<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遂に・・・

5/30(日)
今回はサンデーアングラー
5/29がぬきさしならないしごとだったため、本来サタデーアングラーのハゲ肝は今週は諦めてました。
しかしこれまでアジを用意してくれていた恩人が「これが最後」と・・・
さらに先週進水式でボーズを余儀なくされたI倉さんもやる気満々!
これは行くしかありません(^_^)v

ということでHGに浮かんできました。
午前中はI倉さんが3バイゲットし安堵。
この段階ではハゲ肝はノーヒット。
あちらこちら移動し結局元の位置へ・・・
とにかく今シーズン最後になるであろう今回は釣れても釣れなくても頑張らねば・・・

天孫降臨
ハゲ肝にこの日最初のアタリが・・・
しかも強烈な引き
5分は遣り取りした(と思う)のち、やっと近くまで引き寄せました。
見ると1本の足にかろうじてかかっている状態。
更に慎重に・・・

しかし結局このアオリはブレイクしてしまいました(T_T)/~~~
あ・あ・あ・あ・あ
終わってしまった・・・

ところが時合いが来たのかその後ポツポツアタリが出て3バイゲットすることができました。
それも大型ばかり。
画像は最初の1パイです、41㎝ありました。
あとは38㎝、36㎝でした。

なお、このほかに3回のバラシがありました。
それもすべてきょうれつな引きでした。

ところで、これが最後と思っていたアオリ釣行ですが、ひょっとすればまだ行けるかも。
師匠の知り合いの漁師さんの知り合いがアジを保有しているらしい。
うまくいけば譲ってくれるかも・・・

by hagekimo | 2010-05-31 21:37 | Comments(4)

まだアジがありました(^_^)v

5/22(土)
先週で終わりかなと思っていたアジですが、小ぶりでいいのならまだ少しありますとのこと。
ヤッホー!
早速Sちゃんに連絡するもSちゃんはこの日帰省するため参加できません。
先週ご一緒したI倉さんは仕事。
というわけで今回は単騎出陣となりました。
場所はA川としました。
というのも、E浜では釣れていないとのことなのでいつものHGも似たり寄ったりかなと考えてのことです。

さて、アジを調達しましたが、やや小さめながらもウキ釣り用には十分(^_^)v
現地の気象も風なし波なしの絶好のコンディション、言い訳はききません。
ポイントの水温も19.5℃、さらに言い訳のきかない状況(^O^)
今日は念願の大型が釣れそうです。

開始から30分、最初のアタリ。
が、引きが強くありません。
上がって来たのは20㎝くらいのアオリ(この時期としては小さい)

計測すると510gでした。
でも、あとが続きません。
この時期のアオリは団体では行動していないようです。
その間にアオリを締めました。
目と目を結んだ線の少し上をグサリ、一瞬にして真っ白に・・・

お見事!
このあと墨袋を取り除きます。

そんなことより釣りの方ですが・・・
ポイント移動を繰り返しますがなかなかアタリがありません。
たまにヒットしてもこの時期としては小型。
それでも午前中になんとか4ハイ。
この分だとまだ3~4ハイ追加できそう・・
ところがどっこい世の中そんなに甘くありません。
ポイントをいくら移動してもアタリなし。
14時くらいから曇り空となりさらに条件がよくなるもやはりダメ。
結局16時30分まで粘るも追加なし。
20~28㎝が4ハイで納竿となりました。
今日は天気が良すぎました(←これ言い訳)

by hagekimo | 2010-05-23 09:05 | Comments(4)

今シーズン最後?

5/15(土)
今年はアオリ釣り用のエサ(活きアジ)が不足しておりどこも品切れ状態が続いています。
そんな中、ハゲ肝はなんとかエサを調達していましたが、遂にそれも終了。
そのため今回が今シーズン最後のアオリ狙いとなりそうです(T_T)/~~~
これまでのハゲ肝の釣行記録を見ると5/中~6/中くらいに大型が出ているのに・・・

さて、今回はハゲ肝にほだされて新艇を購入したI倉さんとの釣行です(^O^)/
ちょうどこの日は大安、進水式日和。
I倉さんはワンカップの清酒を持参、進水式に備えます(^O^)
午前3時に集合し現地には5時30分に到着。
さっそくボートの組み立て

