ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


南予遠征

10/27(土)
崎ちゃんといつものHGへ行ってきました。
天気予報では北の風強く波は1.5→2.0m、必ずしもいい予報ではなかったのですが、風裏になるから大丈夫だろう、ダメなら陸っぱりでもいいか、と思いながら出掛けました。
現地に到着したのは5時過ぎ、本来ならまだ暗い時間ですが月夜のため薄明かりで辺りはよく見えます。
実は早く来たのには訳があります。
月夜なのでアオリが釣れるのでは・・・と期待していたからです。
空が白みかける直前に出港し、岸近くでエギングをしましたが結局アオリの顔を見る事はできませんでした。
アオリを諦めていつものポイントへ。
しかしこの日はいつものようにはいきません。
エサは摂られるもののアタリはありません。
タイ釣りの仕掛けを投入したままハゲ釣りの開始。
開始早々から早速ハゲをゲット。
底を取った瞬間からアタリがあります。
ハゲと知恵くらべをしながらなんとか10匹をゲット。

しかしここまで来てハゲだけでは寂しいので場所を移動。
しばらくすると遂に大きなアタリが・・・
しかし20mまで上がってきましたがラインブレイク、残念!
ハリスを8号から5号に落としていたことを後悔しましたが後の祭り・・・。
気を取り直しハリスを7号にして再度チャレンジ。
すると再びアタリ、しかし今度は引きが弱いので小さそうです。
上がってきたのは30㎝ほどのタイでした。

c0090725_12274576.jpg


崎ちゃん!こっちおいで!

崎ちゃんとボートを繋げて二人でタイを狙います。
すると崎ちゃんに大きなアタリが・・・
しかし、途中でバラシ、針を伸ばされていたそうです。
次もまた崎ちゃんにアタリ、今度は無事に取り込みました。

その後タイを2匹追加しましたが、次第に風が強くなり無理もできないので早々に切り上げました。
本日の釣果は29~40㎝のタイ3匹ハゲが10匹でした。
画像の極めて小さいハゲは針を飲んでいたためリリースしなかったものです。
自然破壊ではありません。

c0090725_1241408.jpg

[PR]

by hagekimo | 2007-10-28 12:41 | Comments(2)

3週間ぶり

先週、先々週と竿を出せていないハゲ肝。
今週はと構えていたのですが、昨日は強風のため断念。
今日は崎ちゃんは宇和島HG、ハゲ肝は由岐HGとなりました。
予報では次第に風波は収まるはずでしたが一日中風に吹かれました。

3時半起床4時出発、現地(由岐)着は6時10分。
エサのアジを20匹購入(足りないかも)
今秋最初のアオリつり、はてさて・・・
ポイントに行く途中イカダを見ると沢山の釣人が釣りをしてました。

c0090725_20233762.jpg

イカダを横目にハゲ肝ポイントへ急ぎます。
ポイントに到着し早速第一投、次の仕掛けを準備していると早くもジジーっと引き出されてます。
ムフッ! 今日は何杯釣れるんだろう・・・
このアオリはコロッケサイズ、リリースも考えたのですが今秋最初のアオリ、
クーラーに入れました。

しかし喜びもつかの間、その後アタリがありません。
1時間ほど粘ってみましたがアタリはなく移動、すると再びアタリがありゲット、しかしここでもこの1匹のみ、再び場所移動。
するとまたゲットできました。
しかし今日はポイント移動した場所で1匹づつ
散発でした。
結局、2時まで粘って13~19㎝を4ハイでした。

c0090725_20425316.jpg


ところで、崎ちゃんの本日の釣果はタイ1匹とハゲ数匹だったようです。
[PR]

by hagekimo | 2007-10-21 20:44 | Comments(0)

今回の3連休は休業

いよいよ釣りにもってこいの季節となりました。
本来なら、今日(10/7)宇和島のHGで釣行予定でした。
しかし数日前に発生した台風15号が南海上に。
このため、HGの波が高く釣りは中止、ザンネン(T_T)

ということで今週は休業
無念のハゲ肝は近くの海をのぞきに・・・
長崎鼻という岬から海(高松沖)を見ると沢山の釣り船
たぶん今、好調のイイダコ釣りと思われます。

c0090725_1895852.jpg


岬の先端では夫婦連れのアングラーがエギを振っていました。
聞いてみると2ハイ釣ったとのこと、結構潮が走っていたけどアオリは居るんですね。

帰り際にワンちゃんもやって来ました。
もこもこの熊のような愛くるしいワンちゃん。
犬種を聞くとチャウチャウというらしいです。
ホント? チャウチャウ!
おやじギャグですみませんm(__)m



来週は出張が入っているので釣行できません。
ストレスがたまりそう・・・
[PR]

by hagekimo | 2007-10-07 18:03 | Comments(1)