ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 381 )


タイラバ初挑戦のNさん参戦

1/28(木)

今回は師匠とハゲ肝のほかNさんも参戦です。
Nさんは先日のハゲ肝のアジ爆釣の情報で参戦することになりました。
まずはアジのポイントで3人が釣り開始。
今回は前回のように2連、3連はありませんが、コンスタントにそこそこ釣れました。
最初に師匠がタイラバに移行、ハゲ肝とNさんはしつこくアジ釣りを続行、というかNさんはタイラバの道具を持ってきていません。
そこで、ハゲ肝の予備の仕掛けをセットしてNさんに貸してあげることにしました。
いよいよNさんのタイラバ初挑戦が始まりました。
ポイントやリールを巻くスピードをコーチ。
するとヒット(^^)v
ドラグを締めすぎないようコーチしながら、上がってきたのは60㎝超のタイでした。
Nさんの喜びようは大変なものでした。
当初、ハゲ肝が貸した道具類を見て、心中、こんなオモチャのような道具、ハゲ肝が使えないから貸してくれたと思ったそうです。
タイとやり取りをして理解できたそうです。

さて、ハゲ肝ですが、青物と格闘2回。
いずれも72㎝のメジロでした。
ハゲ肝が20分あまりかけて釣りあげたのを見てなお一層理解が深まった様子。
ただ、Nさんにも青物らしきアタリがありましたが惜しくもラインブレイク。
きっとドラグの締めすぎが原因でしょう。
これでまた一人タイラバ中毒者が増えました(^_-)-☆

c0090725_135260.jpg

この日のNさんの釣果です。
タイは62㎝ありました。

c0090725_136688.jpg

こちらは師匠の釣果。
このタイも62㎝でした。

c0090725_1365325.jpg

そしてこれがハゲ肝の釣果です。
メジロは72㎝、イトヨリは48㎝です。
[PR]

by hagekimo | 2016-01-29 13:07 | Comments(8)

四匹のおっさん

1/21(木)

大荒れだった日本列島。
束の間の好天となったこの日四匹のおっさんが出陣しました(^^)/
T師匠、栄丸さん、野猿さん、そしてハゲ肝の四匹です。
釣行の前日、突然師匠から明日行こうとのお誘い。
今回は野猿さん、栄丸さんも行くからとのこと。

ハゲ肝と師匠は例によって明るくなるころに現地に到着。
すると野猿艇、栄丸艇はすでに出港準備をすませてました"(-""-)"
暗いうちから準備をすると近所迷惑になりますよと声をかけたあとハゲ肝たちも準備にとりかかりました。

今回ハゲ肝はまずタイラバをしてそのあとアジ釣り→アオリ釣りの予定、他の3人はタイラバ一本。
まずは前回よく釣れたポイントを4人が流します(といってもそれぞれ50m以上離れています)。
最初にアタリがあったのは師匠、ミノカサゴでした。
前回も師匠はミノカサゴを釣っています。
ミノカサゴのことを知らない栄丸さんに見慣れない魚には触らないように伝えます。

次にアタリがあったのはハゲ肝、30㎝足らずのタイだったのでリリース。
師匠にも同型が来てこれもリリース。

その後、入れ食いとはいきませんが、誰かかれかにアタリ。
野猿さんがタイを上げた、栄丸さんが大きなオオモンハタを上げた、師匠もタイやオオモンハタを上げたとか・・・
ハゲ肝にも55㎝くらいのタイと75㎝のメジロが釣れました(^^)v
持って帰る荷もできたハゲ肝は昼ころになってアジのポイントへ。

魚探にはしっかり反応が・・・
この分だとエサの確保はすぐできる(^^)
そして仕掛けを投入するとさっそく2連、3連と上がって来ます。
ただこのアジ、赤アジでアオリのエサには大きすぎるサイズです。
小さいアジがかかってほしいと贅沢に祈りながら釣りますが、どれも大きすぎます。
そのうちアオリはもういい、このアジでいこうと気が変わりひたすらアジを釣り続けました。
150匹くらい釣ったころ師匠から、早いけど納竿にしようとの電話。
みなさん結構釣ったみたいです(^^)/

c0090725_8132062.jpg


画像は栄丸さん。
50~55㎝のオオモンハタ2匹のほか、40~60㎝のタイが数匹

c0090725_8154123.jpg


野猿さんです。
75~80㎝くらいのメジロ2匹、60㎝前後のタイ数匹、ホウボウです。

c0090725_8193847.jpg


そして師匠。
60㎝タイ、45~50㎝オオモンハタ、50㎝ホウボウ、ミノカサゴです。

当ブログは画像が3枚までなのでハゲ肝の画像はありませんm(__)m
[PR]

by hagekimo | 2016-01-22 08:23 | Comments(8)

