ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


四国酒まつり

今週は釣りはお休み。

2月23日、徳島県三好市池田町で開催された「四国酒まつり」に行ってきました。
四国の地酒が38銘柄飲める上酒蔵3場の蔵見学ができます。

9時過ぎにJR高松駅を出発(酒を飲むので車はご法度)、10時過ぎ池田に到着、先ず利き酒会場へ。
会場の阿波池田商工会議所では多くの人が並んでました。

c0090725_9293838.jpg

利き酒ではハゲ肝は4問中2問正解、まあまあか・・・
そのあと酒蔵巡りに出発。
先ずは「今小町」の中和商店、搾ったばかりの新酒は活性を感じるおいしいお酒でした。
次は「三好菊」、ここでも搾りたての新酒を。
これが清酒?と思わせるような甘みとフルーティさでこれもおいしかった。
最後はレトロなボンネットバスに乗って「芳水」へ。
こちらでは、麹を作る「室」というところも見学できます。

芳水ではお燗したお酒を振舞っていただきました。
冷えた体には格別おいしかった。

ところで、この機会を利用して、四国内の酒造メーカーが参加して開催されている「四国酒蔵88箇所巡り」も併せて巡りました。
上記3蔵のほか真野武酒造さんにも寄らせてもらいました。
真野武酒造さんでは2番目の参拝者ということで記念品をいただきありがとうございました。
芳水さんでも利き猪口を・・・  ありがとうございました。
画像は芳水さんの参拝所です。
お賽銭箱も用意されてます(^_^)v

c0090725_102158.jpg

[PR]

by hagekimo | 2008-02-24 10:08 | Comments(1)

釣り場変更も・・・

これまで貧果続きだったので今回はHGを離れての釣行。
職場のS君の故郷である淺川へ

いつもより30分ほど早く崎ちゃんと待ち合わせ。
3時30分「ハゲ肝出発」とメールを送ると「こちらも出発」と崎ちゃんから

途中、氷や食料を調達し現地には6時12分に到着。
エサ用のアジをお願いしていた森さんは既に待ってくれていました。

久しぶりの淺川、心が逸ります(^_^)
出港準備も整い勇ましく出撃。

先ずはここぞというポイントにボートを掛け第一投。
次の仕掛けを作っている間もウキが気になります。
シーン
なんの変化もありません。
水温は16℃、適温(17℃~ )とは言えませんが低すぎることもありません。
でもシーーーーン

結局このポイントでは二人ともまったくアタリなし
ポイント移動です。
聞くところによると瀬戸内海方面は強風が吹き荒れてるらしいのですが、こちらはポカポカ小春日和。
波も穏やかなので少し沖まで足(?)を伸ばす
沖ではグレ狙いらしい舟がよく竿を曲げていたのでその近くへ

c0090725_8244780.jpg

しかしやはりアタリはありません。
そこへ崎ちゃんから電話
チビアオリをゲットしたとのこと焦ります(^_^;)
しかしその後はアタリなく崎ちゃんポイント移動

昼前、エサをつけかえて放り込むといきなりジーっと道糸を引き出す強引なアタリ
おいおい、この道糸は2号ですよ・・・
慎重に と思う間もなくバラシ
道糸が100mほど一気に引き出されてました。
正体は分かりません。

その後もしばらく粘ってみたものの音沙汰なくポイントを移動
大砂海水浴場前で2時間粘るもここもダメ
再びポイント移動で大波止赤灯台近くへ
今日はダメと諦めかけていた矢先ウキが沈みました
よーく食わせてから竿を煽ります。
グーッ、よしアオリだ。
上げる途中で携帯が鳴ってます。
なんとかタモに納め電話を取ると崎ちゃんから
3バイ目ゲットとのこと、こちらもやっと釣れたよ。

釣ったアオリを締めていると再びジーッ、おっ!またきた。
先ほどと同サイズのアオリでした。

c0090725_8555837.jpg


これから入れ食いになるかと期待しましたがその後アタリなく16時30分終了。
終わってみると崎ちゃんは4ハイ釣ってました。

c0090725_856387.jpg
[PR]

by hagekimo | 2008-02-17 08:56 | Comments(3)

雨中の出撃は・・・

先ずは画像をご覧下さい。

c0090725_10121064.jpg


この画像は雨の中頑張る崎ちゃんです。
波はないのですが、冷たい雨が朝から降り続きました。
水温は17.2度でした。
ということは、水温的には絶好です。

c0090725_10175672.jpg

気温が低く水温が高いので海面から湯気が立ち上っています。
実は、今回は別の場所で釣ろうと考えていたのですが、水温が高いと聞いてこちらにしました。

雨は覚悟してましたから苦になりません。
心ウキウキ出撃。
しかーしいつものパターン、一向にアタリはありません。
漁師も近くで釣っていましたが、早々に引き上げました。

しかたなくポイントを移動。
すると早速アタリ、20㎝ほどのアオリでした。
すぐ崎ちゃんに連絡、しかし、崎ちゃんは島の反対側へ。
これが正解で3バイゲット。
ハゲ肝はその後アタリなし。

再び元のポイントへ。
予報では午後から晴れる筈でしたが一向にやむ気配なし。
結局、ここで1パイ追加しましたがそこまで。
15時に納竿としましたが2ハイのみ、崎ちゃんは5ハイでした。
今回も崎ちゃんに軍配。
しかしもっと高い次元で争いたかった(T_T)
崎ちゃんお疲れ様。
[PR]

by hagekimo | 2008-02-10 10:37 | Comments(4)

またしても

・・・・・・・・
これで3連荘
何がって?

不漁のこと。
30日にT師匠が大漁したので、あやかろうと思い本日出撃。
モチ崎ちゃんも一緒です(^_-)-☆

まず、結果から。
”撃沈”
今年に入って初釣りは良かったんですが、その後はボロボロ。
悲惨な状況が続いています。

本日も20㎝前後が2ハイのみ。
崎ちゃんが3バイでした。

腕が悪いとしか言いようがありません。
でも、アタリすらないというのは辛いところです。

これで、次回への気持ちが更に高まりました(^_-)-☆
[PR]

by hagekimo | 2008-02-02 20:09 | Comments(2)