ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


またまたお手柄 ふくちゃん

これまで2回のチャレンジで2回とも当たった宝くじ(とは言っても3千円だけど・・・)。
今回はデパートの北海道キャンペーンの当たりを願ってまたまたふくちゃんを頼りに・・・

実はあまりアテにはしてませんでしたが、本日、そのデパートから商品券が・・・!!
今回も2,000円でしたが、それでもこのところよく当たってます。

この調子で年末ジャンボも・・・^m^
ヘヘヘ・・・
乞うご期待!!!
c0090725_2051156.jpg

[PR]

by hagekimo | 2006-10-29 20:05 | Comments(1)

今日は近場

イイダコが釣れているというので、今日は崎ちゃんとHGの番屋へ。
ただし、番屋がイイダコのポイントというわけではなく、多度津の方で釣れているならこちらでも釣れる筈といういい加減な論法。
もちろん、ボーズ逃れに保険としてキス用のゴカイも調達予定です。

いつもの淀釣具で待ち合わせ、ところが、26~28日の間臨時休業の貼り紙、オヨヨこれでは保険が・・・
でも、店内には明かりがついています。ダメ元で入ってみよう・・・
おはようございます!
とっご主人が出てきた。「エサ買える?」「うん、いいよ。」「貼り紙どうして?」「親類に不幸があってもうすぐ出掛けないといけない」「おっ!滑り込みセーフなんだ」

というわけでいつものおかみさんの声援はありませんでしたが無事エサも調達し、淀釣具をあとに。

10分ほどでHGに到着、海はベタ凪ぎ絶好のイイダコ日和(ホント?)
早々に出船準備を整え2艇が出撃

港を出てすぐ東側を狙いますが反応なし。
あちらこちら探り2時間ほどでやっと3杯、崎ちゃんもこの時点では0です。
このため港の西側に移動しました。
先客がいたので釣況を聞くと、10杯ほど釣っていました。
我々の釣果を聞いて釣り場を譲ってくれました 感謝 感謝

おかげで二人ともなんとかイイダコをゲットできました。
どなたかは存じませんがありがとうございましたm(__)m m(__)m

c0090725_20355442.jpg



結局ハゲ肝は18杯、崎ちゃんは8杯でした。
保険のはずのキスは全然ダメでした。






c0090725_20164478.jpg

来週はイレさんと あ・お・り(*^^)v
イレさん!楽しみだね・・
[PR]

by hagekimo | 2006-10-28 20:18 | Comments(4)

天気予報、またしても「予想」に・・・

昨日の時点では本日0.5mの波予報だったのに現実は1m以上でした。
大アジ狙いだったのですが潮と高波の関係でアジを狙う事ができませんでした。
そこでテンヤ仕掛けでの太刀魚釣りとなりました。
サンマをエサに60mの深場を釣りました。
釣果は画像のとおり私の予想より好結果でした(船頭さんは「今日は釣れん」とぼやいてましたが・・・

c0090725_20424099.jpg


結局、次第に波が高くなり10時にあがりました。
ハゲ肝は90㎝前後(最大は112㎝)を30匹でした。
6軒のお家におすそ分けとなりました。
さっき刺身でたべましたが無茶美味しかったです。
[PR]

by hagekimo | 2006-10-21 20:48 | Comments(4)

我が家の福ちゃん

我が家にはソーラーで手招きする招き猫の福ちゃんが居ます。

c0090725_21225739.jpg



以前にこの福ちゃんの下に敷いていた宝くじが3000円当たってました。
10枚で3000円+300円ですから結局300円しか儲かっていないのですが、そもそも宝くじで損をしない事のほうがイレギュラーですよね。
そんな訳で今回、オータムジャンボの宝くじを購入し、再度福ちゃんの下に敷いてました。
すると今回も3000円+300円が当たりました。
決して大もうけはしてませんが、福ちゃんのおかげなのか小当たりはしてます。
次回3度目の正直があるかも。
福ちゃん!期待してるよ!!