アオリ狙いが・・・

1/10(日)

本年第2弾はアオリを狙っての釣行です。
メンバーはT師匠、そしてNさん。
師匠はアオリは狙わずタイラバ一本、Nさんはヤエンでのアオリ一本。
ハゲ肝はというと、とりあえずアオリを狙ってみてダメだったらタイラバ(^_-)-☆

師匠と出船準備をしているとNさんから連絡があり1投目からアタリがあったとのこと。
別の場所から出船しているNさんはすでにポイントで釣りを開始しているよう。
出船準備を済ませNさんのいるポイントを覗きに行きました。

c0090725_7521258.jpg


Nさん艇です。
ぼちぼちアタリはあるそうです。
Nさんと違ってハゲ肝はエサのアジは現地調達なので急いでアジのポイントへ。
師匠はタイラバポイントへ。
魚探の反応を確認しアジ釣り開始。
すると早速アジが釣れました。
1時間足らずで30匹ほどをゲットしたところでNさんに連絡を入れると、アタリが途絶えてしまったとのこと。
しかたなくこのアジポイントでヒラメを狙うことにしました。

午前10時、Nさんから2連チャンでヒットしたとの連絡。
慌ててそちらに向かいます。
ハゲ肝はヤエンではなくウキ釣りでアオリを狙います。
しかし反応がありません。
ヤエンのNさんも反応がなくなったようです。

しばらくして師匠から様子うかがいの電話。
師匠はすでにタイ1匹とオオモンハタを1匹釣っているそうで、ハゲ肝にアオリはやめてタイラバに移行するよう勧めます。
アオリに未練のあるハゲ肝は別のポイントでアオリを狙い始めましたがそちらもノーヒット。
いよいよアオリを諦めてタイラバに。
13時30分タイラバスタートです。
最初のポイントをひと流しするも無反応、師匠が釣っているポイントへ移動。
すると早速アタリ。
30㎝ほどの小さなタイでした。
その後60㎝近いコチやタイを追加、日も傾きかけた16時に納竿としました。

c0090725_830248.jpg


画像はこの日のハゲ肝の釣果です。
アオリには見放されましたがタイラバでまずまずの釣果を得ることができました。

c0090725_8323039.jpg


これは師匠の釣果。
タイ、カンパチ、オオモンハタ、ミノカサゴ、コウイカです。
小さく見えますが、タイは60㎝超あります。
なお、コウイカはタイラバではなくスッテで釣ったそうです。
[PR]

by hagekimo | 2016-01-11 08:35 | Comments(2)

2016初釣り

1/4(月)

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

さて、2016年の初釣りに行ってきました。
メンバーは久しぶりのT師匠。
このところ師匠は愛艇での釣りに行けていません。
友人の職場で欠員が出たため、補充できるまで手伝っているからです。
その職場が正月休みとなったため今回の出撃となりました(^^)v

ところでハゲ肝は今回もダブルヘッダー。
ボート釣りの前に太刀魚釣り(^^)v
午前0時に自宅を出発。
現地には満潮前の1時過ぎに到着。
誰もいません(当たり前か・・)

仕掛けをセットして第一投。
するといきなり仕掛けが右へ左へ走りました。
合わせのタイミングが難しく結局針がかりしませんでした。
気を取り直して二投目。
再び電気ウキが沈みました(^^)/
が、すぐに浮いてきてその後反応なし。
これもヒットせず。
しかし、この調子なら・・・と気合がはいります。
ところがそれからはまったくアタリがありません。
ルアーの人もやって来ましたが、アタリがなく1時間くらいでやめてしまいました。

次の釣りに行くには4時過ぎまでここで頑張らなければなりません。
その間、一度だけウキを沈めましたがこれもすぐ離しました(-_-;)
食い気がないようです。
結局、1匹も釣らないまま次の釣りに向かう羽目に・・・。

第2ラウンドの場所には6時半に到着。
師匠とともに明るくなるのを待ってからボートの準備

c0090725_821579.jpg


ほぼ出港準備が整った2艇です。
そして2016年のハゲ肝丸の初出航。
30~40分かけてポイントへ。
若干うねりがありますが、風もなく穏やか。
遠くには30隻ほど釣り船が出ていました。

