ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


なんとか面目が保てました

昨日、ヒロさん、崎ちゃんと行ってきました。
狙いは鯛、イサキ、アジ、シマアジ、カワハギ、アオリの6種。
”二兎を追うものは二兎をも得ず”という諺がありますが、六兎を追いました。

午前1時半に自宅を出発、しばらくしてヒロさんに電話するとヒロさんも既に出発してました。
二人とも”釣り”となると熱心なこと^m^

5時半に予定通り合流し、さっそく釣り場に向けて再出発、すると崎ちゃんから電話、「今、どこ?エサのアジを買ったからね」。
どいつもこいつも(おっと失礼)熱心なことですね^m^

遂に目的地に到着、そこには笑顔の崎ちゃんが待っていました。
海はベタ凪ぎ、絶好のコンディション、はやる心を抑えつつボートの準備。
3隻の準備が整ったところで一斉に出港しました。

先ずは一兎目のアオリを狙いました。
が、アタリがありません、エギングをしている地元の船にも釣れてる様子はありません。
3箇所ほど場所を変えて狙いやっと小さなアオリをゲットしましたが、その後も反応がないのでアオリを終了し、次は四兎を狙います。
仕掛けはオキアミをエサのカゴ釣り仕掛け。

前回崎ちゃんが大漁した場所にヒロさん、その少し北側にハゲ肝、ヒロさんの南側に崎ちゃんが陣取って四兎狙いのスタートです、時は10時をまわっていました。

そして、第一投目に崎ちゃんにアタリ、さすが名人と思った瞬間、バ・ラ・シです(T_T)
その後しばらくは沈黙が続き、ヒロさんを誘ったハゲ肝は胸中穏やかではありません。

そんな中、いきなりヒロさんの竿先が海中に引き込まれました(@_@)
よいしょヨイショと巻き上げます、ドラグが逆回転しているようです。
がんばれ、ばらすな~~~~~!
やっとのことで上がってきました、鯛です、いい型です。

c0090725_9591914.jpg


自分が釣るより嬉しかったです。
その後、再びヒロさんに同サイズの鯛が釣れました。
案内人の二人にはまだ釣れません。
ハゲ肝としても、もうヒロさんの心配するより自分にも釣れてもらわないと面目が保てません。
ヤキモキしているとハゲ肝にもアタリ、遂にきましたこの時が(^o^)丿
ンッ?軽い、これは別物やな・・・?
結局上がってきたのはカワハギ、取りあえずは六兎の内の一兎ではありますが・・・

その後、ハゲ肝にも2匹の鯛が来てやれやれです。
一応、アオリ、鯛、ハゲと三兎はゲットできました。
残るは崎ちゃん、第一投目のアタリ以来アタリなし。
16時近くになり、最後の投入にしようと申し合わせ仕掛けを投入。
すると、崎ちゃんにアタリ、釣り上げたのは鯛でした。
最初と最後にアタリをとるとはさすが名人^m^

c0090725_10295434.jpg

さて、ここで打ち明けますが、実はヒロさんには心残りがあります。
というのも、とんでもないアタリがあり道糸からブチ切って逃げていったヤツがいるからです^m^
今頃リベンジ心に燃えていることでしょう。
今度は道糸を太くして、太竿を用意してくださいね。
また一緒に行きましょう。

c0090725_10431316.jpg
[PR]

by hagekimo | 2006-11-26 10:43 | Comments(7)

福ちゃんと年末ジャンボ宝くじ

これまでお手柄2回の福ちゃんに今度は年末ジャンボ宝くじを託します(^_^)v
実は福ちゃんに仲間ができました。
娘が大阪で黄色とピンクの福ちゃんを手に入れてくれました。

今日購入した10枚の年末ジャンボ宝くじは先輩の赤色福ちゃんに託し、あと購入する20枚は。黄色とピンクの福ちゃんに託します。
福ちゃんガンバレ!!!

c0090725_17371169.jpg


ところでハゲ肝は明日Sちゃん、ヒロさんと愛媛県に釣行します。
これまでの貧果のリベンジができればと期待しています^m^
[PR]

by hagekimo | 2006-11-24 17:37 | Comments(3)

またまた撃沈

昨日(11/18)アオリリベンジに行ってきました。
崎ちゃんとの釣行です。場所は由岐。

5時にいはら釣具に集合し6時に現地到着。
エサのアジを漁師さんから調達し、その漁師さんに「アオリ釣れてる?」「あんまり釣れてないよ、今年はおかしいねえ」とのつれない返事。

