ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


単騎出撃:徳島県南HG

11/29(土) アオリを狙って行ってきました。
前夜に飲み会があり、飲酒運転にならないよう遅い出発です。
5時に起床し、呼気検査器でチェック  OK
エサのアジを注文し出発。
現地に到着したのは9時頃、そそくさと出船準備を整え出港。
海はべた凪、絶好のコンディション(この時点では)

早速いつものポイントにボートをかけて開始です。
するとさっそくアタリ、
しかし、針に乗りません。
何度かチャレンジしたのちやっと針掛かり、上がってきたのは15センチほどのおチビさん。
このポイントでは11時までに2ハイのみ。
このため先日好釣果を得たというT師匠に電話。
T師匠も先日このポイントではチビアオリしか釣れず、2キロほど離れたところに移動してクーラーを満杯にしたとのこと、さっそくそちらに向かいますがこのころから風が強くなりはじめ白波も立ち始めました。
結局、その場所ではアンカリングもままならず元の場所近くに引き返しました。
そこは風裏になり波もありません。
このポイントでポツリポツリ釣り上げ8ハイほど追加して16時納竿としました。
画像はおすそ分けしたあとのため5ハイしか写っていません。

c0090725_13234854.jpg

[PR]

by hagekimo | 2008-11-30 13:23 | Comments(3)

トリオでカンパイ(宇和島遠征)

ヒロさんが参加しての宇和島遠征

今回は2日釣行(22日~23日)、そのため大型クーラーを持参ですイエーイッ(^^)v
メンバーはヒロさん、崎ちゃん、ハゲ肝の3名。
崎ちゃんは22日早朝から、ヒロさんとハゲ肝は22日午後からのスタート。

内子インターでヒロさんと合流して一路宇和島へ。
現地に着くと、いるいる崎ちゃんの車が・・・
いそいで出港準備を整え崎ちゃんのもとへ。

c0090725_1057153.jpg


画像は出港準備中のヒロさん

「釣れた?」
「背中の曲がったハマチが1匹とハゲだけ」
「 ・ ・ ・ 」

とりあえずその近くにボートをかけて釣り開始
泳がせ仕掛けとタイ用のカゴ仕掛けの二刀流
 ・ ・ ・ ・
泳がせ仕掛けには何の反応もなく、タイ仕掛けは針にエサが残らない状態が続く。
続く続く延々と・・・
しかたなくハゲ仕掛けも投入し三刀流
ハゲの方はコンスタントに釣れますが、タイ仕掛けは底から15メートル以上にしないとエサが残りません。
でも、それでは何も来ません お手上げ!?
結局昼間はこれで終了。
一旦、港に戻って波止からアオリの夜釣り開始^_^;
波止には大勢の釣り人が・・・
しかし、静かな時間が過ぎていきます。
釣り人も一人二人と帰っていきます。
ヒロさんも寒いといって仕掛けを投入したまま車に戻って暖をとってます。
すると、ヒロさんの仕掛けにアタリが
「ヒロさ~ん!ヒロさ~ん!」
いくら呼んでも気が付きません。
しかたなくハゲ肝が合わせます。
グーッ、グーッ、よし!乗った!
再度ヒロさ~ん!ヒロさ~ん!懐中電灯で合図を送ります。
やっとヒロさんがやってきました。
なんとかタモ網ですくい遂にゲット。
25㎝前後のアオリでした。
しかし、そのあとが続きません。
寒くなってきたので本日終了(車中泊)

翌23日、一旦自宅に帰っていた崎ちゃんが到着。
3艇でスタート。
この日も昨日のポイントで釣りますが一向にアタリがありません。
さすがに、3名ともポイント移動します。
あちらこちらにボートをかけますが、ハゲは釣れてもタイやカンパチの反応はありません。
あとの二人も同様だったようです。


結局、一泊二日の夢のような釣り旅行はさみしい結果に終わりました。
トリオで完敗でした(ーー;)
しかし、ヒロさんにも久しぶりに会えたし、両日とも天気は最高でした。
[PR]

by hagekimo | 2008-11-24 11:02 | Comments(5)

入れさん参上

久しぶりに入れさんが帰省し徳島県南HGに同行しました。

11/15(土)
この日のメンバーは入れさん、Sちゃん、そしてハゲ肝。
前日まで波の高い状態であったのと、天気予報が午前中60%の降水確率。
無理かなとも思いつつ地元の漁師に電話を入れると波は次第に収まっているよとのこと。
ようし、せっかく入れさんも帰ってくることだし雨天でも決行だー!