さて、そのポイントでは二人とも1匹ずつタイをゲット。
シロサバフグのアタリはありますが、追加ができません。
それぞれポイントを移動します。
しばらくしてハゲ肝に立て続けにヒット。
さっそく師匠を呼びます。
しかしその後はアタリが途絶えました(-_-;)
さらにポイント移動。
オオモンハタの多いポイントへ。
するとさっそくアタリ。
上がってきたのはタイでした。

師匠もやって来てオオモンハタを釣りあげました。
そしてハゲ肝にもオオモンハタが。
納竿間近となったころ師匠に大物がヒット。
長い格闘となりました。
そしてなんとか上がってきたのは体長1mを超えるサメ(@_@)
昨年の108㎝のブリ超えを期待していただけに師匠の落胆ぶりが滑稽なほどでした。
そしてこのサメで納竿としました。
本日の釣果はタイ40~50㎝4匹、オオモンハタ45㎝1匹、シロサバフグ2匹。
師匠はタイ2匹、オオモンハタ1匹、イラ1匹でした。

c0090725_828212.jpg


画像はこの日のハゲ肝の釣果です。
[PR]

by hagekimo | 2016-01-05 08:28 | Comments(8)

ダブルヘッダー

12/30(水)

今回は念願のダブルヘッダー。
まずは太刀魚を釣るため 12/29 23:50くらいに自宅を出発。
その釣り場は潮が動きすぎると釣りになりません。
この日の干潮時刻は午前2時50分、現地には1時過ぎに到着。
誰もいないと思っていましたが、二人の釣り人が帰る準備をしていました。
入れ替わりに入ったハゲ肝ですが、まだ引き潮が早くて釣りになりません。
しばらく車の中で待機していると釣りができるくらいの潮になってきました。

気温は2℃くらいで西風4m(すぐ近くに風速表示があります)。
決して釣りに最適な環境ではありませんが、大好きな釣りだからできること(^^)
しばらくして電気ウキが静かに沈んでいきました。
十分待って合わせを入れると重量感。
ヒットです。
レギュラーサイズの太刀魚です。
その直後にもアタリがありましたが、沈んでいたウキが浮いてきてしまいヒットしませんでした。
その後はアタリもなく寒さと戦っていました。
1時間くらい経ったころ待望のアタリ。
これもレギュラーサイズでした。
しかし、次の釣りに出発する4時半くらいまで粘りましたがその後はアタリなし。
結局、2匹で終了し次の釣りに向かいます。

途中で釣具店に寄ったあと第2の目的地へ。
現地到着は6時半ころ。
するとスロープに数台の車がボートを下していました。
ハゲ肝は別の場所に車を止め出船準備。
そこへこの日のメンバーのつよしさんがやってきました。
二人が準備していると、先客の一人の方がこちらにやってきて「ハゲ肝さんですか?」と。
聞くと、その方はDanさんとのこと。
イレさんのブログで名前はよく知っています。
ランクルさんも来ていますよとのこと。
そして今日はユズ丸さんとYへ行ったものの強風でこちらにやってきたのだそうです。
ユズ丸さんは断念したとのこと(その後の情報でユズ丸さんはYで風がおさまるのを待って結局釣りをしたそうです)

この日ハゲ肝は数軒のお正月用の魚を釣って帰るぞと意気込んでました。
したがって最初からタイラバ。
ところがこの日はなかなかアタリが出ません。
釣れてくるのはシロサバフグ(これはこれで鍋にも唐揚げにもOKですが)ばかり。
ポイントをあちらこちら変えながら小型のタイをゲット。
当初は昼までに数軒分の正月用の魚をゲットした後アオリを狙う予定でしたが、これではどうしようもありません。
午後もタイラバを続行し、追加したのは50㎝超のオオモンハタのみ。
15時に納竿としました。
結局、30~45㎝のタイ3匹、50㎝のオオモンハタ1匹、ホウボウ1匹、シロサバフグ10匹ほどでした。
つよしさんは大物のバラシ(ラインブレイク)が響きホウボウとシロサバフグだけだったそうです。
次回リベンジしてください。

c0090725_10164985.jpg

画像は第2ラウンドのハゲ肝の釣果です。
[PR]

by hagekimo | 2015-12-31 10:17 | Comments(7)

またまた

12/27(日)