それでも、我々の腕をすれば^m^
と思いながらボートの準備をしていると見覚えのある車が・・・
アレッ、T師匠です。
我々が来ることを知って、来てくれました。
疲れているだろうのにありがとうございますm(__)m

c0090725_9454739.jpg


強い味方も来てくれたし鬼に金棒、意気揚々と出港しました。
本日はエサとしてアジ30匹、保険にオキアミレンガ1個、ゴカイ500円を準備。
ま、アオリ入れ食いで保険のエサは不要になると思いますが・・・
3隻が思い思いの場所で釣りを開始しました。

c0090725_9541134.jpg

さて、ここからはいつものパターンです。

”アタリがありません”
・ ・ ・ ・ ・
おーい!アオリちゃーん、美味しそうなアジがここにいるよ~~~
でも、声は届かず一向にアタリなし・・・
そんな中、T師匠が竿を曲げました、さすが師匠。
携帯で「サイズはー?」「500gくらいかな」とやりとりしていると反対方向にいた崎ちゃんも竿を曲げました。
崎ちゃんも同サイズのようでした。

次はハゲ肝の番と待ちますがやはりアタリはありません。
師匠からもう少し深い場所にしたら?というアドバイスを受けて5mから8mの場所に移動。
しばらくはアタリもなかったためよそ見をしていたところ、いつの間にかウキがありません。
オオッ、ひょっとして・・・道糸を辿ってあるべき位置に目を凝らしますがやはりウキはありません^m^

たるみをとり糸を張ると、竿先にテンション、これっ!この感触!うーたまらん!!
はずれるなよと念じながらそれっとばかりに竿をあおります。
ググッ!よーし、乗った。
あまり大きくはなさそうですが気持ちの良い引きです(^^♪
タモにおさめるとやはり500gくらいでした。
これから時合かと思いましたが後が続きません。

結局、今日はこの1パイだけでした(T_T)
保険に買ったオキアミ、ゴカイも無駄にして頑張るもダメでした。
[PR]

by hagekimo | 2006-11-19 10:29 | Comments(2)

大漁のはずが・・・

このタイトルは以前にも使っています。
ということは・・・
そうです、ダメだったのです。イレさんとの久しぶりの釣行だったのに・・・

午前4時30分にいはら釣具で待ち合わせ。
ハゲ肝は今シーズン初アオリのため目が冴えて眠れませんでした。
結局、1時前に自宅を出て途中、引田漁港、大浦漁港でエギを振りましたがノーヒット、吉野家で牛丼を食べたりチンタラしながらいはら釣具に到着、いつものことですがいはら釣具はお客さんでいっぱいでした。

ほどなくイレさん到着。
ハゲ肝は大漁に備えて氷を2個(クーラー2つ持参のため)と保険にオキアミレンガ1個を購入、イレさんも氷とオキアミを購入してました。

途中、弁当購入のため立ち寄ったコンビニでなんとFパパとばったり、聞くとやはりFパパもアオリを狙って日和佐へ行くとのこと、お互い頑張ろうねで別れました。

由岐でエサのアジを購入し、一路牟岐をめざします。
6時頃牟岐に到着、心ワクワク出船準備。
とりあえず1個のクーラーは車に残し出船、まずは、T師匠から教えてもらったポイントで竿を出します。

c0090725_8535043.jpg
・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・
アレッ、反応がない・・・
1時間、2時間と時間ばかりが過ぎていきます。
内妻~古牟岐までポイントを移動しても全然です。
日和佐へ行ったFパパもダメとの電話。
いつもの決まり文句「今日は潮が悪い」ということで意見が一致。

そんな中、イレさんが1パイゲット、Fパパも1パイゲットの電話、
おっ、ぼちぼち時合到来か?
でも後が続きません、午後になってハゲ肝にもやっとヒット、ちびアオリでした。
結局、ハゲ肝はこの1パイで終わり、イレさんは2ハイ、Fパパも1パイだったそうです。
クーラーが泣いています。
帰り道、T師匠のところに立ち寄り敗戦報告で本日終了でした。

画像は本日唯一のちびアオリ君(18.5cm)です。

c0090725_8541359.jpg

[PR]

by hagekimo | 2006-11-05 08:54 | Comments(8)