ところでハゲ肝は明日、愛媛県長浜沖で遊漁船でのアジ釣りです。
明朝2時過ぎに出発するのでもう寝ます。
[PR]

by hagekimo | 2006-10-20 21:29 | Comments(1)

自宅で102㎝ヒラマサが釣れた

今週は久しぶりに休み(釣りを)と決め込んでいました。
といっても、何もすることはありませんでしたが・・・
来週は伊予市沖でアジ・太刀魚釣りです。
そんなわけで、今日は家の周りの草抜きをしてました。

そんなハゲ肝に電話、「ヒラマサ貰ってください」とのこと。
電話の主はK保ちゃんでした。
もちろん頂くことにしました。
ヒラマサといえば高級魚、小っちゃくてもヒラマサはヒラマサ、50㎝でも十分。

K保ちゃんが指定する場所で待ち合わせ、4時頃に合流しました。
クーラーの中を覗くと

c0090725_20452822.jpg



バカデカイ魚が・・・
よく見るとヒラマサです、それも3匹程います。
「こんなデカイのが釣れたの?」

K保ちゃんはハゲ肝に102㎝のヒラマサをくれました。
K保ちゃん!ありがとうね。

きょうはYちゃんもたくさん釣ったらしいです。
同サイズのヒラマサ1匹とハマチ3匹、シマアジが2匹だったそうです。
ご両人オメデトサンでした。

それにしても、今夜は料理に随分時間がかかりました。
マナイタのサイズもあわなかったし・・・

本日の片身は近所におすそ分けしましたが、余りの大きさにびっくりしてました。
ちなみに、今夜は片身の半分の更に半分を食べましたが美味しかったです(^o^)丿
後はすべて冷凍室へ行きました。
[PR]

by hagekimo | 2006-10-14 21:01 | Comments(3)

二匹目のどじょう(真鯛)を狙って

本来ならイレさんと前日に行くはずだった今回の釣行、しかし、今回も天気に見放されました。台風16号がそれたため大丈夫と思ったら、なんと別な低気圧が発生大型化し、日本中を強風に巻き込みました。関東以北では大雨も。
日頃の行ないのせい???  誰の???

結局、10/8(日)にイレさん抜きの釣行となりました。
メンバーは例によって崎ちゃんです。崎ちゃんは前回の竿頭。

午前1時過ぎに高松を出発、途中、ジャンプ伊予店で時間をつぶし、一般道を一路宇和に向け南下、宇和で5時半の約束です。
と、しばらく走っていると前方に見覚えのある車が・・・
崎ちゃんです(^o^)丿
待ち合わせの場所に行く必要がなくなりました。

2台連ねて南下、途中釣具屋さんとコンビニに寄ったあと目的地へ。
今日はたくさんボートが出ています。十隻は優に超えています。
風が少しあり波も少しありますが問題はありません。
さーて今日は釣るぞー、イレさんの分まで・・・

最初は小手調べにエギを振りましたが反応なし、そこで大本命の真鯛を狙うことにしました。
先日のポイントに到着し、まず崎ちゃんが第一投を入れます。
ハゲ肝も準備をしていると「きたー!」と崎ちゃんの声、早速崎ちゃんに真鯛があたりました。

「そのまま持ってて、イレさんにメールで送るから」
と言って携帯でパチリ、イレさんにこの画像を送ろうとするが、前日買い換えたばかりの携帯で操作方法が分からず往生、結局断念しました。
この間だいぶ時間を費やしました(^_^;)

ハゲ肝も準備が整い第一投、・・・・・・・
全然音沙汰なし。
崎ちゃんがまたヒットしました、これも真鯛。先のより大きいようです。
その後も崎ちゃんにアタリはあるのに、こちらにはありません・・・

カワハギに狙いを変更し場所換え。
ここではハゲ肝が15匹ほど釣りハゲ肝に軍配があがりましたヤレヤレ。

最後に再び元の場所に移動して真鯛を狙います。
午前中、崎ちゃんが釣ってた場所を崎ちゃんが譲ってくれましたアリガト。

が、仕掛けを投入すると潮の流れが反対になっていました。MMM
で、展開が読めると思いますが、再び崎ちゃんにアタリ。

というわけで、本日は崎ちゃんの一日でした。
二人の釣果は
ハゲ肝はカワハギ17~24cmを15匹のみ。
崎ちゃんは35㎝~53㎝の真鯛を6匹とカワハギ同サイズを10匹でした。

ハゲ肝は三匹おすそ分けでいただきました。
崎ちゃんありがとう

c0090725_913068.jpg
[PR]

by hagekimo | 2006-10-08 07:18 | Comments(2)