今回も太刀魚です。
この日のメンバーは、はるばるつよしさんがやって来ました。
せっかく遠くからやって来るのに釣り座場が確保できなかった、ゴメン!というわけにはいきません。
そのためハゲ肝はかなり早めに現地に到着、運よく誰もいません(当たり前か・・・)
クーラーボックス2個とロッドを釣り座に置いてつよしさんを待ちます。
1時間ほどしてつよしさんが到着。
日没時間にはまだ間があるのでゆっくりと支度をします。

c0090725_9234053.jpg

準備をするつよしさん。

そのうちにほかの釣り人が3人、4人とやって来ました。
とりあえずハゲ肝たちも釣りを開始します。
まずはルアー(テンヤ)から。
夕闇が迫ってないのでアタリはありません。
時間の経過を待ちながら休み休み投げます。
薄暮になったあたりでつよしさんにヒット。
レギュラーサイズの太刀魚をゲット(^^)/
つよしさんに釣れたことでちょっと肩の荷がおりました。

その後さらに釣り人がやって来てハゲ肝たちの近くに陣取りました。
ウキ釣りは一定の範囲が必要なのでそこを侵略されたら大変、急いでウキ釣りに変更。
注:すぐ近くへやって来た釣り人はウキ釣りのスペースを攻めることはありませんでしたm(__)m

その後ルアーを続けていたつよしさんに再びヒットで2匹目。
つよしさんが釣れたことで肩の荷をおろしたハゲ肝ではありますが、釣果で引き離されるわけにはいきません(^_-)-☆
そんな邪念を抱いていたハゲ肝のウキが消し込まれました。
十分食わせて合わせを入れるとズシッと重量感、ヒットです(^^)v

その後、つよしさんもウキ釣りに変更。
入れ食いとはいきませんが忘れたころにヒットします。

結局、ハゲ肝はウキ釣りで5匹、ルアーで1匹の計6匹。
つよしさんはウキ釣りで2匹、ルアーで4匹の計6匹。
うまいこと釣れてくれました(^^)/
潮が早くなった21時前に納竿。
つよしさんはこれから2時間以上かけて帰ります。
お疲れさまでした。
[PR]

by hagekimo | 2015-12-28 09:52 | Comments(2)

太刀魚釣り

12/22(火)

本日はI倉さんも参加して太刀魚の夜釣りです。
潮のよいときに釣ろうと午前1時にI倉邸を出発。
1時間余りで現地に到着。
現地ではT師匠がハゲ肝たちに場所を譲ろうと待ってくれていました。
実は、師匠は当初別の場所で太刀魚を狙っていましたがまったくアタリがなかったため、場所を変えて釣っていました。
その場所で8匹をゲットしたので、そちらで待っていると連絡があったためそちらに行きました。

ところが、師匠が待っている間にポイントに漁船がやってきて明かりを照らしながら漁を始めてしまいました。
ハゲ肝たちが到着した時にはその漁船がウロウロしています。
これでは仕掛けを入れる場所もありません。
せっかく師匠が待っていてくれたのにこの場所は諦めざるを得ません。
仕方なく当初師匠が釣っていた場所に行くことにしました。
ただ、その場所はこの日師匠がまったく釣れなかった場所。
師匠が釣っていた時間帯とは潮が変わっていることに期待するしかありません。
ダメを見越した師匠がこの日釣った8匹の太刀魚をすべてハゲ肝たちに置いて帰りました。
感謝❕ m(__)m

ところが期待薄のその場所でハゲ肝にアタリが。
指4本サイズです(^^)v
続いてハゲ肝とI倉さんが同型を各1匹ゲットできました。
しかし、その後はいくら待っても反応がありません。
潮が引きに転じたころ師匠が8匹釣った場所に行ってみることにしました。
漁船がいないことを祈りながら。
すると、漁船の姿はありません(^^)/
仕掛けを数回投入したときウキが静かに引き込まれました。
そしてこちらも指4本サイズ(^^)v
I倉さんにもヒット。

結局、時間があまりなかった中でハゲ肝が4匹、I倉さんも4匹追加できました。
初挑戦のI倉さんに釣れたことが何より。
それにしても、漁船にやられました。

T師匠、本当にお世話になりました。

ーPS-
実は師匠は次の日もそちらに行きました。
これで5連チャン(@_@)
[PR]

by hagekimo | 2015-12-23 08:11 | Comments(4)

撃沈

12/19(土)

今回もアオリを狙っての出撃。
聞くところによるとティップランではそこそこ釣れているらしいとの情報。
しかしハゲ肝はオリジナルのウキ釣りです。

現地到着は6時20分くらい。
c0090725_8361331.jpg



港を出るときいつもは多くのアオリ釣り師たちがいるはずの波止に人がいません。
磯にも渡っている人がいません。
ンン・・??
アオリが釣れているはずなのに・・・

そんなことは無視してアジのポイントへ。
エサのアジは順調で9時にはアオリに移行。
しかしアタリがありません。
場所を変えてみても同じです。
1時間ほどしてやっとアタリが。
上がってきたのはミニアオリ、リリースしようかとも思いましたが、やっと釣れたアオリなのでクーラーに入ってもらいました。
その後もウキに反応はありません。

