ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今週は断念

季節外れの暖かさです。
今週も出撃を予定していましたが、低気圧の通過で波が高く断念となりました(T_T)
特に今回は30年来の友人K月さんも参加する予定だっただけに残念。
次回に期待です。

それにしてもこの暖かさは異常です。
所によっては5月中旬ころの気温になったそうです。
寒いのが嫌いなハゲ肝としてはありがたいのですが、異常気象の表れ?
これが海の生物に影響がなければいいのですが・・・。

さて、今週は釣果情報がありませんので福ちゃん情報でも・・・(^_-)-☆
前回、小さな幸せを運んでくれた福ちゃんに期待してグリーンジャンボを買いました(^_^)v
さっそく宝くじの上で手を振り頭を振って頑張ってくれています。
福ちゃん!よろしく\(◎o◎)/!

c0090725_9232736.jpg

[PR]

by hagekimo | 2010-02-27 09:23 | Comments(0)

江戸の敵は長崎?

2/13(土)
まずはこの画像を・・・

c0090725_8351444.jpg


久しぶりにふくちゃんが活躍です(^O^)/
西日本宝くじで10,000と5,000円が当たりました。
宝くじの横でずっと頭と手を振り続けてくれたおかげです。
えっ?たかだか15,000円じゃないか!って?
いいんです、これで(^O^)
小さな幸せがいいんです。

さて、本題。
今回はNSBへ釣行してきました。
以前にも書きましたが、この釣り場は大潮の満潮時しかスロープが使えないため6時出港、18時帰港が目安です。
この釣り場は自宅から約3時間のため自宅を午前3時に出発し午後9時30分に帰宅しました。
水温は14.5℃から15.5℃に上昇。
14時過ぎにpapaさんから電話。
p:「今日も行っとんやろ?」
ハ:「もちろん」
p:「何バイ釣ってる?」
ハ:「10パイくらいかな?papaさんは今どうしてるの?」
p:「もちろん釣りに来てるよ、ハゲ肝さんはどこで釣ってるの?」
ハ:「NSBだよ」
p:「えっ?それならすぐ近くだよ」

c0090725_932283.jpg

ということでそちらへ様子見に。
居ました、3人で来ていました。
黒い服を着ている人がpapaさん、O川さんも一緒です。
ボートと陸との間で大声でやりとり。
papaさんは3バイ釣ったそうです。

さて、ハゲ肝は再びポイントに戻り釣りを再開。
5時の納竿までに2ハイを追加しトータル12ハイでした。
1パイは一昼干しにしました。
本日は30㎝超が3バイ、これを含めて28㎝以上が8ハイでした\(◎o◎)/!
全部で13kgありました

c0090725_9162845.jpg


HGの敵をNSBで討ちました、バンザーイ\(^O^)/!
[PR]

by hagekimo | 2010-02-14 09:19 | Comments(3)

選択ミス?

2/6(土)
本日はゆっくりめのスタートとなりました。
女房殿を高速バス停留所(高松中央インター)へお送りしてからの出発。
当初、この用事があったため今週は釣りは休みと考えていました。
しかーし、T師匠より前日あたりから徳島県南では上り潮が取り始めたとの情報が・・・
これは海の神様が「ハゲ肝よ今週も来い」と言っていると判断。

いつもより3時間遅れの出発です。
9時ころエサのアジを購入しここから思案のはじまり。
まずヤフーのポイント天気ではHGは北西の風3mの予報、海陽町の釣り場は北西の風1m。
HGの地元漁師さんに聞くと、HGでは前日に水温が16.3℃まで上昇し、波も大丈夫だろうとのこと。
ただし、これまでは低水温が続き釣れてはいません(今朝大敷網には10キロあまり入っていた)。
そこで、今週海陽町に出撃すると言っていたTAさんに℡。
するとTAさんは予定変更で今週は釣行中止とのこと、ただ、TAさんの仲間のSさんが本日行っているということで本人の了解を得てSさんの携帯番号を教えてくれました。
早速Sさんに℡。
まだアタリはないけど無風で水温も17.2℃で好コンディションとのこと。
う~ん、海陽町のポイントまではここから更に1時間必要。
結局、HGでと決めSさんに「こちらで釣るから」と℡。

そして出港。

c0090725_658862.jpg


水温計は15.7℃でまあまあなんですがポイント付近は風が強くアンカリングできません。
しかたなく風裏のポイントにアンカリング。
1時間、2時間・・まったくアタリがありません。
Sさんに℡すると、そよ風程度で無風に近いとのこと、しかもすでに5ハイゲット。
あーあ、1時間かけてでもむこうへ行っとけばよかった(T_T)/~~~
こちらはあいかわらず風が強くそのうちに雪まで降り出しました。

c0090725_791885.jpg

これは修行をさせられてるのか・・・
13時を過ぎやや風が弱まったのでいつものポイントへ。
なんとかアンカリングでき再挑戦。
すると待望のアタリ。
上がってきたのは20㎝ほどの小ぶりサイズ

c0090725_7153042.jpg


これからゾーンに入るかと期待したものの後が続かずポイント移動。
16時ころやっと2ハイ目をゲットするもこれも小ぶり。
その後はアタリなくハゲ肝の修行は終わりました。
海陽町のSさんは最終的に12ハイゲットしたそうです。
羨まし~(T_T)/
[PR]

by hagekimo | 2010-02-07 07:26 | Comments(3)