ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


赤い魚大漁

今回は週末を松山で過ごすことにしました。
というのも崎ちゃんと南予に釣りに行こうとなったから・・・^m^

9月30日、南予で釣行するのは久しぶりです。
あまり情報収集もできていなかったため、狙いはアオリ、真鯛、ハマチ、シマアジ、ハゲetc、と何でも狙いです(^_^)v

朝6時に宇和で合流し、宇和島でエサ(オキアミ、ゴカイ)を調達。
ハゲ用のアサリは宇和島では売られていませんでした。
まっいいか、あさりがなくてもオキアミやゴカイで何とかなるでしょう。

釣り場に到着し、ボートを膨らませ2隻のゴムボが出港しました。
最初の狙いはア・オ・り
エギを所かまわず振ります、あっち・こっち
でも一向にアタリがありません。

アオリはあきらめ鯛を狙う事にしました(勝算があるわけではなかったですが・・・)
水深は40mほど、カゴ釣りです。
しばらくして崎ちゃんにアタリ

c0090725_21282466.jpg

何が食ったんだろうと見ていると、何か大きな魚をすくってました。
「崎ちゃん、なにー?」
「鯛」
「えーっ!鯛?」
途端にこちらもモチベーションが高まります。

そうこうしてるうち、こちらにも強いアタリが・・・
よっしゃ!来たー!!
そうです、こちらにも来ました。
釣り上げたのはシマアジでした。
その後、イサキ、鯛、アジ、も追加しました。
画像は51、52㎝の鯛と40㎝のシマアジです。

c0090725_21415634.jpg


崎ちゃんはというとバラシとゲットを交互に繰り返してました。
結局、崎ちゃんは50~57㎝の鯛4匹、35㎝のアジが1匹、バラシが5回でした。
(バラシた魚は何だったんだろう・・・?)
画像は崎ちゃんの雄姿です・・・・・・いい顔してますね^m^

c0090725_21451152.jpg

[PR]

by hagekimo | 2006-09-30 21:04 | Comments(9)

番屋沖

9/22(金)崎ちゃんのご機嫌を伺う。
週末はどうするの?何か予定ある?の言葉の裏には”どこか行こう”の意味が込められている^m^
その点は以心伝心、早速行くことになりました。
由岐では45cm前後のサバ・40㎝前後のカツオが入れ食いらしいけど、今回も台風の影響でうねりがあるらしい。
無理はできないので結局番屋沖に決まりました。
狙いはキス、イイダコ(^_^)v

AM7:00、いつもの淀釣具で待ち合わせ、氷、ゴカイを調達して番屋港へ・・・
ところが番屋港へ着くと海が随分波気立っている・・・えっ?
二人してボーゼンと海を眺める羽目に・・・。
予報では0.5mだったのに・・・
っと、なんと沖の波間に手漕ぎボートらしきものが。
あれってボートでない?そうやねボートみたいやね。こっち向いて来てるね。
MMM・・・(二人して沈黙)

しばらくして浜に到着したのでホッとしました。ボートはリョービボートエースでした。
やれやれ。

それからしばらくは港で船の整備をしている方たちと話をしたりして時間をつぶしていました。
そうしているうちに北風が収まり波も静かになってきました。
年配の漁師の人が小豆島方向の空を見て「もうすぐ凪いでくるよ」とのこと。
ようし!出船だ!

c0090725_9434796.jpg


出港時は少し高かった波もそのうちベタなぎ状態に。
漁師の天気を見る目の確かさに脱帽。

さて、漁の方ですがキスの20㎝前後が14匹でした。
イイダコは0でした(崎ちゃんはイイダコ1パイ、キス20匹)

c0090725_9511752.jpg

来週は南予を予定してます(^_^)v
[PR]

by hagekimo | 2006-09-23 08:39 | Comments(2)

せっかくの3連休だったのに

またしても台風に翻弄されました。
久しぶりにイレさんが帰省できるというので16日に由岐へでも行こうと考えていたのに、にっくき台風13号のためやむなく中止、前回のお盆のときも台風10号に邪魔されました。
かわいそうなイレさんは船を出すこともなく仕事に復帰していきました(ToT)/~~~

