ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


伊予灘大アジ

3/27(土)
今年最初の大アジ釣りです。
メンバーはYちゃん、K保ちゃん、N君、それに乗合で一緒になったお二人の6名。
午前3時、坂出ICで4名が集合し1台の車で出発。
現地には6時に到着。
風も波もなく最高のコンディション(^O^)/

6人を乗せ、本日のポイントへ船を走らせます。
ポイントにはすでに20隻近い船が出ていました。
見ると釣ったアジをタモですくっている船も・・・
6人がいそいで仕掛けを投入します。
食いがたっているのかあちらこちらから歓声が(^O^)
ハゲ肝にも40㎝超が釣れました(^_^)v
しばらくこんな状態が続きイケスにもどんどんアジが増えてきました。
どのアジも40㎝を超えるような型ぞろい。

c0090725_815182.jpg


しかし、しばらくするとアタリも遠のきはじめました。
いわゆる時合いの終了。
このため腕利きの船長はこのポイントを見切り別のポイントへ。
この判断が奏功し、ポツリポツリと追加できました。
しかーし、
こんな中、ハゲ肝とYちゃんにはほとんどアタリがありません。
二人は船首の両舷で竿を出してたんですが・・^_^;
艫の二人(乗合で一緒になった人たち)と今回が初見参のN君には次々アタリがあるのに・・・
結局、13時の納竿までに船全体でアジ91匹、他魚3匹となりました。
今回は乗合のお二人のご好意で全員に平等に分配した結果、ハゲ肝は15匹+大ガシラ1匹を持って帰ることができましたm(__)m
お二人さん、ありがとうございましたm(__)m
ちなみにハゲ肝は7匹くらいしか釣っていません^_^;

c0090725_8415718.jpg


画像はハゲ肝家に持ち帰ったアジ+ガシラです。
他は家に帰る途中でおすそ分けしました(^O^)
[PR]

by hagekimo | 2010-03-28 08:44 | Comments(4)

我慢できず・・・

3/22(祝)
行ってきました、浅川へ。
大型アオリシーズン&三連休というのに前の二日間は天候に恵まれず。
サタデーアングラーのハゲ肝ではありますが、禁断症状を鎮めるためやむなく行ってきました。
昨日までは荒れていましたが今日は天気予報も味方してくれてます。
自宅を午前3時前に出発、現地着は6時過ぎ。
早速、テキトウなポイントへ。

c0090725_20345652.jpg


すると既に3隻の手漕ぎボートが出てました。
邪魔をしないよう離れたところでアンカリング。
水深は約10m、水温は16.5℃くらいでした。
波風ともになく好コンディション。
・・・・・

いつものパターンのはじまりです。
まったく音沙汰がありません。
場所替えです、手漕ぎもあちこち移動を繰り返してます(きっと釣れないんでしょう)
3時間ほど経過したとき、ふと見るとウキがありません。
軽くきいてみるとグーッ!
遂に来た、ボーズは免れたー!
タモに収まったのは30㎝くらい。

c0090725_20451167.jpg

アリガト!
これでなんとか帰れます(^_^)v
アオリは1パイ釣れると立て続けに数杯釣れることがよくあるので期待しましたが後が続きません。釣果報告のため重量を測ってみます。

c0090725_20503631.jpg

約1.25㎏、まあまあです。
結局、このポイントは、その1パイのみ。
その後あちこち移動するも反応がありません。
そのため大きく場所替え。
午後1時ころジーッ!
エイヤーッ!乗りました(^_^)v
上がってきたのは27㎝クラス。重量を測ってみると900g。

ここでもその後アタリなく再び移動。
結局、本日はくたびれ儲け。
明日が仕事なので早めに終了(14:00)。

本日はこの2ハイで終了です。
合計で2.1㎏あまり(墨袋を除去後の重量)でした^_^;
次回はリベンジしたいと思います。
[PR]

by hagekimo | 2010-03-22 21:02 | Comments(4)

待望の3連休は・・・

3/20(土)
いよいよ3連休がやってきました(^_^)v
場合によっては20、21日と2連チャンでも・・・とひそかに思っていたのですが、前線が通過するため荒れ模様になるとの天気予報。
しかも前線は寒冷前線の方。
寒冷前線は天候が急変し突風が吹くので海のレジャーは厳禁です。
無念残念、安全第一をモットーとするハゲ肝は断念を余儀なくされました(T_T)/~~~

昨日まではあんなに釣り日和だったのに。
実はこのところT師匠は釣行できてません。
というのも師匠は水曜日しか釣行できないのに、水曜日になると波や風に邪魔されてボートが出せない状態が続いています。
きっと師匠は禁断症状が出ていることと思います(^_-)-☆

