ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


宇和島遠征

27~28日に有休をとり宇和島へ行ってきました。
今回は初日は単独、2日目は崎ちゃんと二人で という予定。

で初日はゆっくりスタートし現地到着は9時前、風もなく海も穏やか。
先ず最初は飲ませ釣り用のアジを釣りますが、これがなかなか釣れません。
あちこちポイントをかえて8匹釣るのに2時間ほどかかりました。

いよいよ本命の釣り開始。
1時間ほどしてカゴ仕掛けに待望のアタリがありましたが途中で無念の針外れ。
その後はまったくアタリもなくなりポイントを移動。
そこでカゴ仕掛けにアタリ、引きは強くなくすぐに上がってきました。
見ると小ぶりのハタでした。
しかしその後はアタリなく、夜のアオリ釣り用のアジを釣り終了。

ボートを陸揚げし夕ご飯。
ガスでお湯を沸かし、持参した焼酎をお湯割りで一杯。
ウ・マ・イ(^_^)v
おにぎりとインスタントラーメンで腹ごしらえ。
夜の部は岸壁からのアオリ釣りです。
風が強くなり釣り辛い中17~20㎝を3バイ釣り上げ9時に終了。

そして崎ちゃんと連絡をとりました。
崎ちゃん曰く、明日の降水確率は50%やけどどうします?
朝雨が降ってたら止めようということになりました。
そのあともう一杯飲んで車中で熟睡。

5時頃雨の音で目が覚めました。
これではダメだなと思いつつ明るくなるのを待ちました。
しかし、よくよく考えるとボートを仕舞うには雨合羽を着用しなくてはなりません。
どうせ合羽を着るのなら釣りに出ようと思い出港。

しかし、昨日同様アタリがありません。
ボートを掛けていた養殖コワリに餌やりにきた漁師さんが釣れた?と一声。
いえ全然です。
ワシとこのコワリから鯛が1万匹逃げて、何日か前には皆いっぱい釣ってたでえ。
えー、逃げられたの?
底が破れてそこから逃げた。
それはえらい被害ですね。
そうよ、1千万円の損害よ。
・・・・・・・(何も言えません)

しかしこの漁師さんはコワリの寿命が来てたのにしつこく使ってたから穴があいたんやハハハと明るく言ってました。

ところで、この日も苦労しました。
雨の中15時まで粘ってマトウダイ(小)を1匹のみ。
宇和島での釣り納めとなりました。

画像のアジはエサ用に釣ったアジのうち大きすぎるものをキープしたものです。
さみしい・・・

c0090725_12223554.jpg

[PR]

by hagekimo | 2007-12-29 12:22 | Comments(3)

アジ→アオリ→カンパチ

またまた昨日(12/15)行ってきました。
場所は徳島県南のHG
メンバーは例によって崎ちゃん(^_^;)
今回の狙いはアオリ&スマガツオ

いはら釣具で氷とオキアミを購入し意気揚々と目的地へ向け出発。
現地に着くと、すでに2隻のインフレータブルボートが出港するところでした。
我々も慌てて準備し出港。
いつものポイント付近に先程の2隻のボートがいたので我々はカツオの狙える場所へ。
アオリ仕掛けとカツオ仕掛けを投入、二兎を追います。

崎ちゃんもひたすらアタリを待ちます。

しかし、いずれも音沙汰がありません。
先に飽きたのはハゲ肝、前回のポイントへ移動です。
するとすぐアタリ、釣り上げたのは胴長15㎝ほどの小アオリ。
早速崎チャンに電話、崎ちゃんは元の場所でがんばってみるとのこと。

崎ちゃんの読みは的中し、その後はまったくアタリなし。
そのうち崎ちゃんから連絡があり、場所移動してアタリが頻発とのこと。
早速そちらに向かい崎ちゃんの近くにアンカリング。
崎チャンにヒットしているようです。

ハゲ肝にもアタリがありまたまた小アオリをゲット。
この場所で3ハイ追加し、アタリも途絶えたので最初のカツオ狙いのポイントへ。
しかしカツオは姿を見せてくれませんでしたが、アオリ中型を1パイ追加しました。
結果、ハゲ肝は5ハイ、崎ちゃんは8ハイということになりました。

ところが、山ちゃんから電話が入り、カンパチをもらってくれとのこと。
実は今日、山ちゃんは釣り堀に行き大漁だったのです。
山ちゃんからカンパチをもらい、ハゲ肝が釣ったアオリと交換しました(^_^;)
アジを餌にアオリを釣り、アオリを餌にカンパチを釣りました。

c0090725_858687.jpg

[PR]

by hagekimo | 2007-12-16 08:58 | Comments(0)

釣果報告(12月8日)

取り急ぎ報告まで・・・
今回も崎ちゃんとの遠征でした。

結果はハゲ肝がアオリ20~27cmを9ハイ。
崎ちゃんは2ハイで終了。

先週はスマガツオが湾内に入っていたようなのでカゴ仕掛けも持参していたのですが、釣れるのは小アジばかりでカツオは釣れませんでした。

c0090725_1855113.jpg


画像はアオリの糸(紐?)造りと天ぷらです。
[PR]

by hagekimo | 2007-12-09 10:23 | Comments(3)

江戸の仇は長崎で?

先週の宇和島遠征の仇を討つべく今週は徳島県南です(^_^)v
メンバーは急遽参加のT師匠といつもの崎ちゃん。
T師匠は3日前にもこの場所に来ていましたが、貧果であったため、アオリ名人のプライドをかけて本日の参加となったわけです。

今回はゆっくりめの出発で現地には7時過ぎに到着しました。
T師匠は早くから到着していたのですが、我々を待ってくれていました。
漁師の人から”今日は沖の波が高いから沖までは出ないようにな”という有難い忠告を受けいざ出陣です。
港を出ると、なるほど沖の波は高そうです。
我々は沖の波にあまり影響されないいつものポイントへアンカーを下ろしました。

c0090725_11273733.jpg

画像はT師匠です。

この辺りは最近アオリがよく釣れていると聞いていましたが、なかなか当たりがありません。
居ればすぐアタリがあることが多いのですが・・・
今日は群れが入ってないのかな?と思っていたとき崎ちゃんに待望のアタリがありました。
釣り上げたのは小ぶりのアオリ。
よし、居る々々
ウキを見つめる目にも力が入ります。
しかし次のアタリもまたまた崎ちゃん。
今日は崎ちゃんデーかも。

T師匠がポイントを移動。
するとすぐアタリがありゲット。
これでハゲ肝だけ取り残されました。
次にアタリがあったのはやはり崎ちゃん。

ムードを変えようと大きく場所移動(500mくらい)
すると連続で2ハイゲットできましたヤレヤレ。
しかし、電話で崎ちゃんがまたゲットしたと連絡がありました、やはり今日は崎ちゃんデー。
ここでT師匠は仕事のため帰ることに。

その後ハゲ肝はポイントを何度か移動しポツリポツリと釣り上げ、アオリは5ハイで終了。
崎名人は10パイ釣ってました。
いよっ!名人!
本日は崎ちゃんに脱帽。
[PR]

by hagekimo | 2007-12-02 11:48 | Comments(2)