画像は組み立ても終わり出発準備の整ったI倉艇(手前、奥はもちろんハゲ肝丸)(^O^)/

さて、調達した最後のアジに期待を込めつつポイントに向かいます。
途中、I倉さんは持参した清酒をボートにかけていました(^_^)v

ボートだけでなく竿もリールも仕掛けもすべて新品、もちろん腕のほうも?・・・(^_-)-☆

操船は安心して見ていられます(というか2馬力船外機で操船に不安を抱く訳ないか・・・)

ところで肝心の釣りの方に移ります。

と言ったものの・・・
書くことがありません。

そうです、まったくダメでした。
水温は17℃くらいでしたが、アオリの反応はほとんどありませんでした。
なんとか釣れたのはハゲ肝がヒットしたこのアオリのみ。

結局、せっかく入手したアジが無駄になってしまいましたザンネン
これが最後のアオリ釣行とは・・・トホホ (T_T)/~~~

by hagekimo | 2010-05-16 10:07 | Comments(4)

GW総括

2010年ゴールデンウィークの釣行は3回でした(^_^)v
5/1に大阪からやってきたK月さんと徳島県海陽町でのアオリ。
5/3はご近所のI倉さんと香川県東かがわ市でのキス。
5/4はSちゃんと愛媛県宇和島市でのタイ。
で4県制覇とはなりませんでした(^_-)-☆

まずアオリですが、
今年のアオリはこれまでとは様子が違っています。
というのも、最終盤この時期は大型が大部分のはずなのに釣れるのは小~中サイズが殆んど。
ハゲ肝の腕の悪さもありますが、去年まではハゲ肝にも釣れてました。
前置きはそのくらいにして
結果は5ハイ、計3㎏(胴長15~25㎝くらい)でした(T_T)
折角大阪からやって来たのに・・・
K月さんゴメンねm(__)m
なお、今回は画像がありません。

そしてキス
4月下旬~5月中旬にかけて東かがわ市のハゲ肝のHGでは例年越冬キスがよく釣れます。
越冬キスだけに型ぞろい(^O^)/
淀つりぐ店で1,000円の石ゴカイと200円の氷を購入(2人分で1,200円だから経済的な遊びですね)したんですが、ここでちょっとビックリ(◎o◎)!
どう見ても外国人(白人)さんがエサを購入していました。
淀のおかみさんに聞くと、チヌ釣りにはまってしまっているとのこと。
世の東西を問わず釣りは楽しいということかな(^_-)-☆
出発が遅かったせいもありHGにはすでに7~8隻のボートが・・・
中には手漕ぎボートもいました(^O^)
コツコツと小気味よいアタリがコンスタントにあります。
この時期はノドクサリ(メゴチ)などのエサ取りもなく爽快です。

画像は保安官(ヒトデのこと)の子供です。
海藻に付いて上がってきました。
カワイイでしょ?
さて、この日の釣果ですが

ざっと、こんなもんです(^_^)v
平均20㎝前後、大きいのは24.5㎝ありました。
合計71匹、このほかにクサフグが10匹くらい(I倉さんは皮を剥いで干して食べるそうです・・おーコワ)

そして最終は宇和島HGでのタイ釣り
実はこの時期はこれまでタイを釣ったことがありません。
例年9月以降なんですが、新釣法なら釣れるかも・・・
ということでSちゃんとの出撃となりました。
午前1時に自宅を出発、Sちゃんとは西予市4時の待ち合わせ。
「あんた疲れんの?よくやるねえ」との声を尻目に(^_-)-☆
5時、現地に到着。
久しぶりのHGに心もはずみます。
しかーーーし 釣れません。
釣れるのはイソベラばかり、たまに良型のガシラ(カサゴ)が混じる程度(T_T)
そんな中、Sちゃんがヒット。
50㎝くらいのタイです。
そしてまたSちゃんヒット、同サイズくらい。
いよいよハゲ肝にも・・・
しかーーーーし
・・・・

すぐ目の前でカモメが釣況を見守っています。
オキアミを投げてやると喜んで食べます。
味をしめてハゲ肝から離れません^_^;
(オキアミを食べてる画像があるのですが当ブログは3枚までしか貼れません)
さて、釣果ですが
結局ハゲ肝にタイは微笑まず良型ガシラ数匹とハゲ(カワハギ)数匹でした。
Sちゃんはタイを4匹も釣ってました。そのうえ良型ガシラもたくさん・・・
Sちゃんの近くで釣ればよかった・・・
えっ? ウデ?
そうかも・・・(^^ゞ
なにはともあれSちゃん、おすそわけありがとうm(__)m

by hagekimo | 2010-05-05 07:11 | Comments(6)