ハゲ肝の世界


ハゲ肝の2馬力ボートでの釣行記録や徒然なることがらを不定期に記します
by hagekimo
最新のコメント
野猿さん、こんにちは(^..
by hagekimo at 14:27
昨日は低水温の中での釣行..
by 野猿 at 12:12
シロさん、おはようござい..
by hagekimo at 10:15
 寒い中、お疲れさまでし..
by シロ3号 at 08:52
つよしさん、お疲れさまで..
by hagekimo at 20:30
なんと! やっぱり相当厳..
by つよし at 13:06
野猿さん! お久しぶりで..
by hagekimo at 15:40
MIKI 3さん、こんに..
by hagekimo at 15:31
ハゲ肝さんお久どぇーす!..
by 野猿 at 12:27
14度は少し水温が低すぎ..
by MIKI 3 at 17:29
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


またまた釣りは休み

10/30(土)
季節外れの台風14号が太平洋上を通り過ぎていきました。
このため海は大荒れで釣りどころではありません。
3週間も釣りをしてないので禁断症状が・・・・・(^_-)-☆

ところで次週は水曜日が祝日。
実はT師匠は水曜日が仕事休みなのでさっそく師匠に電話。
師匠はもちろん行くとのこと。
久しぶりに師匠と一緒に釣りができます(^O^)/

というわけで次回のブログをご期待ください(^_^)v
[PR]

by hagekimo | 2010-10-31 17:54 | Comments(1)

今週も釣りはお休み

先週に続き今週も釣りは休み。
先ずは今朝撮影した画像を・・・

c0090725_1337239.jpg


これは日比谷公園です。
そう、今週は東京に行ってました。
日比谷公園では今日から2010ガーデニングフェスティバルだそうです。


そして昨夜は「おのぼりさん」で夜の浅草寺に・・・

c0090725_13444574.jpg



実は建設中のスカイツリーを見ようと思ったのですが、到着時には真っ暗でシルエットのみ見ることができました。

それにしても東京というところはどうしてこうも人が多いんでしょうね。
そして外国人も・・・
浅草寺はもちろん宿泊したホテルにもたくさん居ました。
反日デモを繰り返している国の方も多かったです^_^;

ということで釣りは来週です(^O^)/
[PR]

by hagekimo | 2010-10-23 13:48 | Comments(0)

同窓会in名古屋

10/16(土)&10/17(日)
名古屋にて同窓会でした。
今回は全員(と言っても4人だけど)が奥さん同伴です(^_^)v
これが3回目かな?
1回目はおよそ30年前に阿波踊りに参加(このときは2人がまだ独身だったかな?)
2回目はしまなみ海道が開通したおよそ10年前
そして今回です。

このメンバーですが
約30年前ですが、東京で一年間寮生活を共にした仲間です。
このときハゲ肝には既に妻子があり、妻子を四国に残して上京してました。

さて、10/16ハゲ肝達は朝7時発の名古屋行き高速バスに乗り込みました。
思えば夫婦で旅行なんてしたかなあ・・・
よく考えると数年前に広島県の宮島に行って以来です^_^;

正午過ぎ名古屋駅に到着、集合場所をめざします。
予定より10分ほど遅れて集合場所に到着・・・スミマセンm(__)m
そして再会
前回とちっとも変っていません、
いや、30年前とちっとも変っていません。
そんな筈はないって?
でも当人たちには変わったようには見えませんアハハ (^_^)v
なにより全員が元気で再会できたことに感謝です

そして犬山城へ
メンバー中、通称Nさんは歴史に極めて造詣が深くこのようなところが大好き
何を聞いても答えが返ってきます・・ホントにスゴイですよ

第一日目の観光を終え次のお楽しみは食事です(^_-)-☆
この日名古屋では名古屋祭り?のイベント真っ最中で街中が賑わっていました。
行列をかきわけHさんの自慢の店へ

この店、看板らしきものもなく外からは料亭には見えません。
店内は落ち着いた趣のあるりっぱな店です
もちろん料理はどれも美味しかったです。
なにより

c0090725_545273.jpg


圧巻はこのキンメダイ
画像では分かりにくいですが、とにかくデカイ
こんな大きなキンメを見たのははじめて
箸を出すのがもったいないような・・・
もちろん出しました(^_-)-☆
これがまた美味しーーーい