12時ころつよしさんから電話。
午後から来るとのこと。
このままでは終われないのでタイラバに移行することに。
30分ほどかけてポイントに到着。
しかし、これまでほとんど無風だったのに風が吹き始めました。
予報では1m前後の風だったのですが、どう見ても5~6mくらいの強さです。
次第に白波も出てきました(焼酎ではありません)。
そんな中タイラバにヒット。
上がってきたのはハマチ(ツバス?)
とりあえず1匹釣れたので港で風がやむまで退避しようと移動。
途中、つよしさんから到着したとの電話。
状況を説明し、港の中で一緒に風が収まるのを待つことに。

ところが、いつまでたっても収まる気配がありません。
午後3時になり諦めることに。
結局、不完全燃焼で終了、特につよしさんはお気の毒。
ボートを出しただけ。
つよしさん、お疲れさまでした。

c0090725_8353997.jpg

[PR]

by hagekimo | 2015-12-20 08:33 | Comments(2)

連日の二連チャン

12/10(木)

恥ずかしながら本日も行ってきました。
本日はT師匠も一緒です。
とはいえ、前日はハゲ肝と時間のズレがあっただけで、実質師匠も二連チャンです(^_-)-☆
そしてAさんも参加です。

今回は午前1時に現地集合。
それぞれ釣り座を確保し釣り開始です。

第一投目にさっそくアタリ。
指4本くらいの太刀魚でした。
隣の師匠も同サイズを釣りあげました。
Aさんは少し離れているのでわかりません(なにぶん暗いので・・・)

コンスタントにアタリはあるのですが、なかなか針がかりしません。
待ちすぎるとワイヤーハリスを切っていくものも。
結局この日のハゲ肝は指3.5~4本サイズを10匹ゲットしましたが、ほかに5匹くらいはワイヤーを切られました。
少し明るくなりかけた6時ころアタリもなくなったため納竿。
師匠は8匹、Aさんは4匹だったようです。

家に帰り着くまでに太刀魚は2軒に配ったので画像はありませんm(__)m
[PR]

by hagekimo | 2015-12-10 16:52 | Comments(8)

何年振りかの陸っぱり

12/9(水)

先日ボート釣りの帰りにT師匠たちが太刀魚を釣っているのを見てムラムラきたので、ハゲ肝も挑戦してきました(^^)v

今回も前日(12/8)の夕方から師匠とNさんは同じ場所で釣っています。
そこでハゲ肝は翌朝の3時ころから日の出までと狙いを定め、ひと眠りしたあと出発しました。
師匠にはハゲ肝が行くまで釣っててねとお願いしてます。

途中、師匠に電話を入れると、もう帰途についているとのこと(@_@)
結局、2匹しか釣れずアタリもほとんどなく寒いばかりということで納竿したようです。
ハゲ肝に暗雲が立ち込めます。
それでも、すでに出発した後なので意を強くもって行きました。

現地には誰もいません。
とりあえず仕掛けをつくって釣り始めました。
すると3投目くらいにアタリ。
じっくり食わせてエイッヤー。
上がってきたのは指4本くらいの太刀魚(^^)v
さらに3投目くらいでまたアタリ。
しかしエサを取られてしまいました。

この分だと結構釣れるんじゃないかと期待にバストがふくらみます。
Hカップくらい(^_-)-☆
わりと短時間のうちに3匹ゲットしたあと、再び電気ウキがジワっと沈みました(^^)/
じっくり食わせて竿をあおると反応がありません。
ウキは沈んだまま(@_@)

なんと、道糸が切れています。
貴重なウキが・・・
その後そのウキは浮いてきましたが、遠くへサヨナラしていきました。

しかたなく予備のウキで再開しましたが、ウキが軽すぎるのか全然飛びません。
それでも四苦八苦しながら2匹をゲット。

このころから少し風が出てきて、仕掛けが岸の方へ戻され始めました。
もともとあまり飛ばないうえ風に押し戻されるので納得のいく釣りができません。
そしてついにこの仕掛けも根掛かりしてしまいました。
チモトはワイヤー、道糸はナイロンテグスです。
なんとか根掛かりを外そうと努力した甲斐もなく無情にも道糸がプツン(-_-;)

日の出にはまだ間があるのに・・・
残念ですがこれにて一件落着。

c0090725_9314978.jpg


画像はこの日のハゲ肝の釣果です。
[PR]

by hagekimo | 2015-12-09 09:32 | Comments(2)