのアジが入れ食いになりました。
さっそくNさんに電話。
Nさんはボートから荷物を下している最中でしたが、「気力が残っているなら再度来ませんか?」
誘惑に負けたNさんが再びやってきました(^^)/
その間(約30分くらい?)アジの食いが終わらないか心配でしたが、到着するまでなんとか継続してくれました。
そしてNさんも再開し30㎝近いアジを次々と追加していきました🙌
いよいよ釣れなくなった午後2時に納竿。
久しぶりの豊漁となりました(^◇^)

雨中の釣り_c0090725_14372123.jpg
この日のハゲ肝の釣果です。
20~29㎝アジ56匹、良型メバル6匹でした。
なお、Nさんも再開後の入れ食いで同型アジ30匹超だったようです。

ところで、納竿の頃には日も差しはじめましたが、天気が良くなかったのがアジやメバルの豊漁の要因だったかも知れません。




by hagekimo | 2017-07-01 14:41
<< シロさんご逝去 梅雨の晴れ間 >>