ほっぺたが落ちる(=顎が落ちる)という表現がぴったり
余韻に浸りながらホテルへ

c0090725_5554875.jpg


翌朝、窓から外に目をやるとこの景色が・・・
名古屋城と手前には山車が並んでます。

ところでこれより前、午前5時50分ころから妻とともに散歩に・・・
名古屋城のお堀の周りを歩いているとあちこちに猫が
中には人によく慣れた猫も

c0090725_68921.jpg


画像は妻に甘えていますがこの猫、この後しゃがんで写真を撮ろうとしてたハゲ肝の肩に飛び乗ってきたのにはびっくり(◎o◎)!
連れて帰って我が家で飼おうという妻を説得してこの猫と別れました。

さて、このあと皆で名古屋城、徳川美術館を見学し午後2時過ぎに次回(3年後)の再会を約して別れました。
次回楽しみにしてますよー\(◎o◎)/!
[PR]

by hagekimo | 2010-10-18 06:16 | Comments(4)

2010年アオリスタート

10/10(日)
3連休の中日のこの日、ハゲ肝にとって今年のアオリシーズン幕開けです(^_^)v
ゲレンデはもちろん徳島県南HGです。
メンバーはI倉さんとイレさんです。
I倉さんといえば今春、ハゲ肝の毒牙にかかりボートを買わされた御方です。

前日は相当な雨だったそうですが、この日は予報に反して朝から晴れしかも海も穏やか。
自宅を5時過ぎに出発(かなり遅めです)
いはらつりぐで氷とオキアミ(なんでオキアミ?)を調達

現地に到着すると出港準備の整ったイレさんにご対面。
I倉さんとイレさんは初対面です。

エサの活きアジも調達し、いよいよ2010年アオリスタート

c0090725_5524618.jpg



画像はI倉さんの雄姿


さて、アオリの反応ですが・・・
サイズが小さいためアタリがよくわかりません。
というのもエサのアジが20㎝前後、アオリのサイズは15㎝くらい?
アジが引いているのかアオリが引いているのか
上げてみるとアジが齧られていることも・・・
アタリが分かってもアオリが小さすぎて針がかりしません(T_T)

それでもなんとかコロッケサイズを1杯ゲット


イレさんはと言うと・・・


c0090725_67526.jpg



相変わらずあっちこっち走り回ってました(^O^)
釣りの時間より走っている時間の方が多いこと間違いありません(^_-)-☆


その後、ハゲ肝にこの時期としては良型の23cmのアオリが・・・

I倉さんも5杯ゲットしたそうです。

この後、持参したオキアミの活用(^_^)v
ムフフ
情報ではサバとカツオが釣れているそうです
仕掛けを投入するとさっそくアタリ
35㎝前後のヒラソーダ
30㎝前後のサバ
でした。

c0090725_6244413.jpg


結局、アオリはこの2杯のみでした。
ヒラソーダとサバは10匹くらいでやめました。
[PR]

by hagekimo | 2010-10-11 06:26 | Comments(7)

宇和島単騎出陣

10/2(土)
宇和島へ行ってきました。
今回は単騎、いつものSちゃんは仕事で行けませんでした。

前回(9/18)あまりよい釣果に恵まれなかったためリベンジに燃えてます(^_^)v
午前1時スタート
途中、大洲市のつりぐジャンプにてエサを購入
オキアミボイル1/4 1300円くらい
赤アミ1/4  500円くらい
メインのエサはこれだけ

さて、6時ころ現地に到着
ほかにも出港準備中のミニボートが数隻
今日の天気予報は「一日中、曇りで微風」・・・最高\(◎o◎)/!

ポイントに着くと

c0090725_8311578.jpg



ベタ凪ぎです。
ところでこの日は旧暦8/25の長潮
潮がいっこうに動きません。
風もないのでアンカリング不要、
これで魚が釣れれば最高なんだけど・・

しかし世の中そうは問屋が卸しません
周りのボートも一向に釣れません

ハゲ肝の近くにもインフレータブルボートがいます

c0090725_8443064.jpg

どの船も竿が曲がりません。
午前9時、満ち込みの潮が少し動きだすとウリボーサイズのイサキが釣れだしましたがそれも一瞬でした。
そのうちコッパグレが釣れ始め、タナが上がるにつれ型も大きく・・・
そしてイレグイ状態に
仕掛けを投入すると必ずグレが掛かります。
こうなればサイズにかかわらずすべてリリース
ぜいたくな話ですが、グレの場合はおすそ分けしても喜ばれないし・・・

とりあえず我が家で消費する分だけ確保

c0090725_951867.jpg


正午を過ぎたころ飽きてきたので納竿としました。
単騎出陣も・・・でした(ーー;)
[PR]

by hagekimo | 2010-10-03 09:09 | Comments(3)