そのため、ハゲ肝は16日は釣具屋さんとホームセンター巡り、17日もホームセンターや電気屋で時間をつぶし、本日は台風一過(といっても台風は九州から日本海へ抜けた)の晴れ間を利用し、庭木に再び発生した毛虫の消毒、その後女房殿と一緒に近所の白山(標高203m)に登ってきました。
白山山頂では台風の影響で強風が吹いていました。

c0090725_1627850.jpg


たかが203mでしたが、普段の運動不足がたたり足はガクガク、途中で何度か休憩をとる始末、お恥ずかしい・・・・・(>_<)
帰宅後、二人そろって疲れた疲れたを連発し、家でゴロゴロしているとT平さんからメール、「鳴門で大アジを釣ったから持って行く」とのこと。
今日のような日に釣りに行くとは・・・
言い難いけど、これは先輩としてひと言忠告しなくては・・・と考えているところへピンポーン。

クーラーを手にしたT平さんと奥さんが玄関前で立ってました。
とにかく家に招き入れて獲物を見せてもらう事に。

c0090725_16521296.jpg

なんと、獲物は画像のとおりです。
ということで苦言を呈することなくすみました(^_^;)
今夜はアジは焼き魚に、サザエはつぼ焼きにしてごちそうになります。
T平さんR奥さんありがとうございましたm(__)m
[PR]

by hagekimo | 2006-09-18 16:44 | Comments(2)

2馬力試運転

昨日、崎ちゃんからエンジンの試運転はしないの?とのメール
しっかり見透かされている(^_^;)
ということで近場でキスでも釣りに行こうということになりました。
場所は番屋沖、淀釣具に6時集合で決定。
ここでハゲ肝はイレさんにいじわるを・・・
明日行くからねー(^_^)v
イレさんは仕事が忙しそうでした^m^

で、本日ハゲ肝は例によって早めに到着、6時まではしばらくあるので淀ママとダベっていると見覚えのある車が・・・。ボートを牽引したジムニーが・・・。

クレナイさん!久しぶりです(^o^)丿、オッ!ハゲ肝さん!おはようございます。
とっ、淀ママが二人は知り合いなの?とびっくり(@_@)
そうですよ、仲間なんですよ^m^

ところで、ハゲ肝さんはどこへ行くの?
番屋でキスでもと思って・・・
それなら粟田漁港へ行ったら?大型がたくさんいるよ。
崎ちゃんも到着しせっかくクレナイさんが教えてくれたんだから粟田にしよか、ウンウン。

ガンバッテね!淀ママの声援を背に粟田へ向けて出発。
約30分で粟田に到着するも、風が強いし雨も降り出した。
しばらく様子を見ていたが雨は止む気配がない。遠くを見ると淡路島の方は晴れているようだし香川の方も晴れてるみたい、要するに此処だけが雨らしい。

という訳で香川方面に引き返す事にしました。
折野漁港まで帰るとクレナイさんの車を発見。
沖のテトラにボートで渡ってガシラを狙っている様子、我々も此処でボートを出すことにする(^_^)v

c0090725_18344467.jpg

岸壁の釣り人を尻目に颯爽?と港を出て行きます。
8時過ぎ、いよいよ釣りの開始です(^o^)丿

が、しかーし、アタリがない、何もない、エサも取られない、どーして?????
浅場、深場どこに行ってもダメ、どーして?????


c0090725_18323293.jpg


結局、昼まで頑張ったもののハゲ肝は15㎝のキス1匹のみ、崎ちゃんもグチ1匹のみ(T_T)
MMMMM
エンジンの筆おろしだったのに・・・MMMMM

仕方がない、次に期待、イレさ~ーーん!早く帰っておいで~~~~

画像はテトラでガシラを釣ってたクレナイさんと今日はグチ1匹だった崎ちゃんです

c0090725_18311645.jpg
[PR]

by hagekimo | 2006-09-09 18:32 | Comments(1)

エンジン到着

これまではイレさんから譲り受けたエンジンで大漁(?)を連ねてきたけど、最近アイドリング回転が低くならなくなり(直せば直るのに直さないだけ)新しく同じホンダの2馬力を購入しました。
先週の(土)に入札したのが29日(火)に送られてきました。

c0090725_1705266.jpg

これでまた試運転に行きたくなりましたが、今日・明日は用事があって行けません(T_T)
ということで、来週以降になります。

これまでのエンジンは新エンジンの購入資金の足しにするためジャンク品としてオークションに出そうと思います。イレさん、許してねm(__)m

c0090725_1711428.jpg

手前がこれまでのエンジン、向こうが新しいエンジンです。
[PR]

by hagekimo | 2006-09-02 14:24 | Comments(1)