野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はキスつり

今日は久しぶりにキス釣りに行ってきました。
昨夜飲み会があり、崎ちゃんと同席になり「明日行こか?」「行きましょう」ということになりました。

7時過ぎに淀釣具に到着、今年もツバメ君が育ってました。

逆光のためよく見えませんが5羽のヒナがいます。
もうすぐ巣立ちできそうな感じでした。

500円のゴカイを購入し淀釣具を後にし、釣り場に向かいます。
番屋の港に到着すると、やや強めの西風。
風に逆らってボートを進めポイントに到着、でも初めのうちはアタリがありません。
200メートルほど離れて釣っている崎ちゃんは大きいサイズのキスを2匹。
ハゲ肝は場所移動を決意、更に西へ移動。

一投目にキスがダブルで釣れました、よしっ!
二投目にもブルブルっとアタリ、このキスは20㎝超ありそうです。
早速、崎ちゃんに連絡し、崎ちゃんもこちらに来ました。
その後は退屈しない程度に釣れましたが、次第に風が強くなり波も高くなってきたので12時前に納竿としました。
ハゲ肝は15~22㎝を21匹、サヨリが1匹でした。
崎ちゃんも同型を15匹とベラ数匹だったそうです。

さて来週はいよいよヒロさんとアオリ (^_^)v

by hagekimo | 2007-05-27 17:09 | Comments(2)

アジつり

5月19日、アジ釣りです。
例よって佐田岬沖ですが、暖かくなるにつれポイントが次第に陸に近づいていました。
5時出船しポイントに着くと既に数隻の船が釣っていました。

釣りを開始し第一投目でハゲ肝に35㎝くらいが釣れたことから今日は大漁と思いきやその後はバッタリ。
ポイントを移動も釣れるのは小アジ。
再び元のポイントへ戻ると食いが立ち始めポツリポツリと釣れ出し結局一人当たり10匹あまりという貧果。

次回は6月を予定してます。
次回はリベンジだ。

by hagekimo | 2007-05-20 13:10 | Comments(0)

5月12、13日慰安旅行

先週のことになりますが職場で慰安旅行がありハゲ肝も参加しました。
行き先は高知県中村市、「塩たたき」グルメツアーとなりました。
塩たたきとは鰹のたたきを塩ダレで味付けしたもの。
ハゲ肝にとってはじめての料理でしたが、肉厚の鰹に塩ダレとにんにくの絶妙のバランスはムチャ美味しかった (^_^)v

翌日は四万十川を遊覧船に乗って漁師の漁を見学、その後佐田の沈下橋~中村の水車を見て松山に帰ってきました。

これまで中村市といえば釣りのためには幾度も行ってますが、旅行としては今回が初めてで結構楽しかったです。
というわけで、一週間遅れのカキコとなりました。

by hagekimo | 2007-05-20 12:17 | Comments(1)

宮島水族館に行ってきました

5月5日はこどもの日ということで子供(といっても随分な歳だけど・・・)に会ってきました。
本当は釣り雑誌に掲載されていた人なつっこいカンパチを見るためです。
土曜日の12時45分から15分間だけの公開なのでたまたまこどもの日になっただけ(^_-)-☆
宮島の近くに娘が住んでいるので、ついでに娘にも会ってきた次第です・・・・・ホント?

10時前には宮島口に到着しましたが、すでに大渋滞。
ハゲ肝車は娘の案内で待ち時間もなく無事駐車することができました。
さっそく連絡船で宮島へ。

さすが、GWとあって観光客で一杯、観光客の重さで宮島が沈むのではないかと思うほどです(この画像では分かりませんが)

多くの客が厳島神社をめざすのに対しハゲ肝家族は一路宮島水族館へ。
とはいえ水族館も沢山の人が来てました。
12時45分まで館内を見て回った後、お目当てのカンパチです。

大型水槽にはカンパチのほかにもたくさんの魚(亀も)が悠然と泳いでいます。
いよいよアクアラングを身に着けた飼育員が水槽に入ってきました。
するとカンパチが飼育員に寄っていきます。

他の魚たちは特に変化はありません、なぜかカンパチだけが飼育員にまとわりつきます。
飼育員がなでなですると気持ちよさそうにじっとしています。
へーっ、カンパチって人なつっこいんだ?
これまで釣りの対象魚、食べては高級魚というイメージしかなかったカンパチが・・・。
これからはカンパチを釣りたいときはアクアラングを着けて海へ潜ればカンパチのほうからまとわりついてくるかも(^_-)-☆
なにより、今後カンパチが釣れたらどうしよう・・・
締めることができるかな?

by hagekimo | 2007-05-06 10:46 | Comments(0)

アオリ釣行

5月3日、T師匠、崎ちゃんと徳島県南へ行って来ました。
5時30分に現地到着。
T師匠は前日もキス狙いで来ていたそうです。
連チャンです、そのため、ボートは前日から現地に保管していました。やるう^m^

漁師さんに聞くと水温は17.4度とのこと、絶好です(^_^)v
早速出港です。
我々のほかにも2艇が出港しました。
それぞれが思い思いのポイントにボートをつけます。
ハゲ肝は以前に沢山釣れたポイントにつけました、得意の山取りで・・・(^_^)v

静かに時が流れていきます・・・・・
ふと、気が付くとボートの位置がずれていたので仕掛けを投入したまま移動します。
リールからジジジーと道糸が出て行きますが、ボートを移動しているので引き出されて当たり前と高をくくっていました。
ボートも本来の位置に固定できたので、仕掛けを上げてみると、
なんとアジの頭がありませんでした。
もったいない・・・・・(T_T)

気を取り直して再度仕掛けを投入、しばらくするとウキが消えていきました。
頃合いを見計らって合わせるとグーっと竿に乗りました。
結構強い引きです。
慎重に寄せてきます、タモに無事取り込むと30㎝余りはありそうです(^_^)v
すぐさま、アジをセットして仕掛けを投入。
すると再びアタリ。
おいおい、タモの中のアオリはそのままなんだけど・・・
そんなことは言ってられません、エイッとばかりに竿を振り上げるとグッと重みが伝わります。
乗ったー、でもなかなか寄ってきません。
かなり大きそうです、身切れするなよーと祈りながら時間をかけて寄せてきました。
デ・カ・イ
先のアオリが入ったままのタモですくいました、重いーーー(>_<)
このアオリは40㎝ありました(^_^)v

そのあとはアタリが遠のき、途中でキス釣りに変更しましたが、5匹のみでサイズも15㎝くらいなのでヤメ。
再びアオリに切り替え17時まで粘りましたが、20㎝のアオリと35㎝のヒラメを追加したのみでした。

追伸
実はT師匠は今日も行っています、ワーイ!3連チャンだあ。

by hagekimo | 2007-05-04 10:16 | Comments(3)