<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

番屋にて

5/30(土)
今回は近場でキスを狙ってきました。
メンバーはいつものSちゃん。
Sちゃんが前夜飲み会だったため、出発は午前7時と遅め(といってもSちゃんは殆んど飲まないけど・・・)

番屋といえば淀つりぐで恒例のツバメたちの成長を観察

6羽の雛が大きく育ち巣から落ちそうなくらいでした。
もうそろそろ巣立ちかな?

Sちゃんも到着し、ゴカイと氷を調達し現地へ。
無風ベタ凪の好コンディション。
ボートを膨らませていると、漁をすませてきた地元の人が、網がたくさん入っているためあまり釣れなかったとのこと。
なんやかんや言いながら出発準備完了。
「ほう、意外と早くできるもんやな、エンジンも含めていくらくらいするんや?ほう、輪がついとんけ」などなど。
この人たちに見送られて2艇が出陣。

SちゃんとS丸の雄姿です。

ポイントに到着し、水深10メートルから流しますがアタリはありません。
次第に浅いポイントに移動し6メートルくらいのところでやっとアタリ。
でも、小さいキスばかり。
釣れないよりは釣れる方がマシと粘りましたが、やはりもっと大きいのが釣れないかなとあちらこちらに移動。
たまに20cmクラスが上がるものの、納得のいくサイズはあまり釣れませんでした。
本日の天気予報は一日中曇りのはずが、直射日光に曝されつづけ、14時近くに二人とも萎えてしまい納竿。
12~25㎝のキスが37匹、針を飲んでリリースし損ねたベラが3匹(ハゲ肝の出身地の徳島ではベラは食べませんが、香川県では珍重されています)でした。

by hagekimo | 2009-05-31 04:40 | Comments(4)

大型アオリを狙って

5/23(土)
大型アオリのシーズン、N湾に単騎出陣してきました。
本日は、Sちゃんは宇和島HG、YちゃんとK保ちゃんは淡路じゃのひれ(管理釣り場)。

N湾でボートを出すには、スロープの関係で大潮の満潮時のみ、もちろん帰港もそうなります。
長丁場の釣りとなるためオキアミも持参しました。

結局、5:30~17:00の頑張りにもかかわらず、中型のアオリが3バイだけ、オキアミでイサキを狙いましたが不発に終わりました(T_T)

by hagekimo | 2009-05-24 10:39 | Comments(2)

伊予灘の大アジ釣りVerⅢ

5/16(土) 今シーズン3度目の大アジ狙いで行ってきました。
メンバーはYちゃん、K保ちゃん、N川さんのいつものメンバーにM谷さん、N原クンも参加。

午前5時、出港地の長浜港に到着、そこからポイントまでは約30分。
今回は少し近めのポイント(沈船が漁礁になってます)でした。

画像は日焼けに備えてお化粧するK保ちゃんと、何をいまさらと見守るN原クンです。

さて、ポイントに到着すると、すでに10隻ほどの遊漁船が流していました。
こちらも早速仕掛けを投入。
仕掛けは道糸pe5号、テンビンにアンドンカゴ80号、吹き流しサビキ(針4本)。
第一投目からアタリ。
30cmほどのアジ。
その後も入れ食いとはいきませんが、コンスタントに釣れあがります。
10時ころを過ぎてからはコツンというアタリのみでなぜかなかなか針に乗らなくなってきました。
針に乗れば40㎝を超えるサイズが上がってきます。

結局、13時過ぎの納竿までに30~45㎝を110匹の釣果。

こちらの画像は今回お世話になった平成丸の船頭の奥さん。
今日使用した吹き流し仕掛けはこの奥さんが作っているそうですー脱帽ー

by hagekimo | 2009-05-17 06:14 | Comments(2)

イレさんの帰省釣行

5/5(祝) 今回は帰省したイレさんも参加してのアオリ釣行。
メンバーはイレさんのほかT師匠とハゲ肝の3名。
4時にいはら釣具でイレさんと待ち合わせ。
T師匠とは現地5時で約束。

