ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


江戸の仇は・・・

先日の宇和島HGは撃沈、そこで仇を討とうと近場でキスを狙って。
今回はハゲ肝一人での出撃です。
近場ということもあり朝はのんびり、小鉄の散歩を済ませて自宅を出ました。

エサ購入のためいつもの淀釣具店へ。
いつも元気なおかみさんとツバメ談義に花を咲かせます。

c0090725_19522890.jpg

カメラを向けるとツバメは恥ずかしがってどこかへ飛んでいってしまいました。
おかみさんに聞くところによると既に卵を産んでいるようです。

ということで「がんばってね」の声援を背に目的地へ。
海はベタ凪ぎ無風、絶好のコンディション。
あとはキスさえ釣れてくれれば・・・

c0090725_2005086.jpg

沖に出ると手漕ぎボートを含め何隻かが竿を出していました。
ハゲ肝も急いで仕掛けを投入といきたいところですが、ゴカイがヌルヌルしてなかなか針にさせません。
それでも何とか針に刺して投入。
すると早速プルルッという小気味いい感触。
上げてみると20㎝ほどのキスでした。
この場所は例年この時期に越冬ギスが釣れます。
今日も期待を裏切らない程度に釣れてくれました。

c0090725_20114446.jpg


次の連休は何を狙おうかな?
[PR]

by hagekimo | 2008-04-29 20:21 | Comments(2)

こんなブログでも・・・

ハゲ肝の拙い釣技力・文才の塊である当ブログですが、毎週見てるよとのエールに支えられて書き続けております(^_^;)

さて、GWがスタートし、早速ハゲ肝も出陣です。
今回は宇和島のホームグランドへ。
メンバーは崎ちゃんとUさん(ハゲ肝がゴムボオーナーに引きずり込んだ人物)。

午前0時30分自宅を出発、途中豊浜サービスエリアでこの日宿毛沖へ船釣りに行っている山ちゃん、K保ちゃん、H君に会いお互いの健闘を誓い合いそれぞれの目的地へ向かいました。

そして宇和島HG到着は4時過ぎ、早速準備を整えエサ用のアジ釣りを開始。
崎ちゃん、Uさんの分も釣らなければ。
しかし、なぜか釣れません。目的外のガシラは釣れますが・・・

そのうち二人も到着しアジ釣りに専念しますがやはり釣れません。
しかたなくハゲ肝はオキアミで鯛狙いに変更。
しかしこの場所の鯛は夏以降はオキアミで釣れるのになぜか今の時期は釣れません。
結局この日も鯛のアタリはありませんでした。
崎ちゃん、Uさんも同様でした。
Uさんは昼過ぎには見切りをつけて早々と退散。
崎ちゃんとハゲ肝は再度アジ釣りにチャレンジ。

c0090725_9231415.jpg

すると崎ちゃんに待望のアジが・・・
エサにするには大きすぎるようですが何はともあれアジ。
いつくしみながらスカリに入れました。
ところがところが、しばらくしてスカリを覗くと口が開いていてアジが逃げていました(T_T)
なんという一日か、こんな日もあるんですね。
このあとアジのアタリはなく16時に終了。
結局釣果としてはハゲ肝が片手間に釣ったカワハギが10枚のみ(T_T)

c0090725_932529.jpg


ーあとがきー
帰路の途中山ちゃんから電話が。
「今どこ?」「小松ICあたり、そっちは?」「高知IC付近」
それじゃ同じ時刻に帰れるねえ・・・。ということで豊浜SAで合流。
そこで山ちゃんからチダイ、イサキをおすそ分けしてもらいました(^_^)v
このことからも分かるようにハゲ肝には釣り師としてのプライドはありません(^_-)-☆
[PR]

by hagekimo | 2008-04-27 09:44 | Comments(2)

伊予灘の大アジ釣り

本日(4/12)伊予灘へ2回目の大アジチャレンジ。
今回はメンバーが4人しか集められず「乗り合い」となりました。
4人の内訳はハゲ肝、K保ちゃん、N川さん、H君です。
乗り合いで一緒になったのはNさんとSさん。
5時40分、船頭奥さんのエールを背に出港しました。

c0090725_20165935.jpg

最初に向かったのは沖の沈船ポイント。
昨日よく釣れたポイントらしい。
他の遊漁船もたくさん集結していました。
しかし、どの船もアタリはまばら。

c0090725_20205731.jpg

結局、ほとんど釣れないまま次のポイントへ移動。
しかしこちらも芳しくありません。
船頭も早めに見切りをつけて第三のポイントへ。
ここはポツポツとアタリがあります。
サイズは40㎝前後ばかりです。
lこのポイントで納竿まで頑張り、船中全員で60匹あまり釣りました。
画像はハゲ肝の分け前です(既に2匹はおすそ分け)

c0090725_20285959.jpg


ところで、本日崎ちゃんは宇和島HGへ出撃してしていました。
エサとなる小アジの調達がままならず(4匹しか釣れなかったらしい)、思い通りの釣りができなかったようです。
でも、釣果のほうは80cm超のハマチ(メジロ)1匹と28㎝のアオリ1パイだったそうです。
[PR]

by hagekimo | 2008-04-12 20:34 | Comments(4)

ヒロさん、イモオさん、イレさんも参加して

今回は大勢での釣行です(^_^)v

4/5 ヒロ、イモ、イレ、サキ、ハゲの5人で徳島のHGへ。
ヒロさんは広島から、途中でイモオさんを岡山で乗せてやってきました。
イレさんは福島県での仕事を終えての参加です。
4時、高松道津田の松原PAで待ち合わせ、予定時間どおり集合。
イレさんはいはら釣具で待ってました。
いはら釣具で氷とメバル仕掛け、エサを購入。
ただし、HGでメバルが釣れるなどとは聞いたこともないので保険にもならないかも知れません。
崎ちゃんはオキアミを、イレさんはゴカイを。
皆さん思い思いの保険をかけます(^_^;)

6時、HGに到着、さっそく出港の準備にとりかかります。

c0090725_650915.jpg


画像手前からハゲ肝艇、崎艇、ヒロ艇です。
イレ艇はのんきにしていてまだスロープに来てませんでした。

2日前にT師匠が2ハイ釣ったのみという情報だったので多くは期待できませんがオフ会と思えば気が楽です・・・   道中で満開の桜も見てるし・・・   花見のオフ会(^_^;)

いよいよ釣り開始ですが、やはり情報は正しくどの艇にもさっぱりアタリがありません。
1時間ほど経った頃ハゲ肝に待望のアタリが
慎重に釣り上げたのは27センチのアオリでした。

c0090725_713974.jpg

しかしアタリが続きません。
各艇がそれぞれ場所移動してます。
ハゲ肝も場所移動しましたが、結局この1パイで終わりました。
崎艇、ヒロ艇は移動先や元の場所でそれぞれ2ハイずつ釣ってました。
崎ちゃんは40㎝の大型も釣ってました(^o^)丿

なお、保険ですが、まったくの役立たずで何も釣れませんでした。
釣果は寂しいものでしたが、メンバーがそろって楽しい釣行となりました。
でも、ヒロさんは帰り道が遠いだろうなあ・・・

c0090725_7124999.jpg

画像は手前から崎ちゃん、ヒロ・イモオさんです。

ーps-
イレさん、画像が3枚しか貼れないのでイレさんの画像がありません。
次の機会にはどっさり貼ります。
なお、撮影した画像はメールで送っときます。
[PR]

by hagekimo | 2008-04-06 07:17 | Comments(6)