タグ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

単騎出陣と思いきや

11/28(土) by徳島県南HG
今回Sちゃんは用事があって行けません、ということで単騎出陣となります。
いはら釣具が感謝祭と銘うって大安売りをしていたので、この際という具合にイカ仕掛け用の針や先日宇和島で教わった仕掛け用の小物類をしこたま買い込み目的地に出陣。
現地に到着すると1艇のゴムボートが出航準備中でした。
ご挨拶するとT師匠の知り合いのTAさんでした。

この日は南方海上に季節外れの大型台風22号が発生していたためうねりが来ていました。
準備中に漁船が帰ってきてうねりが高いので引き返してきたとのこと。
漁師に聞くと、われわれが釣っているポイントあたりは大丈夫らしい。
漁師さんから磯際に行くとかえって危ないから行かないようにとアドバイス。
ありがとうございますm(__)m

準備の整ったハゲ肝が先に出発しポイントへ。
沖は相当うねりが強く磯は白波に曝されていましたが、ポイントはあまり影響がありません。
さっそく一投目を投入し、2本目の仕掛けを準備しかけたとたんジジジーとアタリを知らせる快い響きが。
500gゲット(^^)v
そしてアジをつけて二投目を投入し再び二本目の仕掛け作りを始めたとたんジジジー。
こいつぁ春から縁起がいいわい(^O^)/
再び500gゲット。
結局、立て続けに4ハイゲット。
そこへTAさん到着、「入れ食いですよ~、すでに4ハイ」
TAさんも近くにアンカリングし釣り開始。

しかし、なぜかこのあとハゲ肝にもTAさんにもアタリがこなくなってしまいました。
しかたなくポイント移動、するとここでも立て続けに3バイゲット。
しかしあとが続きません。
またポイントを変えます。

そのうち、風が強くなったため風裏に移動。
ここでも数ハイ追加しアジがなくなったため13時納竿。

本日の釣果はトータル12ハイでした。
うねりと風のためポイントが限られた中での釣果にしては上出来です。
というか、外海が荒れたので穏やかなところにアオリが寄ってきたんでしょう。
ところで、今年2回目のアオリ狙いのTAさんは結局4ハイだったそうです。
画像はアオリとやりとりするTAさんです。

TAさんお疲れ様でした。
機会があればまたご一緒しましょう(^O^)/

by hagekimo | 2009-11-29 07:23 | Comments(2)

宇和島遠征

11/21(土)
待ちに待った宇和島遠征です。
メンバーはSちゃん。
午前6時30分に現地に到着、しかし現地では強風が・・・
白波が立っている状態。
これではとても出られません。
天気予報では北西の風やや強く波は1.5メートルの筈なのに・・・
あらためて天気予報を聞くも同じ内容でした。

風がやむまで様子をみようと決め、とりあえず岸壁からアジ釣り(^^)v
すると、釣り餌にちょうど良い20cm前後が釣れます。
久しぶりの岸壁からのアジ釣り、結構楽しかった。
2時間ほどして風も弱くなったので出港。
いつものポイントに2隻を繋いで釣り開始。
しかし、すぐにエサがなくなります。
棚をどんどん上げていって最後は底から12メートル。
さすがにここまでくるとエサが残るようになりました。

しかし結局はハゲ肝にアタリが1回だけ(針ハズレ)でした。
そんな中、アジの泳がせはアタリが数回ありました。
結局はハゲ肝:アタリ3取り込み1(69㎝ハマチ)、Sちゃんはアタリ4取り込み0でした(T_T)

ところで、ボートをしまっていた時に話しかけた人から良い情報をゲットできました(^^)v
ポイント、釣り方どれも目からウロコでした。
次回の釣行が楽しみになりました(^^)v

画像は唯一釣れた69㎝のハマチです。
あ~あ。
でも次回は・・・(^^)v

by hagekimo | 2009-11-22 19:27 | Comments(9)