予定通り5時に現地に到着。
3人はさっそく出港の準備に取り掛かります。
準備が整ったところでエサのアジを30匹購入し出陣。

画像は網の近くで釣りを開始したイレ丸とT師匠丸。
ちなみに、漁船はいつもハゲ肝がアジを購入している漁師Tさんです。

ところで、この日はここまで。
30匹のアジが泣いています。
そうです、ハゲ肝は久しぶりに握ってしまいました。

満を持して登場したイレさんは1パイのみ。

画像はアオリらしき獲物とやり取りしている入れさん(残念ながらこの獲物は逃げました)

結局、竿頭のT師匠は2ハイのみ。

この日はアオリもGWで休みだったようです。

いれさんご苦労様でした。
次回リベンジですね。

画像はT師匠丸です。

by hagekimo | 2009-05-06 18:30 | Comments(3)

5/3 第3ラウンド

4/29、5/1、に続く第3ラウンドは宇和島です。
狙う魚種も、第1ラウンドはアオリ、第2ラウンドはキス、そして今回はタイ&ハマチ。

メンバーはやっぱりSちゃん(^.^)
午前3時40分、大洲に集合。
途中、釣り具のジャンプでオキアミボイルと生を購入、氷も。

現地到着は5時30分、ボート釣りはあまり来ていませんが、波止にはエギンガーがいっぱい。

出港準備を整え、まずはハマチのエサとなるアジ釣りから。
前回、たくさん釣れたポイントへ。
しかしこの日は釣れません。結局、1時間ほど粘ったもののSちゃんが6匹、ハゲ肝が1匹。
Sちゃんから2匹をわけてもらいいざ本来のポイントへ。
しかしこちらも反応がありません、3時間でSちゃんに25㎝のチャリコのみ。
しびれをきらしたハゲ肝は岬の先端へ、Sちゃんは一文字波止界隈へ。
岬の先端ではエサがなくなるなど魚の反応があります。
そのうち待ちに待ったアタリが・・・
上がってきたのは49㎝のタイ、これでボーズは回避(^^)v

さっそくSちゃんに電話、
一文字方面は全然アタリがないということでSちゃんはさっそくこちらへ。
二人して2匹目のどじょうを狙いますがその後はアタリなし。
再び場所移動し消波ブイ横に2隻のボートを掛けあきらめ気分で糸を垂らします。
午後3時頃ハゲ肝にアタリ、油断していたためブイのロープ方向に走られプッツン(T_T)/~~~
今度は仕掛けをハリス6号にしてアタリを待ちます。
再びヒット(^^)v  しかし今度は針ハズレ、グレ針8号が小さすぎたようです。
今度はハリス6号、タイ針12号にしました。
再びヒーーーット! 強烈な引きです。
ロープに持ち込まれないように強引に巻いているとハリスブレイク(T_T)/~~~

何者?
するとSちゃんにアタリ、Sちゃんはハリス8号です。
やり取りの末、上がってきたのは62㎝のカンパチでした。
午後4時に納竿と思っていましたがこうなれば時間を延長するしかありません。
仕掛けも太くして狙いましたがその後は二人ともアタリなく5時に納竿としました。
画像はSちゃんのカンパチ。
携帯画像なので映りがよくありませんが。

by hagekimo | 2009-05-04 10:14 | Comments(0)

単独釣行

5/1(金)
東讃方面でキスが釣れ始めたとのことなので、早速出かけてみました。
今回はハゲ肝のみの単独釣行。

5時過ぎに淀つりぐに到着、おかみさんから「今年はもうツバメが卵をあたためているよ」とのこと。

ゴカイ500円分、氷200円を購入し出発。
10分ほどで番屋に到着、ボートを膨らませていざポイントへ。
コツコツと小気味いいアタリ、キスです。
17~18㎝くらいのが次々に上がってきます。

もう少し大型が釣れないかと丸亀島まで行きましたが、そちらはあまり釣れませんでした。
再び元の場所に戻って何匹か追加したところでエサが無くなり11時30分終了。
画像は本日の釣果 キス43匹です。
15㎝以下のキスは原則としてリリースしました。

by hagekimo | 2009-05-01 15:37 | Comments(4)