いつものいはら釣り具で合流し出発。
運よく雨はまだ降ってません。
現地に到着し海を見るも波は穏やか(港内だからあたりまえ^_^;)
3人はそそくさと出港準備に取りかかり、明るくなったころ準備完了

c0090725_5124678.jpg


さあ出発。
Sちゃんはいつものポイント、ハゲ肝はT師匠のポイント、イレさんはその近く。
第1号はハゲ肝がゲット、第2号はSちゃん、その次はSちゃん、その次も・・・
ハゲ肝はその後音沙汰がないのにSちゃんはコンスタントにのばしていきます。
男意地のあるハゲ肝は早速Sちゃんの近くへポイント移動(^_-)-☆
すると早速アタリ。
型は小さめながら3バイ追加。
その後アタリが遠のいたので500mほど東へ移動。
ここは、あまり実績はないのですが、アオリのこと、どこにいるか分かりません。
この考えがずばり当たり、一投目からヒットでニンマリ(^^)v
この場所で7ハイゲットできました。

んっ!? 入れさんはって?
入れさんは久しぶりのクルージングを満喫し、ついでに釣りをしていた?ので3バイだったようです。

結局、ハゲ肝は20~25㎝11パイ(画像)、Sちゃん同型12ハイでした

c0090725_5352527.jpg

[PR]

by hagekimo | 2008-11-16 05:35 | Comments(3)

うらめしや~~~

本来なら今頃はヒロさんと宇和の海で大物との格闘をしているはずが・・・
あいにくの天気予報で釣行は中止に。

実際、朝起きてみると冷たい雨が降っていました。
中止して正解。
次回に期待しましょう。

ヒロさん!残念でしたね。
ヒロさんが勇気をもって中止を勧めてくれたおかげでハゲ肝も観念できました。
風邪をひかずにすみましたm(__)m

ところで、昨年の11/23のことですが、水温が20℃を切るか切らないかでハゲ肝にはアタリらしいアタリもなかったのに、他のボートでタイをたくさん釣っていました。
ハゲ肝のいつものポイントではこれまで20℃以下になると釣果に恵まれたことがありません。

どこか他のポイントでいい場所があるのだろうと思いますが???です。
それがわかれば次の連休あたりに行けるのですが・・・。
[PR]

by hagekimo | 2008-11-08 09:12 | Comments(6)

化け物を求めて

11/2(日)、宇和島HGに下見を兼ねて行ってきました。
というのも来週ヒロさんと行くことになっているからです。

今回もメンバーは崎ちゃん。
夜も明けない5時に現地に到着。
3連休の中日ということもありすでに多くのボートが準備をしてました。

明るくなって出港、まずはエサとなるアジを釣りますが、風が強くアンカーが安定しません。
四苦八苦でなんとかアジを10匹ほど釣りポイントへ。
すると、いつものポイントには先客が・・・
周りにも3隻ほどがボートを掛けて釣っています。
みなさんはハゲ狙いのようです。

空いたところにボートを掛け釣り開始。
化け物用のアジの泳がせ仕掛けとタイの仕掛けの二刀流。
するとタイの仕掛けにこつこつというアタリ。
合わせてみると40㎝ほどのタイでした。
これは幸先がいいと思ったのですが、この日は一向にアタリがありません。

仕方なくハゲ釣りを開始(すなわち三刀流)
ハゲは底にいっぱいいるらしく速攻でエサが取られます。
だましだましハゲを釣り、15匹をゲットしてハゲは終了。
その後、集中して化け物とタイを狙いましたがノーヒット。

c0090725_1125593.jpg


この日は水温も21.4度と最適なのになぜかダメでした。
来週が心配です。

そんな中、昼過ぎまでハゲ以外はノーヒットだった崎ちゃんにアタリが・・・

c0090725_11261418.jpg

結構いい引きをしているようです。

上がってきたのは60㎝オーバーのタイでした。
しかし崎ちゃんもその後は音なしでした。
崎ちゃんはアジの泳がせでエソが3匹かかったそうです。

画像は崎ちゃんが釣り上げた60㎝オーバーのタイです。

c0090725_11264579.jpg

[PR]

by hagekimo | 2008-11-03 11:40 | Comments(8)