ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大アジにもフラれ・・・

3/29(土)、約1年ぶりの伊予灘での大アジ釣行です。

自宅に2時30分、山ちゃん、H君が迎えにきてくれました。
途中K保さんを拾って一路伊予市をめざします。
5時30分港に到着、港ではあと一人のメンバーN川さんが待ってました。

c0090725_12145245.jpg

画像は今日の5人のメンバーがお世話になる遊漁船(船名を忘れた)です。
この船でこれまで何度となく大漁をさせてもらってます。
天気予報では0.5メートルの波でしたが、予報に反して1メートル以上でした。

昨日よく釣れたというポイントへ行きましたが今日は芳しくありませんでした。
結局、全員で18匹という貧果でした。
で、ハゲ肝が持ち帰ったのはごらんの3匹です。

c0090725_12244859.jpg


この貧果が原因なのか、昨夜から下痢と発熱で体調がよくありません。
やはり釣り師には良い釣果が体のためにもいいんですね。
[PR]

by hagekimo | 2008-03-30 12:28 | Comments(5)

三者三様

3月22日、ハゲ肝は徳島県南のHGへ行ってきました。
奥方が東京へ一泊二日で行ったため今週は釣りを休む予定でした(明るくなってから小鉄の散歩があるため)。

この日は崎ちゃんは宇和島HGへ、山ちゃん・T平さんは宿毛で船釣りでした。
朝から宇和島、宿毛の釣果を随時聞いてました。
そのうち我慢できなくなって、ハゲ肝も遅ればせながら釣行することに。

現地に着いたのは陽も高くなった10時過ぎ。
漁師に聞くと水温が低くあまり良くないとのこと。
しかし竿を出すだけでもと思いボートを出しました。

波もなくポカポカの釣り日和、これでアオリが釣れれば最高ですが、漁師の言ったとおり思わしくありません。

c0090725_9492899.jpg

ウキは静かに漂うばかり。
沖に場所移動
すると待望のアタリ
慎重にやり取りして上がってきたのは20㎝強のアオリ。
小さいけど貴重な1パイ。
その後はまた静かな時間が過ぎてゆく。

宇和島はアタリすらないらしい、宿毛も調子悪いらしい。
天気もよくプカプカを満喫

c0090725_10205033.jpg


画像は舷に両足を乗せてくつろいでいる状況です。

結局、この日はアオリが1パイのみで終了。
宇和島は大型のカワハギが2匹、宿毛は1隻で60cm鯛が2匹だったそうです。
寒い寒い(T_T)

来週は伊予灘でのアジ釣りを予定しています。
再来週はヒロさんが来ます。
釣果が上向いていればいいけど心配です。
[PR]

by hagekimo | 2008-03-23 10:28 | Comments(4)

げきちーーーん

アオリももうひとつだし・・・  ということで今回は鳴門へ。
狙いはメバル、越冬ギス

ということで3/15、日出湾(ひゅうでわん)へ行ってきました。
もちろん崎ちゃんも一緒。
6時に淀つりぐで待ち合わせ、ブツエビとゴカイを調達し現地へ。

c0090725_951917.jpg

波も高くなく絶好です。
ただし、波止にも海上にも釣り人の姿はありません。
 ・ ・ ・ ・
とりあえずボートを出します。
先ずはメバルを狙って藻場を攻めますがアタリなく、場所移動してキス狙い。
しかし、まったくアタリなし。
ベタ凪ぎでボートにとって最高のコンディションなのに・・・

c0090725_1003348.jpg

崎ちゃんも頑張ってますが、やはりまったくアタリなし。
M M M

7時30分から15時45分までで小メバル1匹のみで納竿。
ここには魚がいないことを確信。

c0090725_10105388.jpg


ところで、ボートから淡路島を眺めると風力発電の風車が乱立(?)してました。
風力発電は自然に優しいのは分かりますが、これだけ風車が立つと景観的にも島が可哀相に思えますが、そう思うのはハゲ肝だけ?
[PR]

by hagekimo | 2008-03-16 10:18 | Comments(3)

今週はお休み

これまでほぼ毎週釣行してましたが、芳しい釣果にも恵まれなかったこともあり今週はお休みとしました。
HGのアオリもこれで安心して枕を高くして眠れることでしょう(^_^;)

そこで、今週は久しぶりに実家に里帰り。
実は実家では猫を多数(数は分からない)と犬を4頭飼ってます。

c0090725_185293.jpg


画像はそのうち4匹の猫がハゲ肝の傍にきたのでパチリ(あとの猫は警戒してか顔を見せません)
聞くところによると10匹居るらしい。
しかしこれまでハゲ肝は全部を見た事がありません。
可愛くないでしょ!?

庭では雑種ばかり4頭の犬が・・・

c0090725_18125935.jpg

この犬は4頭の中で一番大きなヤツ、そして一番の甘えん坊。
たまにしか帰らないのにハゲ肝の車の音を覚えているらしく、車が近くまでくると甘え鳴きをします。
猫とちがって犬は可愛いねえ。

c0090725_18211553.jpg

この犬は車に轢かれてうずくまっていた子犬を助けてやり飼っているものです。
その事故で後ろ足を切断したため3本足です(画像ではわかりませんが)

ま、今週は釣りではなく実家で犬猫に癒されてきました。
来週はどうしようかな・・・?
[PR]

by hagekimo | 2008-03-08 18:28 | Comments(0)

イレさん参戦

久しぶりにイレさんが帰省しました。
でも、水温は低めで推移しておりこのところあまり釣れてませんが・・・
そこで、今回は淺川へ行く事にしました。

5時に”いはら釣具”集合し、氷のほか今回はオキアミも調達(^_^)v

天気予報は北西の風強く波は3m、しかしいつものことながらこのあたりはベタ凪ぎ無風。
上空の雲は南西へ流れているのに・・・

c0090725_8574342.jpg


イレさん自慢の車と愛艇です。
車(ボムス?)は初陣、イレグイ丸は久しぶりの出番です。
崎ちゃん(船名無し)も出港準備ok

c0090725_943770.jpg

ここまでは良かったのですが・・・
水温は15℃、3人とも一向にアタリなく時間だけが空しく過ぎてゆくだけ・・・
10時を過ぎる頃やっとハゲ肝に20㎝超が・・
しかし後が続きません。
場所を転々と移動しチビアオリを2ハイ追加したのみ。
15時になり、せっかく持ってきたオキアミを無駄にしないようフカセ釣りをしましたがまったくアタリもなく納竿(T_T)

結果はハゲ肝がアオリ3杯、イレさん2ハイ、崎ちゃんは今回はおにぎりでした。
画像はボート、エンジン、釣り道具をコンパクトに納めた崎ちゃんの愛車です。

c0090725_9222982.jpg
[PR]

by hagekimo | 2008-03-02 09:24 | Comments(4)