ところで、ハゲ肝は来週(3/27)は伊予灘で遊漁船での大アジ釣り、再来週(4/3)は結婚式(ハゲ肝自身ではないよ…当たり前(^^ゞ)に出席なので当分ボートは出せません。
う~ん
仕方がないので海の条件が良ければ明後日行こうかな?
基本的にハゲ肝はサタデーアングラーだけど。
あまり翌日に影響しないよう早めに納竿すればいいかな?(^_^)v
ムフフ・・・
[PR]

by hagekimo | 2010-03-20 18:38 | Comments(2)

K月さん再登場

3/13(土)
今回は30年来の親友であるK月さんが大阪からやってきました。
Sちゃんももちろん参加です。
K月さんとは鳴門インターで午前4時合流しK月車を有料駐車場へ。
前回(去年の12月)はこの駐車場で”事件”がありました^_^;
「K月さん、今回は駐車券は失くさないでね(^_-)-☆」

ここからはハゲ肝車で一路徳島県南HGへ。
途中でSちゃんとも合流。
エサのアジをいつもの漁師さんから購入しましたが、ここで衝撃の言葉を受けました。
なんと、アジは今回で終わりとのこと。
もう蓄えが無くなったそうです(T_T)
次からはどこで調達しようか・・・ムムム

さて、エサの調達もすませ3人は更に南下を続け6時過ぎに目的地に到着。
そそくさと準備を整え2隻が出港。
ハゲ肝の予想通り風なし波なし水温16.5℃、絶好のコンディション ヽ(^o^)丿
もっと大きなクーラーを持ってきとけばよかった・・・

c0090725_70429.jpg


この画像はお昼寝を終えてさわやかな?K月さんイエーイ!
通常よく釣れてる時は眠気は起きません。
ということは・・・
そうです!好コンディションなのに釣れません(T_T)
午前中に釣れたのは20㎝チョイが3バイのみ、したがってお昼寝と相成ったわけです。
ただ、珍しいものも釣れました(引き上げるじゃなかった、引き下ろす途中で逃がしましたが)。
仕掛けを出したままボートを移動していると後方でバシャッ!!
ンッ?なんだなんだ?
するとアジを鷲づかみした大きなトンビが舞い上がりました。
ものすごい勢いで糸が引き出され、最後はアジを取られました。
ヤエン用に泳がしていたアジでした。
結果的に本日の一番の大物をトリ逃がしたわけです。ウマイ!パチパチ
もうひとつ、トンビの鷲づかみ、これもどうですか?ウマイ!パチパチ

c0090725_724887.jpg

さてさて画像は本日の竿頭となったSちゃん。
ハゲ肝艇をしり目に30㎝超え2ハイを含めて10パイGET。
うらやまし~~~~
結局、ハゲ肝たちは二人で4ハイにて終了。
4ハイで2.6kgでした。
ハゲ肝艇の4ハイとSちゃんから4ハイご寄贈で8ハイのアオリが大阪へと旅立っていきました(^O^)/

画像は久しぶりに画面に登場したハゲ肝(K月さん撮影)です パチパチ(^_^)v

c0090725_7351691.jpg
[PR]

by hagekimo | 2010-03-14 07:35 | Comments(9)

トイレの神様

3/6(土)
このところ週末になると天気がよくありません(T_T)/
本日も雨&風&波の三重苦で釣行を取りやめ。
雨だけならなんとか出られますが、風や波には勝てません。
アオリさん、大きくなっていてね。

ところで、本日のタイトルですが「トイレの神様」
なんとこれが美人女性歌手が歌う歌のタイトルです。
タイトルだけ聞くとコミックソングかなと思ってしまいますが極めて真面目な歌。
まだ発売されてませんが(発売は3/10)、結構泣かせる歌です。
実は2週間ほど前、釣り具のジャンプでうろうろしていたときに店内に流れていました。
いい歌だなと思い店員さんにこの歌はなんという曲名か尋ねましたが、店員さんも知りませんでした。
特にそれ以上確認することもなく忘れかけていた昨日、YAHOO!ニュースに「涙なしには聴けない・・・植村花菜「トイレの神様」大ヒットの予感」と出てました。
記事を読んでみると、先日ジャンプで聴いたあの歌だとわかりました。
ちょうど昨日、YouTubeに配信されたことを知りさっそくあらためて聴きましたが、やはりいい歌でした。
それにしてもこのタイトル、不思議です。

さて、今日は何をして過ごそうかな・・?
散髪でも行くかな?
といっても今はまだ5時30分、そうハゲ肝は若いのに早起きなんです(^_-)-☆
[PR]

by hagekimo | 2010-03-06 05:25 | Comments(5)