サンデーフィッシング

11/15(日)
ハゲ肝は基本的にサタデーフィッシャーですが、本日、日曜日にもかかわらず行ってきました(^^)v
本来なら昨日行く予定だったのですが、海が荒れていたため本日となりました。
メンバーはやはりSちゃん、それにK保ちゃん。

午前2時、K保ちゃんから電話が・・・。
凄い風だけど大丈夫?
K保ちゃんの家のあたりは凄い風がふいているとのこと。
さっそくヤフーで天気の状況を確認するも現地はたいしたことがなさそう・・・
大丈夫と信じて出発しました。

集合場所のいはら釣具に行くとpapaさんと鉢合わせ。
papaさんも好きですねえ・・・
papaさんは昨日も行ってて、昨日はヒラメを釣ったとのことで携帯画像を見せてもらいました(というか見せられました(^_-)-☆)
papaさんは2匹目のどじょうならぬヒラメ狙いで先発しました。

さて、ハゲ肝たちもHGに向けて出発。
現地は無風ベタ凪の絶好のコンディション。
エサのアジを調達していつものポイントへ。

これがハゲ肝の本日の釣果です。
このほかにもミニアオリが釣れ、一夜干しならぬ一昼干しにしました(^^)v

そしてさらにSちゃんがミニアオリを沖漬けしておりハゲ肝とK保ちゃんに1パイづつくれました。
でも食べ方が分かりません。
家に帰りSちゃんに電話。
「沖漬けはどのように食べたらいいの?」
「よく分からん」
とのこと。
とりあえず明日、焼いてみようかな?

by hagekimo | 2009-11-15 20:38 | Comments(2)

今週釣りは休み

今回の週末は暖かくて風もなく絶好の釣り日和だったのですが、職場のレクリエーションでソフトボールがあったため、釣りは休み。
きっと命拾いしたお魚さんたちも多くいたことでしょう・・・?

ところで6チームが参加したソフトボール大会の方は準優勝でした(^^)v
ソフトボールのあと会場近くの綿谷うどんでスペシャルぶっかけを賞味。
スペシャルといってもそこは讃岐うどんのこと¥430円(^^)v

讃岐うどんブームも手伝って大勢のお客さんで賑わってました。
高速道路1000円を活用してか駐車場には県外ナンバーの車が多かったのが印象的でした。

来週はアオリを予定してます。

by hagekimo | 2009-11-08 12:55 | Comments(5)

K保ちゃん参上

10/31(土) 徳島県南HG
今回もアオリ狙い。
メンバーはK保ちゃん。
Sちゃんは用事ができたため不参加。

前回ボーズだったK保ちゃんはリベンジに燃えてます。
その証拠に、小松島の集合場所に5時との約束なのにハゲ肝が自宅を出発後すぐ電話するとK保ちゃんはすでに集合場所に居ました。なんと1時間30分前なのに・・・

釣具屋さん、コンビニを経由して現地へ。
天気予報では1.5m→2.0m、地元の漁師さんに聞くと昼までは大丈夫だろうけど昼からは風が強くなり波も高くなってくるだろう、南風が吹き始めたら早めに帰っておいでとのこと。
いつもいつもありがとうございますm(__)m

2隻は先ずいつものポイントから。
2,3投目にハゲ肝にさっそくアタリ、胴長17㎝ほど。
しばらくしてK保ちゃんにもアタリがあり20cmほどのアオリ。
K保丸にとって初アオリ。
K保ちゃんは大喜びでした。

でも、その後はアタリも散発になり、また、アタリがあっても針に乗らずでポイントの移動を繰り返し。
ポツリポツリ拾い釣りして結局ハゲ肝が15~23㎝を7ハイ、K保ちゃんは20cmを2ハイでした。
なお、天気の方は夕方近くまで我慢してくれました。

by hagekimo | 2009-11-01 07:41 | Comments(3)